mari
スポンサー広告


革コインケースのリニューアル♪
またまた1ヶ月ほどご無沙汰してしまったようです^^;
その間・・・
革作品の製作をコツコツやっていたんですよ~♪

今回は手縫いです♪
手縫いの練習と曲線の裁断の練習などしてました。
道具をそろえて1から覚える勇気がなくて後まわし後まわしで
きてしまったんですが、実際やってみたら思っていたよりも
すんごい楽♪簡単♪

久々ハンドメイド熱上がりました~o(^-^)o ワクワクッ

手始めに・・・
作り慣れている革コインケースを手縫いで仕上げました♪

20111115-FILE0000.jpg

手前のふたの形にラインをつけたタイプのものが新作リニューアル作品です。

だいぶ雰囲気変わりました^^

それとリニューアルしたのはサイズです。
今までのがMサイズだとして・・・Lサイズも作ってみました。
サイズ比較しますね。

20111115-FILE0005.jpg


横幅を変えずに縦のサイズを約1センチ長くしてます。
カードやお札を入れる内ポケットがついています。

20111115-FILE0009.jpg

Lサイズの方は内ポケットに二つ折りのお札がちょうどギリギリすっぽりと収まります。
Mサイズだとちょっとはみだしてしまうので三つ折りだとキレイに収まります。

手縫いの方が革の風合いがいきてる感じがしますね♪
裏地のコバやカットした部分のお手入れも今回はしています。
ケバ立ちが落ち着いて、ツヤがでて、革の強度が増すそうです^^

20111115-FILE0007.jpg

20111115-FILE0008.jpg

革の色は3色^^

20111115-FILE0001.jpg 20111115-FILE0000.jpg 20111115-FILE0002.jpg

мサイズ6個

20111115-FILE0003.jpg 20111115-FILE0004.jpg

Lサイズ4個

10個完成しました♪

ネットショップに出品したいと思います^^

mari
handmade
4 3

ネットショップのお知らせ♪新作バッグ
 20111020ガリスタ

ネットショップ”girlish style+++”OPENします!

10/20(木)AM10:00~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

久しぶりのブログ更新をしてから・・・
他のことに熱中しててまたまた放置してしまいました^^;

脱ナチュまではいかないのですが、今までとは違うテイストで作りたいけど
浮かばなくてギリギリになってしまいました。

ちょっと空気が冷たくてほどよい陽気の日♪
風が気持ちよくて、景色を見渡しながら自転車に乗っていたら
ブルーチェック×革だ♪♪♪
って感じでイメージが閃きました^^

在庫棚のものを頭の中であれこれ組み合わせる作業です('-'*)

よそゆき用にも普段用にも使える、きちんとしたバッグをめざして作りました^^

20111019-P0000.jpg

20111019-P0001.jpg

20111019-P0003.jpg

内布は、日暮里の繊維街で購入した超厚手の帆布を使用してます。
お店の方に、家庭用ミシンじゃ縫えないよ~。
と言われた程の厚みです。
が、今どきの家庭用ミシンは優れものですよね。
ちゃんと縫えました。
何号かは忘れてしまったのですが^^;

なので、完璧に自立するバッグです。
飾りには一部アンティークレースを使用して大人っぽい雰囲気
も出してみました^^

内ポケットが一つついてます。

サイズは縦22㎝ 横37㎝ マチ17㎝ぐらいで
貴重品以外にも荷物が入れられる中ぐらいのバッグです。

秋冬はダークな色の洋服を着ることが多くなるのでは?
さし色にこんな色のバッグがひとつあってもいいかな・・・♪

girlish style+++に出品します。

しばらくぶりのネットショップで緊張してます(>_<)

どなたかのお気に入りになれれば嬉しいです(*^_^*)
mari
handmade
2 2

ハンドメイド生活、また始めました=*^-^*=
ずいぶん久しぶりの更新です・・・
ご無沙汰してました(*^_^*)

しばらく・・・ハンドメイドから遠ざかっていました。
熱しやすくて飽きっぽい私にしては長いこと続けてきた
ハンドメイド。

次は何を作りたいの?の答えがあふれていた頃がはるか昔に感じて
懐かしいと思うほど・・・
何も浮かばない、何もみつからない・・・

もともと熱しやすくて飽きっぽい性格。
すっかり気持ちが冷めてしまってたのが本音です(>_<)

”ときめき”感じなくなってしまったんです。

お気に入りのサイト、布、レシピ、作品、洋服何をみてもどんどん色あせていく感じ。
ナチュラルでシンプルなテイストのインテリアも物足りなくてつまらないなって・・・
それってなんだろうか~???

全然違う世界に身を置いてみて、ちょっと違うところから
今の生活のことを考えてみたり・・・
部屋の模様替えをしたり(いつもの手軽な気分転換ですけど・・・)
今までなら着ることのなかった色、テイストの洋服を着てみたり・・・
雑誌や本も、ふだん読まないものを読んでみたり・・・
大きなことはできないけれど、小さなことから
いろいろと・・・やっていました^^;
これから、やってみたい事、いくつもあることに気づきました。

それで・・・
やっぱり、作ることも好きなことのひとつ。
創造する世界が好き。
子供の頃からそうだったな~って・・・・
でも、今までのテイストでは何かが足りない・・・
それは、きっと自分の中の足りないもの・・・

考えていても分からないので・・・
まずは何かを作ろう♪模索しながら。。。(*゚ー゚*)

資材ストックの中から革を取り出してみました。
何か作るなら革でいこう!!

革のデジカメポーチ、ペンケースを作りました。
本にのってるレシピです♪
家にある資材でまにあわせたものですが、ほぼレシピどおりに作りました。

革作品デジポペンケース

立体感がとてもいい感じのレシピでした♪
ミシンで作るレシピでしたが、手縫いで仕上げたかったです。
が、やっぱり使い慣れてるミシンでまずは・・・

20110925-P0001.jpg

20110925-P0003.jpg

ペンケースはマチ無しでひもでクルクルととめるタイプのものです。

もっと何かをとり入れたいんですが、その何かが分からない(>_< )!
資材もテイストも今までとほぼ同じですが(゚ー゚;Aアセアセ

ひっそりとゆっくりと、マイペースに・・・
新しいテイストを探しながら・・・
またハンドメイド生活続けていきたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^


mari
handmade
6 0

ほんわか市。明日です♪
お久しぶりです^^;
数ヶ月ぶりの更新になってしまいました(>_<)

見に来て下さりありがとうございます^^

明日、girlish closetがイベントに参加させていただきます♪

私も少しですが作品を出品いたします=*^-^*=

平日なので、、、作品だけの参加になってしまいますが、、、

今回もgirlish closetと皆様との素敵な出会いがありますように。。。(*^-^*)

honwaka303.jpg

【ほんわか手づくり市 vol.3】
2011年3月4日(金)10:00~14:00
相模原住宅公園
相模原市中央区向陽町1
無料駐車場有り
(企画・運営 H*M*S BEE )


バッグ3個とアクセサリー2個を出品させていただきます♪

20110303-P0000.jpg

新作、オール革のバッグです。
底部分は2重にしてみたり、内ポケもつけてみたりとミシンに頑張ってもらいましたが、、、
このバッグが完成するのに、なんと針が6本も折れました(>_<)

家庭用ミシンでは、限界があるのかも。。。
できあがってよかったです♪

20110303-P0001.jpg

こちらは、定番デザインのトートバッグです。
今回は、飾りなしのシンプルタイプに仕上げました♪

20110303-P0002.jpg

右端のバッグは、新作、丸底ワンショルダーです。
底部分と外ポケットには革を使ってます。
リネン×革でちょっぴりゴージャスに・・・
内布はピンク×茶でかわいくしてみました。

20110303-P0004.jpg

20110303-P0007.jpg

アクセサリー2種です♪
カジュアルな雰囲気で春っぽさをイメージ・・・♪

明日は会場に行けないのが残念ですが

とても楽しみにしています。

girlish closetのメンバーに気軽に声をかけて下さいね=*^-^*=にこっ♪

あまり寒くないといいですね。。。

ではでは、お待ちしておりますo(^-^)o






mari
委託
3 0

ナニイロジカン。さんへ納品しました。
ナニイロジカン。イベント0000

大分県の素敵な雑貨屋さん

♪ナニイロジカン。さんのイベントのお知らせです♪

今週末23日(土)24日(日)^^

『 小さな幸せ × ∞ 』

少しですが、バッグ2点、コインケース4点、アームピンクッション4点
を納品させていただきました(*^_^*)

バッグとコインケースから♪

20101020bagcoincase.jpg

今回、革と厚手のリネンキャンバスを組み合わせてトートバッグを作りました。
横型のトートバッグは、自分で使いたくてカタチにしたものですが、
大容量で使いやすかったので、
委託作品としてちゃんと作ってみました♪

内ポケットは大きいのが二室、小さいのが二室の
計4ポケットです^^

幅48センチあるので、なんでもかんでも入れてもまだ入る!!
ってぐらいたっぷり収納できちゃいます。
羽織ものを脱いだり着たりの微妙な季節の今頃・・・
カーデもストールも余裕を持って入れられます。

こちらのサイズで2点、作る予定で革を仕入れたのですが、、、
裁断をミスってしまい、半分以上革を無駄にしてしまいました(>_<)
小物用に裁断しなおしてます(T-T*)

そういうわけで・・・
ひとつは横型、ひとつはなんとか大きくとれた部分を使い、
縦型のトートバッグになりました。

今回の革のお色・・・
キャメル色でいろいろ探した中で、ちょっぴりオリーブがかった
シックなブラウンに惹かれました(*^_^*)

そして、、、
コインケースはおなじみの2色です。

20101020-0002.jpg

こちらの色の革はこれで在庫がなくなりまして、、、
最後の作品になります。

4点がナニイロジカン。さんへ・・・
3点がamiさんへ・・・

納品させていただきます。

とっても使いやすいコンパクトなお財布ですが
お札も小銭もたっぷり入るので、ぜひお手にとって
ご覧下さいね(*^_^*)

それと、久しぶりに作ったアームピンクッション5点の中から4点。
リバティやアンティークレース、YUWAのドット柄などを使って
テイストも久しぶりにカラフルでポップにしてみました。

手元が華やかだと、気分上がりますo(^-^)o

20101020-0003.jpg

20101020-0005.jpg

20101020-0007.jpg

使ってみると便利なひと品です^^

お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね。
たくさんの作家さんたちの素敵な作品が納品されています=*^-^*=にこっ♪

mari
委託
3 0

thema:ハンドメイド雑貨*イベント* - genre:趣味・実用


| HOME | next
 
