mari
スポンサー広告


革コインケースのリニューアル♪
またまた1ヶ月ほどご無沙汰してしまったようです^^;
その間・・・
革作品の製作をコツコツやっていたんですよ~♪

今回は手縫いです♪
手縫いの練習と曲線の裁断の練習などしてました。
道具をそろえて1から覚える勇気がなくて後まわし後まわしで
きてしまったんですが、実際やってみたら思っていたよりも
すんごい楽♪簡単♪

久々ハンドメイド熱上がりました~o(^-^)o ワクワクッ

手始めに・・・
作り慣れている革コインケースを手縫いで仕上げました♪

20111115-FILE0000.jpg

手前のふたの形にラインをつけたタイプのものが新作リニューアル作品です。

だいぶ雰囲気変わりました^^

それとリニューアルしたのはサイズです。
今までのがMサイズだとして・・・Lサイズも作ってみました。
サイズ比較しますね。

20111115-FILE0005.jpg


横幅を変えずに縦のサイズを約1センチ長くしてます。
カードやお札を入れる内ポケットがついています。

20111115-FILE0009.jpg

Lサイズの方は内ポケットに二つ折りのお札がちょうどギリギリすっぽりと収まります。
Mサイズだとちょっとはみだしてしまうので三つ折りだとキレイに収まります。

手縫いの方が革の風合いがいきてる感じがしますね♪
裏地のコバやカットした部分のお手入れも今回はしています。
ケバ立ちが落ち着いて、ツヤがでて、革の強度が増すそうです^^

20111115-FILE0007.jpg

20111115-FILE0008.jpg

革の色は3色^^

20111115-FILE0001.jpg 20111115-FILE0000.jpg 20111115-FILE0002.jpg

мサイズ6個

20111115-FILE0003.jpg 20111115-FILE0004.jpg

Lサイズ4個

10個完成しました♪

ネットショップに出品したいと思います^^

mari
handmade
4 3

ネットショップのお知らせ♪新作バッグ
 20111020ガリスタ

ネットショップ”girlish style+++”OPENします!

10/20(木)AM10:00~

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

久しぶりのブログ更新をしてから・・・
他のことに熱中しててまたまた放置してしまいました^^;

脱ナチュまではいかないのですが、今までとは違うテイストで作りたいけど
浮かばなくてギリギリになってしまいました。

ちょっと空気が冷たくてほどよい陽気の日♪
風が気持ちよくて、景色を見渡しながら自転車に乗っていたら
ブルーチェック×革だ♪♪♪
って感じでイメージが閃きました^^

在庫棚のものを頭の中であれこれ組み合わせる作業です('-'*)

よそゆき用にも普段用にも使える、きちんとしたバッグをめざして作りました^^

20111019-P0000.jpg

20111019-P0001.jpg

20111019-P0003.jpg

内布は、日暮里の繊維街で購入した超厚手の帆布を使用してます。
お店の方に、家庭用ミシンじゃ縫えないよ~。
と言われた程の厚みです。
が、今どきの家庭用ミシンは優れものですよね。
ちゃんと縫えました。
何号かは忘れてしまったのですが^^;

なので、完璧に自立するバッグです。
飾りには一部アンティークレースを使用して大人っぽい雰囲気
も出してみました^^

内ポケットが一つついてます。

サイズは縦22㎝ 横37㎝ マチ17㎝ぐらいで
貴重品以外にも荷物が入れられる中ぐらいのバッグです。

秋冬はダークな色の洋服を着ることが多くなるのでは?
さし色にこんな色のバッグがひとつあってもいいかな・・・♪

girlish style+++に出品します。

しばらくぶりのネットショップで緊張してます(>_<)

どなたかのお気に入りになれれば嬉しいです(*^_^*)
mari
handmade
2 2

ハンドメイド生活、また始めました=*^-^*=
ずいぶん久しぶりの更新です・・・
ご無沙汰してました(*^_^*)

しばらく・・・ハンドメイドから遠ざかっていました。
熱しやすくて飽きっぽい私にしては長いこと続けてきた
ハンドメイド。

次は何を作りたいの?の答えがあふれていた頃がはるか昔に感じて
懐かしいと思うほど・・・
何も浮かばない、何もみつからない・・・

もともと熱しやすくて飽きっぽい性格。
すっかり気持ちが冷めてしまってたのが本音です(>_<)

”ときめき”感じなくなってしまったんです。

お気に入りのサイト、布、レシピ、作品、洋服何をみてもどんどん色あせていく感じ。
ナチュラルでシンプルなテイストのインテリアも物足りなくてつまらないなって・・・
それってなんだろうか~???

全然違う世界に身を置いてみて、ちょっと違うところから
今の生活のことを考えてみたり・・・
部屋の模様替えをしたり(いつもの手軽な気分転換ですけど・・・)
今までなら着ることのなかった色、テイストの洋服を着てみたり・・・
雑誌や本も、ふだん読まないものを読んでみたり・・・
大きなことはできないけれど、小さなことから
いろいろと・・・やっていました^^;
これから、やってみたい事、いくつもあることに気づきました。

それで・・・
やっぱり、作ることも好きなことのひとつ。
創造する世界が好き。
子供の頃からそうだったな~って・・・・
でも、今までのテイストでは何かが足りない・・・
それは、きっと自分の中の足りないもの・・・

考えていても分からないので・・・
まずは何かを作ろう♪模索しながら。。。(*゚ー゚*)

資材ストックの中から革を取り出してみました。
何か作るなら革でいこう!!

革のデジカメポーチ、ペンケースを作りました。
本にのってるレシピです♪
家にある資材でまにあわせたものですが、ほぼレシピどおりに作りました。

革作品デジポペンケース

立体感がとてもいい感じのレシピでした♪
ミシンで作るレシピでしたが、手縫いで仕上げたかったです。
が、やっぱり使い慣れてるミシンでまずは・・・

20110925-P0001.jpg

20110925-P0003.jpg

ペンケースはマチ無しでひもでクルクルととめるタイプのものです。

もっと何かをとり入れたいんですが、その何かが分からない(>_< )!
資材もテイストも今までとほぼ同じですが(゚ー゚;Aアセアセ

ひっそりとゆっくりと、マイペースに・・・
新しいテイストを探しながら・・・
またハンドメイド生活続けていきたいと思っています。

最後まで読んでくださりありがとうございました^^


mari
handmade
6 0

ちょっぴり・・・秋ですね。ハンドメイド再開しました♪
またまた久しぶりの更新です^^;

ブログに訪問して下さりありがとうございます(*゚ー゚*)

ハンドメイド離れしている間に季節がひとつ終わっていました・・・
ちょっぴり秋の気配ですね。。。
日中は、昨日、今日と汗ばむ陽気だけれど、なんだかすっきりと
気持ちがよいですね。ウォーキングも再開しましたp(^-^)q
先週は、すっきりしない天気の中、インドアな趣味にはいいきっかけだわ♪と・・・
ハンドメイドを再開したところです。

2010totebag2.jpg

今日は、夏休みにオーダーをいただいていた革のコインケースの梱包を済ませて
自分用の大きなトートバッグも最後の仕上げをして、完成しました♪

20101006-0003.jpg

コインケースの方は、デザインおまかせということでしたが、
なるべく今までのものとかぶらない組み合わせを考えつつ作りました。
何度作っても、このコインケースは完成した時のときめきが消えません^^

お待たせしちゃって申し訳ありません。
本日manaちゃん宅に発送しますので、お手元に届くまでお待ち下さいね。
ありがとうございました(*^_^*)

トートバッグは、
革×ざっくりリネンキャンバス×レースで
ちょっぴりガーリーな感じに・・・♪

荷物の多い私には小さなバッグじゃ物足りなくて、いつか作りたいと思っていたものです。
幅40センチ(結構大きい)、マチは14センチ、高さ30センチです♪
内ポケットは両面に2室ずつの計4ポケット。

20101006-0001.jpg

飾り付けのレースには、フリルレースやバテンレース、アンティークレースなどを
何種類かコラージュ♪
アンティークレース以外はハギレの寄せ集めです。
縦に縫いつけたレースがアンティークのもので、以前アンティークフェアで購入したものです。
シンプルでも、やっぱり存在感が違う気がするな~(*^_^*)
今回は、コサージュではなく、革の持ち手に挟みこむようにコラージュして
縫いつけてみました。

もう少し寒くなったらファーもつけたいところです^^
秋冬ものは、ファーやキラキラが映えるので、
色はシックでも華やかな作品づくりをしたいな♪
と思ってます。

委託作品やワンデイショップにむけて製作活動をしていく予定です^^

気まぐれなハンドメイド日記ですが、よろしくお願いします=*^-^*=にこっ♪

mari
handmade
8 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


amiさんへ納品しました
先月納品予定だったamiさんへの作品がやっと完成しまして、、、
今日、発送が済みました。

一日一日を大事に、できることを進めていかないと、
あっという間に時が過ぎていきます×××

ここのところ、息子と一緒に朝まで眠ってしまう日々も続き・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夜が一番集中できる時間なのに・・・反省・・・(>_<)

梅雨入りしてから、寝坊もありでタイミングが合わずウォーキングは週1ペース。
仕切りなおさないとです!

それにしても。。。サッカーが終わってしまって残念です。。。
スポーツ観戦は、バレーボールしか興味なかったけど、
今回のワールドカップは十分見ごたえあって楽しかったです。
勇気をもらった気がします。
だから寂しいな。。。
ドラマも終わっちゃって寂しいし。。。
今回、いろいろ見てました。
ドラマ大好きっ子なんで^^;今すご~く張り合いなくなってしまった。。。

ハンドメイドもなんとかペースにのらないと・・・(゚ー゚;Aアセアセ

話がそれましたが、、、
amiさんへ送った作品はこちらです♪^^

20100702-0000.jpg

革ひも持ち手のトートバッグと革のコインケース2色を
納品させていただきました。

バッグには、太糸リネンの厚地のざっくりキャンバスを使い、
夏らしくナチュラルに、、、
レースを組み合わせて、大人可愛くシンプルな雰囲気に仕上げました。

革のコインケースは、イニシャルモチーフいろいろなので、
お気に入りを見つけていただければ嬉しいです♪

新色の明るい茶色もぜひお手にとってみて下さいね=*^-^*=

八王子の素敵な雑貨屋さんamiさんへ明日届く予定です♪

mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME | next
 
