mari
スポンサー広告


食器収納棚が完成~o(^-^)o
引っ越して3年目。やっと壁付けの食器棚が完成しました♪

20100706-FILE0002.jpg

上の壁付けの棚がそうです♪
色は、クリーム色っぽい感じに・・・。
下にあるのは、クリーム色に塗装された和骨董^^
1年ほど前に購入。
モールガラスが入ってるだけでも、大満足なのに
隣にはダイヤガラスまで入っているという嬉しすぎるお品♪
一目ぼれしました(*^_^*)
どちらも好きなガラスです^^
この雰囲気に合うように、上の食器棚を塗装。
2度塗りしてから、布でパタパタとムラになるよう3度塗り・・・
やすりをかけて、全体にワトコオイルを塗装してダーティー?な感じ^^;
アンティークな風合いにしました^^

20100706-0033.jpg

20100706-0034.jpg

中は2段収納。上段にはクロス類や普段使いではないもの。
下段はグラスやカップ&ソーサー類を・・・。

食器とグラスを混ぜこぜで小さな食器棚にしまっていたので、
これでやっと分類収納ができるようになりました。
あとは、100均で便利グッズを買って、収納力アップさせようかなと思います(^-^)

製作日記なども・・・♪

まずはここから始まりました^^

20100706-0025.jpg

自分で切るのは重労働なので、ホームセンターでカットしてもらってます。

そして、ボンドで張り付けて組み立てて、しっかり乾くまで待ち
木ダボを後付けで固定。
これって本当のやり方とは逆ですが(;^_^A アセアセ・・・
私はこの方がやりやすいです。
ビスが、見た目に目立つのが好きじゃないので、
見えるところには使わないで家具を作ってます。

できあがったのがこちら♪
本体と扉2枚と中板です。
背板と扉にはベニヤの厚いのを使ってます。

20100706-0026.jpg

そして、側面は曲線にチャレンジしてみました。
ここまで完成してから、全体のバランスを見て
フリーハンドで何度も書き直して、曲線を決定。
糸ノコでカットしました。
電ノコは使えませんでした。
長い間、修理しようかどうか悩んでいた電ノコ。
もともとすごい音がでるのに、工事現場並みの騒音に悪化・・・(x_x
折れまくる刃に、もう怖くてスイッチ入れられません(TmT)ウゥゥ・・・
数字の切り抜きを、以前のイベントで販売してからずっとずっと
再製作をしたかったのですが、本当にごめんなさい。。。(涙)
断念しました。。。(T-T)
もっと使いやすくてリーズナブルな電ノコがあることも判明。
ダブルショックです(>_<)
予算があったら、買い換えたいぐらいです。

なので、今回は手動に初挑戦。

20100706-0027.jpg

こ~んなにガキガキ!!
焦りました^^;
でも丸い棒にヤスリを巻いて、ザザーッとならしたらそれなりに
おさまりました♪
この糸ノコはスパイラル状の歯なので、どんな角度でもぐいぐいいけます。
↑記述の電ノコの歯は平たいのこぎり歯なので、曲線の度にたわんで折れます。
それでも無理やり作ってたのが故障の原因なのか・・・(涙)
曲線OKって説明書に書いてあるけど、かなり厳しい・・・
おすすめできない機種だと思います。。。残念でならない。。。(>_<)

というわけで手動でもアバウトならいけることが判明しました^^
しかも、切り離した部分も棚受けにできるではないですか?!

20100706-0028.jpg

おまけでもらった景品みたいです。
これでもう一つ棚ができますね~♪

次はリビングに棚を欲しいな~♪

この食器棚、最初の色はオフホワイトでシャビーに仕上げてました。
前に作った飾りのラダーを塗装した時の塗料で、そっちで塗装したら
下の食器棚と全然合わず、しばらく放置。
塗装し直したら完成なのに、あと一歩でとたんやる気をなくすんです。
この性格本当に嫌ですね~(>_<)
見るたびにブルーになって、、、やらなきゃと思いながらもただただ放置(゚ー゚;Aアセアセ
結局忘れたころに重い腰があがります。

やっと食器棚の役目をはたしております。

カフェコーナーになったキッチン横のデッドスペースが
だいぶ充実してきました(^-^)
ちょっぴりディスプレイを変えてこんな感じになっています♪

20100706-0000.jpg

20100706-0001.jpg

もうちょっと広かったら、ゆったり座れるイスを置いて
読書できるのにな~=*^-^*=にこっ♪
でも、この狭さがかえって落ち着いたりもします(*^_^*)

DIY熱、まだ続くかも・・・♪

長々と読んでくださりありがとうございました^ ^

mari
DIY
11 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ブロック塀のリフォーム part2 ブロック塀にモルタルを・・・
今日は晴れです~^^
DIYができるぞ~♪って反面、なんか気が重い・・・^^;
なんだか途方もないことをやり始めてしまった後悔に
おそわれてたとこです(;^_^A アセアセ・・・

あまりにも天気がよいので、気を取り直して
続きです!!

笠木ブロックを取り外した部分がこちら↓

20100408-FILE0020.jpg

モルタルを水でこねて・・・
ホームセンターで25キロ500円ぐらいのものです。

20100408-FILE0000.jpg

デコボコを埋めました。疲れた~~~
笠木を外した部分を適当に成型して、
ブロッグとブロックの間の目地をパテ埋めみたいに下地処理
をしたとこです。
慣れてきたらぐんぐん進みました^^

20100408-FILE0004.jpg

これは西側部分です。
まずはここで練習がてら漆喰塗装まで仕上げてみます(^-^)
この後、門扉→南側→駐車場→東側とすすめる予定。
北側は表から見えないとこなので、やりません!(笑)

長い・・・長い・・・長い・・・
終わる日がくるんだろうか・・・

気長にやります(^_^;)

乾かさないと次の工程にいけないので、その間にハンドやったりしてます♪
待ってる間に何かをするって作業が集中できて好きです。

ダラダラぐせがあるので(;^_^A アセアセ・・・
何も予定がないとかえって何もやりません。
読書したり本当にダラダラパソコンしたり・・・
そのうち気分が滅入るパターン(゚ー゚;Aアセアセ

春ですもんね~♪
新しいことにチャレンジしてがんばろっと~♪(*^_^*)
先ほど・・・新作コサージュも完成しました♪

* * * * * * * * * * * * * * * *
迷惑コメントがたくさん入るようになってしまいました・・・
対処の仕方がわからないので、
しばらく承認制にさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * * * * * * * *


mari
DIY
2 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


DIY ブロック塀のリフォーム part1 フェンスを木製にチェンジ♪
今日は午後からの晴れ間がとても気持ちいいです♪
始業式を終えて、元気に子供が帰ってきました。

やっと学校が始まり、いつものペースに♪
ハンドメイドとDIYと他にもいろいろ・・・
がんばっていこうと思ってます。
去年の夏に始まり、中途半端に忘れられていた
ブロック塀と昔くさいフェンスのリフォームを再開しましたp(^-^)q ワクワクッ

暖かくなってくるとDIYの季節だな~って思います。
普段から混んでいる週末の大型ホームセンターが
どの時間帯に行ってもほぼ満車の季節がやってきました。。。
ゴールデンウィークに大仕事のDIYにとりかかるおうちも
たくさんありますよね。
その波で混雑する前に・・・少しずつ始めます。

今年のリフォームの目標は庭のイメチェンです!!

まずは去年仕上げた部分とその後・・・から紹介します(^-^)
かなり不安な心境です(゚ー゚;Aアセアセ
うまくいくのかどうか・・・
みすぼらしい結果にならなければよいんだけど・・・(>_<)
素人のDIY日記ですが、、、よかったお付き合いください。。。(*^^*)


植栽や大きな石をどかして更地になった状態が去年の4月。
和風の生垣や大きな木がなくなり、家が丸見え(>_<)
早くなんとかしなきゃーって気持ちばかり焦るが・・・
なかなか進まず(;^_^A アセアセ・・・

niwa0000.jpg

ステンレス?アルミ?よく分かりませんが^^;
フェンスを全部取り外しました。これで2日がかり。
ぐるっと家の周りはこの調子で和風な^^;塀に取り囲まれています。
古いのでビスが外れにくく大苦戦。
フェンスは粗大ごみで回収してもらいました。
以前住んでいた街では有料でしたが、この地域の粗大ごみは無料なんです♪
その代わり、個数制限があるので、地道に申し込みんで
何度かにわけて回収してもらいました。

まずはブロック塀はそのままで、
フェンスを”木の板”に取り換えます!!(^◇^)

木はステイン塗装。
天気の良しあしもあったので・・・やり始めてから1週間ぐらいかかって塗装完了。
実質3日間くらいでしょうか^^
20090604-0000.jpg

重要な支柱部分は、もともとあったアルミだかステンレスだかの支柱を
残し、木を打ち付けて木製支柱にリメイクしました。
電動ドリルで簡単に穴が開きますよ~(^-^)
これは片面取り付けの状態です。
両面から木で挟み込んだら完成です♪

20090606-0007.jpg

仕上がりはこんな感じです♪

【before】

niwa0000.jpg

【after】

20090703-0001.jpg

↑これは去年の4月の庭(~_~;)
今はもう・・・手前のミモザは枯れました(T_T)

L字型にレンガを敷いて花壇を作りました♪
1個70円位のレンガを約80個使いました。

シマトネリコ、ユーカリ、オリーブ、ジューンベリー、ミモザを植えたんですが・・・
元気に残ってるのはシマトネリコとオリーブ、かろうじてジューンベリーです。
なんで枯れるの~~~?!
害虫対策や肥料やりなどそれなりにお手入れもしてたんですよ。。。
センスないのかしら・・・負のオーラが出てるのかも。。。(T-T*)フフフ…

くじけずに^^;すかすかの下の地面には、ハーブを植えたり、
家庭菜園をしたり、ちょこっとずつグリーンを増やしてます。

次の工程は・・・
ブロック塀のデコボコをモルタルで埋める作業です♪

今日は、”かさぎ”という和風丸出しの飾りブロックを外して
デコボコをモルタルで埋めてます。

下準備の汚れ落としは先週末に済ませておきました。

カサギ

古いブロック塀なので、笠木ブロックのほとんどはすでに目地材が割れていて
外れてる状態でした。ラッキー♪(^-^)
外れないところは、のみとトンカチで簡単にひびが入り
取り外し完了でした♪

デコボコが埋まったら、仕上げの漆喰塗装に入りますo(^-^)o ワクワクッ
今週末までにそこまできるかな~~~♪


* * * * * * * * * * * * * * * *
迷惑コメントがたくさん入るようになってしまいました・・・
対処の仕方がわからないので、
しばらく承認制にさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * * * * * * * *
mari
DIY
4 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


リメイクした看板とテレビ台を作りました
リメイク品です♪
引越してきてすぐに作った看板!

20100114-FILE0006.jpg

和テイストの濃い庭とブロック塀が気に入らず・・・
作ってはみたものの、完全に浮いていた看板。
朝、きれいに掃いても1時間後には枯れ葉の吹きだまりになる
駐車場の門扉の前でポツンと浮いていました。
当初は家の住所を描いてましたが、"welcome"にリメイク♪
古い木箱&グリーンなどと一緒になり・・・
門扉から玄関までのアプローチ部分へと配置替えです。
ここ、、、以前はこんなでしたよ~(゚ー゚;Aアセアセ

before-0001.jpg

この巨大な盆栽のような植栽(>_<)
両サイドから迫ってくるので、買い物袋をさげたらカニ歩きしないと
通れないほど・・・結構背丈のある植栽でした。
10年以上かけて根を張ったこの子たちには大苦戦しましたが
1本1本地道に地道に掘り起こし、抜き・・・
ゴミ収集用に切りわけ束ね・・・重労働でしたががんばりました(^_^;)

そして・・・砂利を両サイドに敷き詰めました。
徐々に徐々に洋風へとシフトチェンジ計画中です。

* * * * *

それと、未完成ですが完成品?のテレビ台です^^;

20100114-FILE0003.jpg

普通すぎて普通すぎてつまらないんですが、、、
端材利用なので材料がなくなってしまい、
ここで完成となりました(;^_^A アセアセ・・・
サイドも底板もツギハギしてあります(^^ゞ

20100114-FILE0004.jpg

写真だと分かりづらいんですが、サイドの真ん中へんで
板と板をツギハギしてます。
なので・・・今回は足をつけてそれらを内側からビスで
固定してみました。
また端材が出た時には、下に引き出し1個、上部には扉を一枚付ける予定です♪
いつのことやら~
他にもキッチンに壁付けの食器棚1つと収納棚1つを作りたいので、、、
その端材でできればいいな~(^-^)
電ノコ故障中・・・去年は取りかかることができませんでした(T_T)
なんとかしなきゃd(>_< )
作りたいものたくさんあるのに~!!!

DIYも今年の目標に入っているのでがんばりますp(^-^)q
mari
DIY
3 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


砂壁にしっくい塗装してみました(^-^)
イベントが近くなり焦ってきました(>_<)
いつも焦るのが遅い・・・^^;
今年の5月に和風の庭を洋風に変えるために
更地にしてから9月まで・・・
庭と家のリフォームにうつつをぬかしており、
ハンドメイドが二の次になってました(゚ー゚;A
ついでにパートも始めたので、小忙しくて^^;
先日、和室の壁塗りが完成して一区切りついたので
ハンドメイドdaysに切り変えてただ今新作バッグ完成間近です♪
が・・・その前に、リフォームネタを更新します♪

築22年の和室の砂壁です!!
色も黄土色?っていうのかな。渋くて古臭くてカビが潜伏している状態。
梅雨の季節は一面にドバッとカビ!!(>_<)
鼻がツンツン。早いとこリフォームしたい場所でした。
2009080814-0001.jpg 2009080814-0000.jpg
【before】全体画像撮り忘れ^^;

↓  ↓  ↓ 

20090920-0006.jpg
【after】

とはいっても、初めての壁塗り。材料は漆喰でよいんだろうか?
もっと手頃な材料がほかにあるんではないか?
手順もさっぱり分からない・・・
他にも手直ししたいところがたっくさんの古家。
調べることが山のよう?考えただけで億劫(+o+)

1年以上が過ぎ・・・・
調べてみたら、気が遠くなりました。
”一人で一晩かけて塗っちゃいました!!”
とブログで報告している主婦の方・・・すごいです(>_<)

どう考えてもDIYに興味の薄い旦那だろうと、力を借りるしかない!!
というわけでお盆休みを利用してとりかかりました。

材料はこちらを使いました♪
すっごいすぐれものです(^-^)!!

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】4キロ>

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】20キロ>


もともと練ってあるのを袋から出してすぐ使えるんですよ~♪
工場直送のためコスト削減しているそうです。
どんぐらいお得なのか計算するのは面倒で・・・(;^_^A
レビューを読んで、「安い!安い!」の声に即決☆
下地も攪拌もいらないので効率よしです(^-^)
塗料後は水道で水洗いOK☆

2009080823-0000.jpg 2009080823-0001.jpg
コテ板の持つところはななめ付けがいいそうです(^-^)

袋を閉じておけばいつまでも保存OK☆
そしてまたすぐに使えます(^-^)
この手軽さが決め手ですね~
手作りのコテ板とホームセンターで買った
”しっくいが簡単に塗れ~~~る”というネーミングの
コテを使用しました。

とても軽くて使いやすくて子供でも簡単に塗れました♪

塗るよりも養生作業が重労働でした。
これで数時間かかってます(^_^.)

まずは砂壁の余分な砂落としです。
うちは軍手をはめてバラバラとこすり落とす方法が
一番楽でした。たくさん落ちました。

2009080814-0002.jpg

そして、いよいよ一度塗り。

 more...

mari
DIY
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME | next
 
