mari
スポンサー広告


コロコロポーチ
春の3姉妹です
korkoro-pouch-3colors.jpg

雑貨屋さんなどでもよく見かけるコロコロポーチ。
どうやったらああいう形になるんだろ?
と不思議でしたが、レシピを見るとと~っても簡単でした
けど、中の縫い代の処理は大変・・・
直線縫いのパイピング処理です。
内布と外布を織り込み縫い代が何層にもなってぶ厚くなっているので、8年目の家庭用ミシンにはかなりしんどかったです

YUWAのかわいい花柄とリネンをつかった3色です。
トーションレースで、ほわ~っと癒し色でまとめようかとも思いましたが、やっぱり何か物足りない
“引き締めたいな”と思って山道テープをアクセントにちょこっと元気な雰囲気に仕上げてみました。

シンプル、ナチュラルも大好きだけど、コロコロはこんな雰囲気にしました

タグもな~んにもついてなくて殺風景ですが、春らしいポーチができたと思います。

これは、以前作ったもので委託ショップ、心店さんに置かせていただいてます♪
納品前に** petit cadeau **のタグをつけました



ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)



mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


トートバッグ イカリのステッチ&パッチ 横ポケットタイプ
だんだん夏らしい季節になってきたので・・・
ブルー系の爽やかなバッグを作ろうと思いました
やっぱりマイブームのパッチ柄です。
tote-bag-ikari-blue1.jpg

イメージは”爽やかで甘すぎないテイスト”・・・
のはずでしたが、綿レースで妥協してしまいました

絶対に絶対に、使いたかった綿レース・・・長さが足りなかったんです
これですぅ
lace-cross.jpg

嫌~な予感はしてましたが、イメージが頭に残ってるうちにずんずん進めたい性格なんですよ~
手をとめて買いに行く気にはなれない。
しかも去年のいつ買ったんだろ???の綿レース。
近所の手芸屋さんだけど、今さらないだろな・・・

結局、かわいい系しか残っていない中からいちばん控え目を選び製作続行でした
思ったとおり、甘くなりすぎてしまった

イカリのステッチとお花のレースが、あ、合わないかも・・・

でも・・・イカリのトートにしたかったので諦めきれず、ステッチしちゃいました

イカリとお花主張しあっていませんかぁ~
tote-bag-ikari-blue-lace.jpg

そうだそうだ
ブルー系のトートバッグ&丸底巾着のペアです
イカリといちごで違うけど・・・
tote-bag-ikari-blue.jpg

巾着の方は委託ショップ、心店さんに置かせていただいてます♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)




mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


トートバッグ いちごのパッチ柄 リボンタイプ
以前、このようなパッチ柄で丸底巾着を作ったんですが、お揃いのトートバッグやポシェットなんかがあったらいいかも・・・と思いまずはトートバッグを作りました
tote-bag-pink.jpg

想像してたのとはちょっと違いましたが、試作品1号ということでアップします。
予定ではもうちょっとふわっと底に丸みがあってマチはた~っぷりのかぼちゃ?!みたいなシルエットでした・・・
多分、マチが足りなかったんだわ・・・
リベンジします

無印良品の方眼紙(帳)をいつも使ってます。方眼が点でできているもので、縮尺を変えるのが簡単で気に入ってます。
平面的なイメージはつかめますが、やっぱり立体となるとつかみにくいものです

今回はマチにリボンをつけて巾着のように調節できるようにしました。
tote-bag-pink-type2.jpg

tote-bag-pink-type2-side.jpg

2WAYというのでしょうか?2つの表情があるのがなんだか新鮮です
一応・・・
丸底巾着とペアの写真を・・・
tote-bagpouch-pink.jpg

内布は赤のブロックチェックです。元気な雰囲気にしあがったかな~
tote-bag-pink-utinuno.jpg

外にも中にも大きなポケットがついています。
小ぶりのトートですが容量は見た目よりあるかもです

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)


mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ばねポーチ 北欧テイスト♪
この北欧テイストの柄
一目惚れ~

ネットの生地屋さんめぐりをしてた時、パッと目に入り全体的な色の雰囲気がすっごいツボでした。よく見るととりもお花も素敵
かわいさ加減が、ホントにツボでした。

bane-pouch-hokuou.jpg

4姉妹です
この生地・・・いろんなお色がはいってますよね~
となると、何色かいっきに作らないと気が済まないです。
カタチにしたくてウズウズ

とりとお花なんかが真中にくるように裁断。
裁断していて気付いたんですが、とりの色・・・2色でした。
買うときには気付かなかった。

茶色のとりには赤のドットと茶色のドットを合せました。
bane-pouch-hokuou-brown.jpg

bane-pouch-hokuou-red.jpg

水色のとりにはエメラルドグリーンのドットと水色のドットを合せました。
bane-pouch-hokuou-mizuiro.jpg

bane-pouch-hokuou-emerald.jpg

内布には濃い茶色地に白のドットを使いました。レースも茶色にしてみました。
さわやかに白?と頭をよぎりましたが、やっぱり直感を信じて茶色になりました。

地味かわテイスト好きの私にはやはり・・・こういう配色です

委託ショップ、心店さんに置かせていただいてます♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)







mari
handmade
2 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ポップなテイストです(*^_^*)
いつもはかわいいな~と思っても、なかなか買わない柄です。布屋さん大好きです。実際にお店に行って見るのもネットで見るのも好きです。この子ヤギの生地は、近所の小さな手芸屋さんで何度か迷ったあと・・・買いました bag-set-koyagi-mizuiro.jpg
bag-set-koyagi-pink.jpg

キャンバス地でしっかりしているので、裁断もしやすく、縫うのが楽でした。

水色の方は、お手提げバッグ、シェルポーチ、小銭入れです。
ピンクの方は、お手提げバッグシェルポーチ、pommeです。

同じ柄でいろいろ作るのもおもしろい
小銭入れは、余った布で何かを作りたいな~と思って作りました。
pommeはrollさんのパターンを使ってます。この作りは、かなりためになりました

パーツは多いけど、きちんと手順をふめば、”初心者を裏切らない”黄金のパターンだそうです 私は、1個目大苦戦でしたけどぉ

これのおかげで、姪っ子の双子ちゃんにメロディオンバッグを作ることができました。pommeに感謝


ブログランキングに参加しています。作品が気に入って下さった方、応援のポチで1票をお願いします(*^_^*)





mari
handmade
9 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


心店さんへ納品してきました\(~o~)/
kokoroten-5-18-sakuhun.jpg


店主の心さんとの初対面、とても緊張でした
京王多摩センター駅近くの、あったか、ほんわかな雰囲気の心店さんに私の作品を無事おくことができました

心店さんのHPとblogとなりのこころの方で近日中に** petica **の作品が紹介されるそうです

私がお借りしたのは中央テーブルの平台で、40cm×40cmのスペースです。ディスプレイ資材を持ち込んで良いということだったので、白い棚やドイリーなどを持っていきました。
家で雑貨を飾るのに使っている棚です。
この棚と納品作品を大きなバッグにつめて電車で運びました。

心さんと作品のことやいろいろなことお話をすることができました。
心さんは多摩が大好きで多摩を熱く語っていました。地元が大好きってすばらしいですね。

そして、詩人さんなので、すごく自分を持っているな~という印象でした。イラストやそこに込められているメッセージ・・・
あったかくてほんわかでした。
お若いのに自分のお店を持っているなんてすごいですよね

私は・・・** petica **の作品について熱く語ってきましたひとつひとつ心をこめて作りました。
柄あわせ、色合わせ、配色のパターン、パッチワークのサイズ、ボタン選び、刺繍のモチーフなど、どれもこれもこだわりのものです。

特にこちら、丸底きんちゃくは私の中の一番のお気に入り作品です
kokoro-maruzoko.jpg

細かな部分にこだわりました。
パッチワークのサイズは?コロンとしててかわいいのはどんなサイズ?
使いやすいかな?

パッチワーク部分は柄あわせが楽しかったです
いろんな布を裁断して、パズルのように入れ替えて・・・
これだ!!っという瞬間がくるんです

レースの色も考えました、何色がいちばん映えるかな?手編みで作ったレースをつけたものもあります。ボリューム感が結構いいわ~なんて・・・

それから、こちらもお気に入りです。
kokoro-card-case-marugata-kincyaku.jpg


カードケースは、中にカードホルダーが入っています。
クロスステッチのモチーフがポイントですが、ちょっとさびしいのでお花のボタンで甘さをだしてみました。

丸型の巾着は小物入れサイズですが、バッグの中にちょこっと入れておくのにいいかな~と思います。

納品した作品はこちらです☆

◆ばねポーチ   4点
◆丸型巾着    3点
◆丸底巾着    6点
◆カードケース  6点
◆ランチョンマット&コースター  各6点
◆ティッシュケース 4点
◆グラニーバッグ  1点
◆角型ポーチ    3点
◆平ポーチ     2点
◆キッズエプロン&バブーシュカ  1点

今回はバッグが少しなので、追加納品したいと思います。

ディスプレイは心さんと、一緒に考えてやりました。
そんな時間がとってもとっても楽しかったです

お近くの方、よかったら・・・お立ち寄りください\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。作品が気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)
mari
委託
7 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


心店さんへ~☆初☆委託準備中です
meishi.jpg

名刺代わりのチラシを作りました。名刺よりふたまわりぐらい大きなサイズです。

たくさんの方と交流を広めたい。深めたい。。。
そんな思いで始めた**petica**です
まずはblog友達が欲しいな~とプラプラしていたら、ふと目についた委託のお店『心店』さん。
絵描き詩人の谷合佳恵さんのお店です。こちらのblog『となりのこころ』の方でお店の様子を見ることができます。

クリック~まずは場所のチェック。なんとなんと自宅近くのショップでした。だいたいがいつも九州や関西方面なのに・・・
募集中の文字にドキドキドキドキ
どんなショップかのぞいてみたら、妄想がムクムク。やるしかない
画像を数枚添付して応募をしたら、気にいっていただけて初委託先が決まりました
3日前のことです。

勢いで応募したので、納品にむけてあれもこれもと課題がたくさん。
そんな時に息子はお熱・・・
2日間つぶれたので、今日は徹夜かも~

去年のoneday shopは、地元の主婦の方たちがお客様でしたが、今回は全く知らない方がお客様です・・・
1個も売れなかったらどうしよ・・・
ふ、不安・・・・

18日(金)納品予定で準備をしています。
一生懸命やってみようと思います

ブログランキングに参加しています。興味がありましたらひと押しポチッとお願いします

mari
委託
5 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


リネン帆布のトートバッグ
カチっとしてるけどざっくりしててやわらかい肌ざわり・・・
に憧れて、リネンの帆布で作ってみました。
tote-bag-tori.jpg

こちらのリネンは布伝説さんで購入しました。
帆布は初めて扱うので何がいいのかわからない
だって・・・帆布といえば職人さんが工業用のミシンを使って太い糸で縫製するっていうイメージしかありません。
家庭用ミシンなんておよびじゃないし、たぶん縫えない、針が何本折れるか分らない
見てみると、どうやら、4号、5号、6号などと厚みを選べるようでした。
とりあえず・・・一番うすい生地を購入してみました。

渋いグレー色のざっくりとした素敵なリネンでした。
横糸も縦糸も同じ太さなので、クロスステッチも結構すいすいできました。

お弁当と小さなペットボトルが入るくらいの小ぶりトートですが、サイドバッグ的にちょうどよいかな~と思います。

シンプルすぎてさびしいので、サイドに白い太めのレースをアクセントにつけました。tote-bag-tor-sidelacei.jpg



ブログランキングに参加しています。よかったらひと押しポチッとお願いします


mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


キーケース
松山敦子さんのドット柄を使って6色のキーケースを作りました
key-case.jpg

家にあるお気に入りの柄との組み合わせで6色分作ってみました。
売り切れが多くてなかなか手に入らなかったドット柄・・・
探しまくりました
送料がかかるので、なるべくひとつのお店で購入したいもの・・・
欠品色が多かったです。
やっとみつけたショップで8色ほどちょこっとづつのカットクロスでまとめ買いをしました。
使うのがもったいないくらいです
key-case-pink.jpg

key-case-green.jpg

key-case-blue.jpg

YUWAさんのいちご柄とあわせてかわいらしい雰囲気にしてみました。
key-case-brown.jpg

key-case-purple.jpg

key-case-red.jpg

こっちはバラ柄やリネン100%の小花柄などを使ってちょっと大人っぽい雰囲気に・・・

シンプルな雰囲気も好きですが、こういう色使いも大好きです

ブログランキングに参加しています。よかったらひと押しポチッとお願いします


mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


チョークバック クロスステッチ編
これも息子の遠足の時用に作りました。
chalk-bag-R.jpg

底~側面にかけて一枚布でマチをとる作り方は、面倒なイメージが強く後回しにしていましたが、これを機に作ることができました。

息子用に以前買った小さなキッズポシェットのサイズと作りがちょうどよかったのでそれを参考に型紙をおこしました。

いらない布で試作品を作ったところ、やはり改良点が数か所・・・

一応予定通りの形とサイズで仕上がりました

以前、チョコレートブラウンの生地が届いた時から、白い刺しゅう糸でクロスステッチをほどこした小物を作りたいと思っていたので、迷わずこのデザインに決まりました。

一番気にしたのは、どこまで補強ができるか?!

ナスカンを後ろの真中につけてぶら下げるので、型崩れが心配でしたが、接着芯でクリアできました。
二つ折りの普通のお財布とハンカチとティッシュを入れても型崩れせず使えました

外側前面にポケットを一つつけたので、ここはチケットや券を入れるところです。
chalk-bag-pocket-omote.jpg


内側にもポケットをつけました。
ここもやはりチケットなどを入れるところ・・・中の方が無くす心配がありませんね。
私はよく電車の切符をなくします
chalk-bag-pocket-utinuno.jpg


ナスカンって・・・なんか万能だわ
他にも何か作ってみようと思います




mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


2006年 秋 記念すべき第一回 oneday shop♪
なんとかかんとかこぎつけた手探りで不安だらけのoneday shopは、無事終えることができました。

いくつかの反省点と興奮を残して・・・

第1回目のメンバーは布小物担当のapuricot_manaちゃんと私、焼き菓子担当のazusaちゃんとの3人でした。

その時の様子はmanaちゃんのblogをぜひご覧ください
場所はカントリーテイストの素敵なおうちに住んでいるazusaちゃん宅です。

うちは以前のパソコンが故障してしまいデータのバックアップも移動もできず、その時の画像をこちらで紹介することができません。

やろうやろうと言いながら、自信がなくやる気にムラもあり、なかなかはかどらないmanaちゃんと私・・・
あれも素敵!これも素敵!あれはどうなの~?!
onedayは本当にやるの~???
なんて話に花が咲くばかりで、なぜか作品を作る気力がないプチスランプに陥る私たち・・・
スランプに陥るほどのたくさんの作品を作ったわけでもないのに・・・

ちゃきちゃきしているazusaちゃんに、尻をたたかれ?!
本気になったのはもう夏が終わりかけの頃でした。

土壇場にならないと、エンジンがかからない、ズボラな私は、しっかりもののコツコツ派manaちゃんとちゃきちゃきしているazusaちゃんにとってもお世話になりました。

今年も、秋頃にoneday shopを開催予定です。
それにむけて、日々ハンドメイドライフを楽しんでいます





mari
oneday shop
0 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


オリジナルのはんこ ”petit cadeau”
去年の秋・・・2006年の9月に・・・

幼稚園のママ友達3人とoneday shopをやりました。
3人にとって、初めての経験。

その時に、考えて作ったはんこが”petit cadeau”(小さな贈り物)です。
当時のブログのタイトルでもありました(^.^)

ひとつひとつ手作りで作ったもの・・・
自分にとっては多くの中のひとつでも、手にとってくださった方にとってはたったひとつの大切なものであってほしい・・・
丁寧に丁寧に心をこめて作りたい

そんな思いからこの言葉に決めました。
petit-cadeau.jpg

フランス語で”プチカドー”と読みます。

もっと簡潔なイメージにしたいな~~~と・・・
そこから6文字をとって”petica”(ペチカ)と改め、ブログを再開しました♪

末永くこのサイトが続いていきますように・・・・・



mari
handmade
0 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
