mari
スポンサー広告


カテゴリを追加しました
from my atlierというカテゴリを追加しました。

育児の合間のhandmadeを楽しんでますが、なかなか作業がすすまず更新も日記も停滞中・・・

ふと、こんなカテゴリがあったらな~と思い立ち早速追加しました。

一日のほとんどをハンドメイドを考えて過ごしてるぐらい大好きで、ママ友達とも趣味もあい会えばハンドメイドネタで盛り上がってますメールでもハンドメイドネタ。
うちの旦那は呆れてますが・・・
いくら話しても、飽きないです。
どこの布がいいだとか、あの作り方はどうなのよ?とかどこどこの雑貨屋行きたいねとか、あの作家さんの作風は素敵だよねとか・・・

まさにhandmade daysです。

このfrom my atlierでは、リビングの片隅のアトリエコーナーで日々思うこと・・・作業の進行状況などの日記を綴っていきたいと思います

こちらもよろしくお願いします

mari
diary
0 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


オーダーをいただきました(*^_^*)♪
雑貨大好きハンドメイド大好きの友人Mちゃんより、大きなトートバッグのオーダーをいただきました。
以前、handmadeで紹介したイカリのトートバッグの拡大版になります。
1泊旅行やお泊りの時に自分と子供二人の荷物が入るサイズでポケットたくさんで機能性のあるもの希望。

仕事帰りのMちゃんに家によってもらい、打ち合わせをしました。
これがまた楽しい
布買い病の私の布のストック棚から布を選んでもらって、できあがりのイメージなんかも決めました。
機能性の面からも、どこにどんなポッケをつけたらいいかな~とかデッサンなどしつつ、お茶しつつ一通り決まったのがこちらです
bigtote-order-atlier.jpg

外袋は布伝説さんのリネンの帆布。
またまたhandmadeの作品になりますが、以前作った、とりのクロスステッチミニトートに使用したものです。
ざっくりした質感が安定した形を保ちつつ、リネンの柔らかさ肌ざわりの良さが心地よくて・・・お試しで50センチかったものをドドーンとリピートしちゃいました。
ステッチもしやすくて、おすすめです
そして内布には、リネンの水色×白のドット。
Mちゃんはブルー系がお好みの様子・・・
一緒に買い物に行っても、ブルー系を手に取ることが多いよね

そして・・・私の頭の中には構想ができあがってます
オーダーならではの良さがでるように楽しんで気に入ってもらえるものを作りたいです

mari
from my atlier
5 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


DS用ショルダーバッグ
久しぶりの作品のアップです。
義理の姪に頼まれていたものです。
ピンク系でおまかせと言われていたのですが、好みを聞いた方が早いので生地を選んでもらいました。姪っ子ちゃんセレクトです。中にはソフト用のポケットが3つ分。普通のポケットが1つついてます。
どうでしょ~なかなかの柄あわせだと思いませんか
shoulder-bag-pink.jpg

「ピンクのドットがかわいいよ~同じ色で合わせるといいよ~」とだけ最初に言っておきました。

”布買い病”に侵されている私の生地のストック棚の中から選んでもらいました。
ほぼ即決
今の子は自分でお洋服も選ぶし、選択するのがうまいんだろな~と感心しました。素材の雰囲気も無意識にわかっているかのようでした。
綿麻×綿麻の組み合わせです。
ブロードやシーチングなんかには見向きもしなかったわ
裏地には、ダブルガーゼでした

タグは私のセレクトですが・・・C&Sのとりさんタグ&お花のボタン。
「こんな感じはどう~?」と見せると、「かわいい~」と好感触でまたまた即決でした
shoulder-bag-pink-tag.jpg

このドットシリーズは水色と茶色もあります。色違いで作ってみたいです。中には厚めのキルト芯を入れ、内布には厚めの接着芯を貼ったのでカタチがしっかりしています。もちろん普通にポシェットとしても使えます。

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、他の色も見たいな~と思って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)


mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


グラニーバッグ あひる&お花
タックたっぷりでポテッとしたシルエットのグラニーバッグです
あひるのボタンと赤いお花のボタンをワンポイントにして作りました。
granny-bag.jpg

レースもタグもないシンプルな柄あわせですが・・・
結構かわいくて気に入ってま~す
ボタンはこんな感じです
granny-bag-button.jpg

アヒルのボタンは雑貨屋さんで一目ぼれして買ってからずっと出番待ちでした。なかなかしっくりする生地がなかったんです。
あひるのグラニーの生地は、去年の手作りイベントで買いました。雑誌等でも有名でサイトも実店舗も人気のDo!Leeさんで購入したリネンフランネルを使いました。
そのイベントはこちらです
「あ~てぃすとマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」
毎年、年に2回開催されているイベントで、来月もあるみたいですねイベントはすっごく大好きです。ワクワクしますお花のボタンのグラニーは委託ショップ、心店さんに置かせていただいてます♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)


あひるの方は・・・自分用にしました
幼稚園の送り迎えの時にちょうどいいサイズです


mari
handmade
7 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


丸型きんちゃく
コロコロポーチに続いて、春の3姉妹きんちゃくです
marugata-kincyaku.jpg

サイズは手のひらよりひとまわり大きいくらいで、小ぶりです。
サニタリーだったら2、3枚くらい入るかな?
旅行用にジュエリーケースとしてもいいかも・・・
やわらかな雰囲気に仕上げたかったので、うち布はダブルガーゼにしました。
生成りに茶色のドットのダブルガーゼです。

今回も、やっぱり、トーションレースをやめて、またまた山道テープ
はまってるアイテムです

山道テープはラインの中心を縫っていかないと、下の布にミシン目が落ちてしまうので、いつも緊張しながら縫ってます。この中心の幅の狭いこと狭いこと・・・
油断するとガタッと落ちますよね

ゆっくりやればいいのに、ダダダーッといつもスリルを味わいながら縫ってます
今回は成功~

↓のコロコロポーチは同系色でいきましたが、今回は大人っぽく茶色でひきしめてみました。
クロスステッチの”R”がワンポイントです

委託ショップ、心店さんに置かせていただいてます♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)励みになっています\(^o^)/




mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


| HOME |
 
