mari
スポンサー広告


oneday shop イベント企画
今年のoneday shopが、なんと雑貨屋さんとのコラボに決定しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
去年の10月にオープンした雑貨屋さんSunny Placeさんへ、先々週1回目の打ち合わせに行ってきました。
ショップの一部スペースをお借りしてのoneday shopとなります。
ただいまショップのHPを製作中ということなので、読売新聞の取材記事のリンクを貼りました。
ご覧あれ~♪

sunny-place-entrance-pa-gora.jpg

sunny-place-entrance-right.jpg

築30年以上の貸家を夫婦でコツコツとリフォームをしたという、夫婦共通の趣味の結晶のようで☆感動的です)^o^(
なんと、畳は腐っていて、キッチンはボロボロだったそうです。
空家だったので、何もかもが朽ちていたとか・・・
その跡形もないというか・・・うまく活かしつつ新しく生まれ変わらせた素敵なショップでした。
そっちのお話にも興味津々でしたが、今日はイベントの打ち合わせ!
自分たちの作品を持参し、去年のoneday shopの資料を見てもらうなどして大まかなことを決めました。
お借りするスペースは一枚目の写真のブランコがあるパーゴラの下です。
外にはガーデニング関連の雑貨やグリーンがディスプレイされていますが、そこを少しあけていただいて、棚の一部とテーブルをお借りして、自分たちでも棚などを搬入して展示販売することとなります。

またもや、全体の外観を撮るのを忘れました(-_-;)
リンク先を見てくださいm(_ _)m

時期は今年の10月中旬あたりです。

作家(←お恥ずかしながら(*^_^*))は、5名です。

私、manaちゃん、kotaちゃん、masamiちゃん、azusaちゃん。

こちらのオーナーの奥さんとkotaちゃんが知り合いだったので、トントンと話が進みました。人脈って素晴らしい☆

先4名は、布小物担当。みんなテイストは違うけど、ジャンルでいうならナチュラル、シンプル、かわいい系のリネン、コットン、Wガーゼ大好きメンバーです\(^o^)/

最後のazusaちゃんは焼き菓子担当。
調理師さんで、料理も焼き菓子もとっても上手☆おいしいです!!

そして、店内の様子はこちらです。
sunny-place-left-oku.jpg

sunny-place-right.jpg


カゴがリーズナブル☆種類も豊富。私的には、他の雑貨屋さんの半値以下に思えました。
目移りしそうなほどの数のカゴが店内にたくさん。私は中くらいのをひとつ買いました(^.^)

もちろん素敵な雑貨もた~くさん、センスよくディスプレイされていました。
これが夫婦の趣味だなんて、憧れちゃいます(*゚ー゚*)

時期は具体的に確定していませんが、今からひたすら作ります!!

handmade daysを送っていますp(^o^)q


mari
oneday shop
7 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


イタリアンレストラン
altomonte-hagaki.jpg

友達のお店、イタリアンレストランがOPENしました。
場所は神奈川県綾瀬市の静かな森の中・・・住宅街の一角。
お店の名前は『altomonte(アルトモンテ)』
イタリアのとある街の名前からとったそうです。
・・・きっとその街に佇むレストランをイメージしたのではないかと思われる、素敵なレストランでした。落ち着いていて・・・でもカジュアルな感じのとてもなじみやすい雰囲気のお店でした。
1階が駐車場、2階がお店。
晴れてる日はバルコニーでもお食事ができますよ~
今日は台風の影響で無理でしたが・・・一応店内から写真を撮りました。
で、肝心な店の中は厨房やエントランス付近などインテリアの気になるところばっかり撮っていて、忘れました(^_^;
テーブル数は大きなテーブルから小さなテーブルまで合わせると10個くらいあったと思います。アバウト・・・
外観の写真も撮るの忘れました(^_^;;素敵だったのに・・・・・
帰りに車を走らせてすぐ気付いたのに、パパ戻ってくれなかったよ~(T_T)
普段から忘れっぽいので相手にされません(~_~メ)
altomonte-tennai.jpg

シェフはお兄さん。調理補助が友達、ホールは妹さんでした。
パパと私と息子(5歳)の3人で、ランチのセットを注文♪
altomonte-salada.jpg

altomonte-nasu.jpg

altomonte-hotate.jpg

altomonte-pizza.jpg

セットメニューは
・サラダ
・ガーリックトースト
・パスタorピザ(好きなものを選びます)
・ドリンク
で、950円のAセットと1250円のBセットとグレードが分かれてました。
Aを2セット、Bを1セット+100円でデザートケーキも注文。

メインのクリームパスタもミートソースパスタもピザもすごくおいしかったし~(^O^)リーズナブル♪
ガーリックトーストも美味☆上にかけてあるオイルが~ウマイ!!
マリネもとてもいい味でした。
おうちでそんなの作りたいな~作り置きの常備おかずにしたいな~と密閉容器を3個買って、何もしないまま数週間・・・気になるメニューでした。

料理のできるお兄さんがいるなんて、うらやましい~うちにも欲しいです!!
ちなみに、友達のご主人も調理人・・・食事の準備ができる男性はすごいと思います!!
家では普段は作らないのかもしれないけど・・・いざという時にプロのシェフがいるって頼もしい限りだわ。

デザートはティラミスとバニラアイスとラズベリーなどのフルーツの盛り合わせでしたがこれは今回シェフからのサービスメニューでした。お代もサービスしていただいちゃいました。

ごちそうさまでした(^O^)

ランチもまた行きたいけど、次回はディナーに行きたいです。

兄、姉妹とでお店を営むってなかなかできそうでできないことですよね~ご実家が隣なので・・・お母さんもお店を手伝っているそうです。

うちの一人っ子の息子にも妹か弟をつくってあげたいと強く思いました(*^_^*)






mari
diary
4 0

thema:今日のランチ! - genre:グルメ


from my atlier・・・クロスステッチ
order-tote-stitch.jpg

友達Mちゃんからのオーダーの大きなトートバッグのポケット部分のステッチが完成したのでアップします(^_^)♪

子供が寝てからステッチ、幼稚園に言ってる間にステッチと家事や雑用の合間で細切れでしたが3日間でできました。

図案は、小幡小織さんの新刊『かわいいステッチ雑貨』より。
友達のmanaちゃんが最近購入したので、図案もらいました♪
うちにある数冊の図案集の中でも、いい感じ~なレース柄の図案があったんですが、重すぎたり、軽すぎたり、微妙・・・

これは一目惚れ(*゚ー゚*)ポッ
図案メモって早速始めました。manaちゃんサンキュー(≧∇≦)キャー♪
うちの図案集もジャンジャン使ってねん♪

オーダーをいただいてから1ヶ月過ぎてしまいました(>_<)
とっくに裁断は終わっていて、内袋も終わって、各パーツも仕上がっていたんですが、急に小物モードにシフトチェンジ(^_^;)

大物モードになかなかならず・・・
この図案に出会って、テンションあがりまし!!

今週中には仕上がりそうですp(~o~)q

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)



mari
from my atlier
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


小銭入れ 試作品
昔、母からもらった小銭入れを原型にアレンジして作ってみました。
coin-case-harinezumi.jpg

見た目は普通です
中は・・・
coin-case-harinezumi-open.jpg

これってマチ部分が台形型なんですよね・・・
表も裏もマチも全部重ねてからパイピングでぐるっとくるむのが一番楽なんだろうけど・・・パイピングは好きではないんです・・・
かわいいんだけど・・・どうしても昔っぽいイメージがぬぐえなくて・・・

というわけで、すっごい苦戦しながら表地と裏地を中表に合わせた間にマチを入れ込み最後にひっくり返す方法をとりました。
ちょうど角の部分は布が重なり合って、余計な布も一緒に縫いこんでるんじゃないかとびびりながら、手探りで縫いました。
ドキドキしつつひっくり返したら、ちゃんと縫えてましたが、痛々しい姿・・・飾りステッチでなんとかカチっとおさまりホッとしました~

でも、失敗~
縫製上、ある程度大きく作らないと無理と判断し・・・大きく作ったのが裏目にでましたーーー
coin-case-harinezumi-hikaku.jpg

こんなにも大きさが違います。マチの重なりとふたの下の部分が浅く中に空洞が・・・
そうなんです!!
小銭がこぼれまくりです。ヒィーーーーー

裏にはお札入れのポケットもつけたし、
coin-case-harinezumi-urapocket.jpg

いい感じ~と思い作っていましたが意気消沈、ガッカリ

結局・・・パイピング仕上げでリベンジしようと思います

この小銭入れの行方は・・・・

もったいないので中にピンクッションをつけて携帯用の裁縫道具入れにしようかな~と思います・・・


ブログランキングに参加しています。興味を持ってくださった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)

mari
from my atlier
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


new☆通帳ポーチ ちょこっとかわいい編です♪
bank-pouch-ahiru-kohana.jpg

ブロックチェックはすごく好きです。ドットも好きだけど、柄あわせで選ぶ頻度が多いのは多分こっちです
前回のシンプル編にもやっぱり使ってます。
bank-pouch-pink-ahiru.jpg

bank-pouch-light-blue-ahiru2.jpg

赤と水色は同じ種類の綿麻で、風合いがだいぶよい感じです。リネン100%の大人っぽいかわいさよりもちょっと少女っぽい?!感が私的には気に入ってます。
他にも、一緒に黄色っぽいベージュも買いましたが、なんともいえない不思議な色なんです。かわいいんですよ~今回は出番なしでしたが・・・
ワンポイントにはヴィンテージのチロリアンテープです。
bank-pouch-pink-ahiru-tape2.jpg

bank-pouch-light-blue-ahiru-tape2.jpg

これ本当はおうちとあひるはつなっがてます。長くてどこにつけてもあわないので切り離してみたら、単品でみたおうちがと~ってもかわいくて、3匹のあひるちゃんたちもと~ってもかわいくて、どっちも使いたくなりました。

なんだか、あひるちゃんたちが、お使いが終わって、仲良くおうちに帰ってくるような物語を感じませんか~?!

パープルの方は、ワッシャー加工の薄手のコットン地です。ビビッとな色がアクセントになってるかな~と思います。C&Sさんのタグを使いました。
bank-pouch-purple-flower.jpg


シンプル編の時の画像がわかりづらかったので、またまた中身の写真をアップしたいと思います。
bank-pouch-kinou-zipper.jpg

ファスナーポケットにはお金や明細など大切なものが入れられます。
bank-pouch-kinou-pen.jpg

ちょこちょこメモ書きをしたいのでペン入れをつけました。
bank-pouch-kinou-card.jpg

カードポケットは2つでまだまだ入ります。
bank-pouch-kinou-stamp.jpg

印鑑入れです。大きめにとってます。
bank-pouch-kinou-utibukuro.jpg

これは中の全体像ですが、通帳以外にも振込用紙などが入る多きさでまだまだここも入ります。

母子手帳入れとしても使えます

今回は、チロリアンテープを使うことができて作っていて楽しかったです。なかなか出番がこなかったチロリアン・・・一目ぼれし、まとめて衝動買いしちゃって数か月。やっと登場でした

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)

mari
handmade
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


new☆通帳ポーチできました♪
以前、通帳ポーチとして作ったものは、よくみかける、見開きで両側にカードや通帳が入るシンプルなものでした。
こちら~
tsu-tyo-po-chi-ikari.jpg

でも・・・普段印鑑や税金の納付書や現金も一緒にいれている私には不便で使い勝手がイマイチだったんです~
結局、これは保険証、お薬手帳、メンバーズカードなどの専用ポーチになりました。
大きなポケットが2ヶ所あるので、小さいポケットには入らない中途半端な大きさのカードや診察券もなんでも入るので活躍してくれてます

それで、今回new通帳ポーチができあがったわけですが・・・
こちらです
tsu-tyo-po-chi-check-bw.jpg

中の様子はこちら
tsu-tyo-po-chi-kinou.jpg

私が欲しい機能を満載にしました

中は通帳、納付書、振込用紙などがたっぷり入ります。内ポケットの一番左はペン入れ、中2つはカード入れ、一番右は印鑑入れです。
外側にはファスナーポケットを付けたので、大切な明細や現金などを入れられます。

早速、先週のお給料日に銀行や郵便局まわりをして作ってみました

今までは通帳入れとカードケースが別々で、メモ書きもバッグからペンと紙を取り出して・・・とあちこちから出し入れしてたので不便で効率悪く、混んでる時なんかは、あたふたしてました
今回は、これ一つで済んだので、すごく効率良くて大・大・大満足です

まずはシンプルテイストのベージュのブロックチェック編です。
tsu-tyo-po-chi-tori-key.jpg

tsu-tyo-po-chi-usagi-key2.jpg

鍵のチャームとC&Sさんのタグをアクセントに使いました。

もう一つはリネン×BW×レースの組み合わせですが、もうとっくにやっていそうな定番ですが、いろいろ作ってきた小物のなか意外にもお初でした。ワンポイントはアンティークのイニシャルテープです。
tsu-tyo-po-chi-bw-antique-tape.jpg


ふたを大きくとって柄あわせを楽しんでいます。

この通帳ポーチは布と糸。さんの作品を参考にさせていただきました。とって素敵な作品ばかりで憧れの作家さんです。
デザイン、柄あわせ、機能性などオリジナルパターンで作りました。

これと一緒にちょこっとラブリーなテイストの通帳ポーチも作りました。そっちはイメージ的に母子手帳入れなんかにしたくなる感じです
また後日アップしま~す

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)






mari
handmade
2 1

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
 
