mari
スポンサー広告


oneday shopのチラシ完成です!!
tirashi.jpg

雑貨屋『Sunny Place』さんの一部スペースを借りてのハンドメイドのOneday Shopのチラシが完成しました。

日時、場所はこちらです☆

10月19日(金)10:00~16:00

雑貨屋『Sunny Place』さん

神奈川県相模原市


先日、イベントのメンバーで集まって打ち合わせをしました(*^▽^*)

チラシは、2種類作った中から選んでもらう予定だったんですが、うっかりデータを1つ消去してしまい残った1種類を手直しすることになりました。

なんと、私たちのグループ名なるものまで決めてしまいました(*^.^*)
各自案をだしあって、その中から・・・
ということで、第三者の友人や姉妹など、他の人の反応や意見をリサーチしたところ、manaちゃんの案の評判がよくそちらに決定☆

チラシのOneday Shopの横に小さく載せてある~girlish closet~です。

ガーリッシュ クローゼット。意味は・・・かわいいものが引出の中にたくさんつまっててワクワクする♪ような感じです。

大人になってもどこかかわいいものが好き。女の子らしいかわいらしさが作品づくりには欠かせないメンバーの集まりです。

この先ずっと、作り続けていくであろうみんなの布小物たちをたくさんつめこんでいけたらいいなぁと思います(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

何度もお茶をしては、ただただハンドメイドの話や雑貨の話、インテリアの話で盛り上がって肝心な打ち合わせはそっちのけ~な集まりですがいよいよ1ヶ月前となりました。

テンションあがってきました!!

会うたびに、みんなコンスタントに素敵な作品を持ってくるので、作らなきゃーーーっと焦ってます(>▽<;; アセアセ

最近、ちょっと忙しくてミシンができませんでした。

作りたいものがたくさんあるんですが、時間は足りないですね(^_^;)

できる範囲の中で、丁寧な作品を作っていきたいと思います。

とりあえず、やりかけのミニトート6個とアームピンクッション12個を完成させる予定です(゚ー゚;Aアセアセ

近くにお住まいの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね。












mari
oneday shop
8 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


雑貨屋さんとのone day shopのチラシ作成♪
tirashi1.jpg

tirashi2.jpg

雑貨屋さん『Sunny Place』さんの一部スペースを借りてのハンドメイドのイベント、one day shopがいよいよ約1ヶ月後にせまりました。

去年の自宅oneday shopの時は、初めてのイベントで何からやっていいやら分らず、もたもたと作品を作るのにせいいっぱいで、アップアップ(>▽<;;
お客さんは来るの?買ってもらえるのかな?不安だらけ・・・
値札どうしよ?包装は?前日準備はどのへんまで?ディスプレイに使う資材は?子供は延長保育?
などなど、細かいことが検討つかず、気持ちだけが焦ってました(*^_^*)

チラシ作りにかかったのは10日前をきっていたような・・・
1週間前にギリギリ配ったんです。

今回は1ヶ月前には配りたいな~と思ってます。
雑貨屋さんの店頭にも置いていただいて、たくさんの人に知ってもらって、みなさんにきてもらえたらな♪とドキドキしながら作りました。o(^-^)o ワクワクッ

日にちがまだ決まっていないので、そこはちょっと消しましたが、10月18日(木)か19日(金)のどちらかには決まりそうです。


上のチラシは、スカラップレースの生地が背景になっている大人っぽい感じにしてみました。
写真やコメントはちょっとランダムな配置で・・・

下のチラシは、秋だしキャラメル色のドットかわいいし~と当たり前のように?!秋色で統一。写真やコメントは見出しのように見やすさを意識
してみました。

どっちがいいですかね~(*^_^*)

A4用紙の半分サイズで作ったので、上下で2枚ずつ印刷できる予定です。

このキャラメル色のドットは去年のワンデイとかぶってますが(^_^;)
やっぱり好きな色を選んでしまってます。



ブログランキングに参加しています。ポチっとお願いします(*^_^*)



mari
oneday shop
6 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ピンクッションです♪
pin-cushion-zentai-kago.jpg


pin-cushion-zentai.jpg

ピンクッション1を1個作ってから、はまってます♪

6個作って、7個になりました(‐^▽^‐)

小さくて、作りやすく、これもまた楽しい作品でした♪
なんといっても、ハギレを使えるところが魅力的☆お気に入りの布って小さくてもなかなか捨てられないものですよね。

そんな布が、ジップロック(大)の袋に色別にわけて7~8袋。リネンもそれぞれ質が違うので分けてとっておくのにやっぱり7~8袋あります。大きなカゴの中に入ってます。

場所をとるし、何かに使いたいと思っていたので、すっごく嬉しいです。ハギレが消費できて、見た目のかわいいピンクッション。

ミシンと手縫いの割合は4:6って感じでしょうか???
パーツをミシンで作った後は、最後まで手縫いオンリーなので、育児の合間やちょっとだけ空いた時間、テレビを見ながら・・・

そんな小さな時間に、気軽にとりかかれそうなレシピですよ~(^O^)♪

そうそう、使い勝手もなかなかです!!

手元でパパッと刺せるので、重宝ですv(*'-^*)



ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)

mari
handmade
9 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ピンクッション
arm-pin1.jpg

pin-kussyon-purple-yuwa-dot2.jpg


やっと、アームピンクッションを作りました。
これも気に行っていたレシピのひとつでした~ハハ(*^▽^*)

よくブログやHPで見かけていて、見た目はかわいいし、すごく使いたいと思ってました。

ピンクッションは、そのつどあちこち刺しやすい場所に動かして使っているのでアームピンクッションにして手につけたらどんな?と思ってたんです。実際どうなんだろ?試してみます!

これって、実物を見てみないとわからないな~と漠然と思っていたんですよね。
綿の詰め具合とか、どんぐらい丈夫に縫いつけるべきかな?とか・・・
手縫いで大丈夫なの?とか・・・

これは基本手縫いでできる作業なんですね~
パッチとバンド部分はミシンを使いますが、暇つぶしに手縫いで全部できそうです。

でね~これも作ってる最中楽しいレシピでした。
どんどんカタチがかわって変化していくのが魅力☆しかも不揃いな縫い目でもほとんど分かりません。目立ちませんヾ(@^▽^@)

ハギレの大処分にもなるし、これはいくつも作りたいです。
最初に6セット柄あわせしたので、ちょこちょこ作っていく予定です♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)


mari
handmade
5 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ベビーエプロン♪
めっちゃくちゃかわいいベビーエプロン☆自画自賛です♪ヘヘッ(*゚ー゚)>
ってカタチがです!!
夏休みに帰省した時に、9ヶ月の姪っ子がロンパースの上にきていたベビーエプロンがあまりにもかわいくて、借りてきて、パターンをおこして作りました。幅はそのままで裾だけ2センチ長くしました。

モデルになってくれたのは、manaちゃんの次女ちゃん”私の癒し娘”です。
まずは立ち姿3ショットです☆
20070906124452.jpg

20070906124703.jpg

20070906132741.jpg


エプロンだけど着てみた時のシルエットはワンピースですよね?!
そこが惚れたポイントです☆

ウエストについているゴムのおかげでキュッとわきがしまるのでふんわりフレアなラインがでてると思います。
こちらです。
baby-epuron-gomu.jpg


洋服やエプロンの場合布の裁ち目をそろえた時にすご~く無駄な形のハギレが大量にでるしロックもないし・・・ジグザグミシンだと時間かかるし・・・・・・で手がでなかったのですが、kotaちゃんちでロックミシンを借りて無事できあがりました。

このエプロンはロックミシンがあればサクサク量産できる、したくなる!!アイテムです。
ロックミシン欲しいな~すっご~く大きな夢('-'*)
横からの姿と後ろ姿もかわいいですよ。とくにおしりがプリティ(≧∇≦)キャー♪
20070906124739.jpg

20070906124724.jpg


横にアンティークのチロリアンテープのあひるをはさみました。

20070906134304.jpg



姪っ子は70~80ですが、だいぶ前から着始めて今も着ていて違和感なしです。モデルの女の子は1歳4ヶ月ぐらいで普段は90センチを着ているそうです。結構ゆるゆるでしたが、ブカブカ感とは違っていい感じ♪
この形だと80~100ぐらいまで着まわしがきくと思います。幅広だけど、体にいい感じにフィットする”魔法のレシピ”です。

首のところは、ひもを背中でクロスさせてボタンでとめるエプロン仕様でしたが、着脱しやすいゴムに変えてアレンジしました。

一番の理由は作るのが楽チンだからですけど(^_^;)

飾りつけは、手編みのお花のモチーフで胸のところにつけました。

もうちょっと、飾りつけをにぎやかにしよかな~と思ってます。


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)


mari
handmade
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


ティッシュケース&巾着のセット
kincyaku-5.jpg

tissyu-case-5.jpg

5セット作ってみました。

ティッシュケースはいつか作ろうと思っていたレシピです。
すっご~く簡単に作れることが判明し、嬉しくって一気に流れ作業o(^▽^)o

15センチ×60センチの長方形の一枚布を中表に山折り谷折りと折り合わせ、両サイドを直線縫いのみです。

そして、ティッシュの取り出し口が返し口を兼ねているというひっくり返したとたん完成しているびっくりの、簡単レシピでした。
kincyaku-purple.jpg

kincyaku-pink.jpg

3柄のパッチワークです。かわいくて爽やかな感じで・・
kincyaku-purple-kohana.jpg
kincyaku-purple-kohana-tag.jpg

アンティークのイニシャルテープがワンポイントです。
めだたないけど、同系色の刺しゅう糸でステッチもいれてます。
kincyaku-pink-kohana.jpg

kincyaku-pink-kohana-tag.jpg

kincyaku-brown.jpg

kincyaku-brown-kohana.jpg

tissyu-case-naka.jpg

しっかりした厚めの綿麻で作ったので、ヨレヨレしなくていいです。

あらゆる生地ウエダさんのドット柄です。

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)

mari
handmade
6 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
 
