mari
スポンサー広告


songbellさんのパターン
今週、今年最後のカートがオープンされました♪

次のオープンの時には・・・・と狙っていたのは「グラニーバッグ2」o(^-^)o ワクワクッ

今回は、パターンの仕様を一部変更するにあたって在庫限りの売り切れになるということで・・・

初日の午前中からパソの前でスタンバイ!8時過ぎにのぞいたら70人くらい来訪中。でもまだオープンしていなく・・・とりあえず息子を幼稚園に送りに行きました。

息子を幼稚園に送ってから再びパソの前に・・・

30分しかたっていないのに180人近くになってました才才-!!w(゚o゚*)w

す、すごい人気だぁーーー何人まで増えたんでしょうかね~?!

うちのパソコンはとってもおもいです。国内有名メーカーの新型Vistaのパソコンなのに、重いし、よくフリーズするしのイライラもの(-_-メ)
問い合わせてみたら、Vistaを作動させるのにギリギリのメモリーしか搭載してないので、ご了承くださいと・・・・
しかも、ウィルスバスターを削除して欲しいと言われ・・・・
ほんの少し軽くなったものの、それでいいのか???

結局、自分でメモリーを増やしてから、またセキュリティのソフトを入れてくださいと言われました。
なんか・・・納得いきません(- -;)


アクセス集中のせいか、いつもの数倍おもかったです。

画像もなかなか出てこないし、カートの反応も遅いし・・・・

でも、なんだかんだとあちこち見たりして、のんびりしながら(汗)
合計3つのパターンを注文できました)^o^(

「リネンのななめ掛けバッグ」と「グラニーバッグ」と「グラニーバッグ2」

ワンデイショップが終わってから、まったりと自分のバッグ作ったりクロスステッチしたりと自由製作期間ってことで(*^_^*)ゆっくり過ごしてましたが・・・

新作チャレンジで気合が入りそうです(^O^)

使い飽きて、見飽きた、我が家の布たちが・・・

素敵なバッグに変身できたら嬉しいな~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク




mari
from my atlier
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


fogのカットクロスで・・・続編
昨夜、またチクチクとステッチしてました。
息子の寝かしつけの8時頃にうっかり眠ってしまい、パパが帰宅するまでの2時間くらいを熟睡。
起こされた時は眠くてフラフラですが、冴えてしまうともう眠れません。
パソコンしたりステッチしたりとまたまたこたつで・・・
秋の夜長ですね~♪
20071114-0001.jpg


今回は、エッフェル塔と王冠をいくつか・・・


20071114-0000.jpg


いろんなモチーフがありますね・・・
家にある雑誌や本から気に入ったものをステッチしました。
上の写真の下の方にあるいちばん大きな王冠は、今年のワンデイショップの時にオリジナルで考えたもので、リネンのシンプルバッグのワンポイントにしたものですが、今回は途中で間違ってしまったのでアレンジをしました(;^_^A アセアセ・・・


・・・・・ボリュームがなくて、なんだか窮屈な王冠(涙)

ずーーーっと見てたら、これはこれで・・・あり???
深夜で・・・やり直す気力がなくなり・・・完成です☆(^▽^;)

次は、いきものシリーズでいこうと思います(^ー^* )フフ♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)





mari
handmade
5 0

thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用


fogのカットクロスで・・・
ちょこちょこ空いた時間でクロスステッチをやっています。
アルファベット6つのモチーフをまずは・・・
20071113-3.jpg

20071113-2.jpg

友人minaちゃんから以前いただいたfogのリネンのハギレセットを使ってます。
20071113-1.jpg


今回は、先にステッチをしてみました。
”先に”というのは、バッグや小物などを作る前の段階です。

通常は、布を縫い合わせる前にステッチをするのが王道のようですが、私は、作品の完成後にやるのが好きでした・・・・・

でも、縫製の段階で布目に対して平行に直角にきっちり縫っておかないと、ステッチのモチーフが結果・・・曲がってしまいます。

そうならないように、慎重に慎重にやってましたが、疲れます(^▽^;)
やっぱり王道でいこう♪

というわけで、今回は先に気になるモチーフをどんどんステッチしています。

次にどんな作品を作ろうかな~と考えて、布のストック棚を見てみると・・・・

・・・・・何もひらめきません!!ボーーー ( ̄△ ̄)

自分の持ち布にもう飽きてしまってるんですよね。

前回のワンデイショップ後、布を補充したかったのですが・・・・

瀕死のミシンを修理に出さずに、思い切って買い替えてしまったので新布を買う余裕がない(T-T*)

ステッチをワンポイントに、新しい雰囲気の作品ができたらいいな~と思ってます。

ポーチになるかバッグになるか・・・・・・
な~にも考えずにやってますが、こたつでのんびりステッチ・・・
楽しくてしばらくはまりそうですo(*^▽^*)o~♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)



mari
handmade
6 0

thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用


リネンのティッシュケース3姉妹です
またまたワンデイショップがらみの日記です☆

無事、成功に終わったワンデイショップのイベントにプレゼント用の粗品を提供してくれた友達minaちゃんとランチ会しました。

編み物大好きですごく上手なminaちゃんが編みかごのピンクッションを作ってくれたんです。

私たち布小物担当4名にそんな余裕は微塵もなくて・・・
サプライズに嬉しかった作品です。

そのminaちゃんに、私たち4人の作った作品のいくつかの中から好きなものを選んでもらいお礼にプレゼントしようということになり、ワンデイの売れ残り(゚ー゚;A+新たな作品☆をいくつか用意して当日持ち寄りました。

私は、ティッシュケースが欲しいという要望があったので、3色新しく作ってそれも持っていきました。

ぬくもり工房さんのリネン100パーセントの花柄の生地です。
20071111-FILE0003.jpg

20071111-FILE0002.jpg

20071111-FILE0000.jpg

20071111-FILE0001.jpg

この生地は、すごくやわらかくて目が粗いのでバッグに使った時は、よれてしまってとても縫いずらく、ダークな色味なので意外に他の布との相性も難しかったので、避けてたんですが小物にしてみたらなかなか可愛い雰囲気がだせた気がします。

minaちゃんは赤の花柄を選びました。

ファスナー付きの小さな小物入れがあったらいいな~というアイディアもいただきました。
作ってみようと思いますo(*^▽^*)o

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)
fc2.gif
mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ショルダーバッグができました。自分用です(*^_^*)
ワンデイが終わり、ふ~っと一息つきました。

ハンドメイドにはまってから、イベントを意識した作品づくりが多くて、自分のために作ろう!!って思ったことが意外となかったんです。

試作品や納得がいかなくてイベントには出せないな~みたいなものを自分で使ってました。

次回のワンデイショップの予定は来年の春2月頃なので、ちょっとの間自分のために何かを作ろうと思います。

バッグがいちばん好きなので、まずはバッグ作りです。
洋服も作りたいし・・・
いろいろ挑戦したいです。

いざ作ってみると、いろいろ飾り付けをしすぎたり、欲張ってサイズを大きくしすぎたりとバランスが悪くて、レースを外したり、ほどいてサイズを小さくしたりとやりなおしばかりでした。

結局、シンプルなバッグになりました(゚ー゚;Aアセアセ
20071111-FILE0004.jpg

20071111-1FILE0000.jpg

リネンとニットを贅沢に使ったバッグですが、見た目は普通のショルダーです。
ワンポイントはプレドゥさんのうさぎのタグとウッドボタンです。

持ち手も悩みました、3パターンぐらい持ち手を作りましたが、マイブームのリネンテープ×バッグの共布チラ見せ♪で作った持ち手に落ち着きました。

持ち手って、結構悩みます。
共布がいちばん失敗が少ないかな~と思いますが、強度の面では芯を入れるか丈夫なテープをできるだけ重ねたいところです。
20071111-FILE0005.jpg

20071111-FILE0006.jpg


自分で肩にかけたところをのせてみますね~σ(^_^;)アセアセ...
調節なしのジャストサイズの長さにしました。自分用なので・・・
背が低いので、この大きさが無難かな~

dot-border-pochet.jpg


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)
fc2.gif



mari
handmade
9 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


マルシェバッグ&巾着完成♪+おまけ
先日のワンデイショップの後日、オーダーをいただいたマルシェバッグと巾着とおまけの鍋つかみを納品しました♪
引越した友人に今までのお礼にプレゼントしたいとのことで、私も心をこめて作りました(*゚ー゚*)ポッ

って、いつも丁寧に心をこめて作ってますよ~(゚ー゚;Aアセアセ

自分にとったら多くの作品の中のひとつでも、使ってくださる方にとったらたったひとつのものですから、ひとつひとつ丁寧に・・・・がモットーです。

2007-0002.jpg


私が作ったのは、マルシェバッグと鍋つかみです。
Songbellさんのマルシェバッグは本当に作っていて楽しいレシピです。
何度も作ると飽きると思いきや、飽きません。

今回も、もう終わり?っという感想です。
またまた言いますが『魔法のレシピ』です☆

また作りた~いと思いました。

2007-0000.jpg

2007-0001.jpg



鍋つかみは、オーダーのお礼に作ったものでプレゼントです。
写真がうまくとれてないんですが、BW×ホワイトリネン×ドット柄です。
鍋つかみは最初のワンデイショップの時に、全く売れず( ̄Д ̄;;びっくりした作品のひとつです。

なので、今回のワンデイショップでは誰一人として作りませんでした。

で、その売れなかった鍋つかみは、ずっと自分で使ってますが、やっぱりあると使います。便利です。

オーブンから出すときに使って、そのまま鍋しきにして食卓へ・・・・

という具合だし・・・

鍋のふたも、味気ないふきんでつかむよりもやっぱりお気に入りの鍋つかみでつかめば、料理も楽しい気分でできますし・・・

・・・使ってくれると嬉しいなポリポリ (・・*)ゞ

そしてchihoちゃん作の巾着は今回のワンデイショップで大人気だったもの。
デザインが素敵なのはもちろん、サイズがちょうどよかったみたいです。

次回は私もこのサイズの巾着を作ろうと思ってます。

そうそう、次回のワンデイショップは自宅で行う予定で、多分来年の2月頃です。

今から、次回に向けて準備に入りますが・・・

その前に、自分のためにも作ってます。

こっちがなかなかうまくいかず、何度もやりなおし中ですΣ(|||▽||| )

ワンデイ後、ボーッとしてたブランクと、材料費を気にせずいろいろ副資材を使い過ぎたら、くどくて嫌気がさしてきたり・・・・

なかなかアップできないですが、ボチボチ完成しそうです(;^_^A アセアセ・・・


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)
fc2.gif

mari
handmade
6 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


azusa作 パンナコッタ
先日のワンデイショップの反省会の時にazusaちゃん宅でごちそうになったcafeランチ。
ランチもデザートもめちゃうまでした。

その時のデザートパンナコッタを、後日、またいただきました(^O^)

pannakotta.jpg


ちょっぴり強くきいてるラム酒がたまらないお味ですヾ(@^▽^@)ノ
甘さはさっぱりほどよくて、食感はプルンプルン。
ラム酒がポイントですね。

ワンデイショップでも大盛況の焼菓子担当のazasaちゃんは、研究熱心です。

今回のパンナコッタは、プルンプルンの食感をだすために限界にチャレンジしたそうです。

もう一個食べたーーーいと思っていたのですっごい嬉しかった(*^▽^*)ゞ


うちの旦那も絶賛でした。

お店をもった時に、看板メニューにできるよ~♪って思いました。

調理人azusaちゃんはcafe shopの夢に一歩二歩と近付いているようですよ~(*^ー^*)
mari
diary
2 0

thema:写真日記 - genre:日記


ドットとボーダーと・・・・from my atlier
1030FILE0000.jpg



ドット柄の布地×ボーダーのニット生地の組み合わせは今回のイベント出品作の中で自分の中のお気に入りでした。

コットンやリネンにニットを少し・・・という組み合わせは前回のイベントでも実はお気に入りでした(*゚ー゚*)ポッ
その時は、ドット布地×イカリ柄のニット生地のデジカメポーチでした。
dezikame-7colors0000.jpg


今回はマルシェバッグとポシェットでチャレンジしてみました。
今回もうけるかどうか・・・?私の中でひとつの課題でもありました。

一応秋色でまとめましたが・・・
1020FILE0033.jpg

1012FILE0006.jpg


お客様は自分たちと同年代の主婦層なので、反応はかなりリアルです。
不安でいっぱい(゚ー゚;Aアセアセ

でも、早い時間に無事にお嫁に行ってくれました(*T▽T*)

そして、嬉しいことにその後、そのマルシェバッグのオーダーをいただきました。友達からのオーダーです。
迷って迷って買わなかったという一緒に行った友達のためにサプライズのプレゼントをしたいということです。

一緒にkotaちゃんのナチュラルかわいい巾着のオーダーも入りました。

こういう反応があるととっても嬉しくて、作る楽しさが増しますヾ(@^▽^@)ノ

使い切ってしまった生地だったので、注文しました。

これから、オーダーをいただいたマルシェバッグと自分用のショルダーバッグ作りを始めようと思います。

週末は、できそうにないので来週の平日の日中・・・息子が幼稚園に行ってる間にミシン再開予定です♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)
fc2.gif

mari
from my atlier
6 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


反省会&次回へのいきごみ☆
先月10月19日に行われた、雑貨屋「Sunny Place」さんとの合同イベント、ハンドメイドのワンデイショップの反省会をスタッフのazusaちゃん宅でやりました。

午前中から集まり、料理上手のazusaちゃんのお手製cafeランチは毎度のことながら美味でした!!

写真撮るの忘れた!!
でも、デジカメ壊したんだっけ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
携帯画像でもよかったのに!!!

同じスーパーで買ってる食材とは思えない、お上品な味なんですよね~ヾ(*゚ー゚*)ノ
食材がいきてます!!

私は料理が苦手、嫌い・・・毎日義務で作ってます・・・(゚ー゚;Aアセアセ

お裁縫、編み物などのものづくりは、大好きなのに、なぜ?

同じ作る作業でも使っている脳が違うんでしょうか???

今日は、各自いろんな案がでました。

5人いれば5人なりの考え方。
反省点も改善点も様々。気づいたことも様々。

みんなの意見をあわせれば、また次回へとステップアップできていくと思います。

各自、作品別のコメントを作成し次の目標をたてたりと着々と次のワンデイへの下準備開始です。

なんだかんだと、まだミシン復帰してるメンバーはいませんがσ(^_^;)アセアセ...

やっぱりまだ燃え尽きた感、脱力感から抜けてません。

みんな10月はその他の用事で忙しく、ホッとする暇がなかったとも思います。

でも、きっとみんな頭の中では構想が・・・
そしてハンド熱は上昇しているはずです( ̄∇ ̄*)

私は、自分用にショルダーバッグを作る予定です。リネンとニットと大好きなドットとレースたっぷりの贅沢バッグの予定です☆

裁断は済んでいるので、ミシンをかけるだけですが・・・・なぜか腰があがらない・・・頭の中ではできあがってるのに♪

考えるだけでワクワクしてますヾ(=^▽^=)ノ

来週は、ミシン日和になれるかな♪
mari
oneday shop
2 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
