mari
スポンサー広告


グラニーバッグ ブラックリネン×レース編です
昨日に引き続きブラックリネンのグラニーバッグを一つアップしますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ20080129-0000.jpg

白いレースとバテンレースをアクセントにしました。
もっともっと、華やかに・・・と思いましたが、私の発想だとここらへんが限界(゚ー゚;Aアセアセ

あともうひとつってところですが。。。
この足りなさ加減が意外と飽きないところかな~なんて思ったりして・・・

冒険ができないタイプですΣ( ̄ε ̄;|||・・・

う~ん、これは自分用に使いたいかも・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

レースの部分を少しアップでご紹介・・・
20080129-0001.jpg


でも今度のワンデイショップの出品にあたって、決めた自分のテーマは”ブラックリネンで大人っぽく・・・そしてかわいらしさを少し・・・”なので出品します。

誰かに、気に入ってもらえるといいな~お嫁にいってね~♪

まだまだ、ブラックリネンの作品をいろいろ展開していきたいと思います!!

でも・・・合間に、自分用にブラックリネンで大きめバッグを作るかもしれません(゚ー゚*)!ブラックリネンの落ち着いた雰囲気がとても気にいってま~す♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)








mari
handmade
8 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


グラニーバッグ
ブラックリネンのグラニーバッグが完成しましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
20080128-0011.jpg

これはsongbellさんのパターンを使いました。
ブラックリネンとレースで大人っぽいかわいさをだしたいと思って作りましたが、ステッチだけの、ごくごくシンプルな仕上がりとなりました。

このグラニーはタックが上にも横にもはいる、超立体構造で・・・

大好きな形ですが、レースなどの飾り付けをした時にどの位置にどうおさまるのかバランスがつかめず・・・まずひとつ、真ん中にワンポイントをつけるタイプで作ってみました。

荷物を入れてみましたが、たくさんはいります。
置いている状態で写真をとっているのでクタッとしてますが、実物は底がもっとたっぷりしてます。
このタックがほどよく伸びて、風呂敷に包んでるみたいに、すっぽりおさまる感覚です。

持ち手部分や口布部分はバイアステープの要領で縫うので、苦手意識がありましたが、やっぱり作っていて、楽しいレシピでした♪

中はポケットがひとつ。マグネットボタンもついています。

20080128-0013.jpg
20080128-0014.jpg


もうワンセット裁断してあるので、次はレースを使ったかわいいテイストで作ってみたいと思いますo(*^▽^*)o

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)







mari
handmade
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ニットのお財布
20080119-0010.jpg


1月のイベントと2月末のイベント用に15個作ったお財布が全部そろいました。
最後はニットのお財布を2つ。
上のお財布には獅子みたいなもの、下のにはイカリのスタンプを押してます。
20080119-0009.jpg

内布はそれぞれ変えてあります。
20080119-0008.jpg

固い芯を全面にいれているので、ひっ繰り返す時や縫う時に、コツというかポイントがあることが途中から分かり、仕上がりもスピードもアップしました。

ニットのお財布は自分のアイテムの中では新鮮。
遅いけど・・・(^_^;)

15個一気にガーッと作りました。
20080119-0013.jpg


昨日は、バッグの試作品作りなどを少しやってみました。
息子の看病がやっと終わりそう♪
明日はバッグをひとつ完成させたいな~(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)






mari
handmade
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


ブラックリネン♪♪♪from my atlier
画像はないんですが・・・
今年初の布買いは、マツケさんのブラックリネンの共同購入でした。

すっごいしっかりした生地でステッチがしやすそうな布目☆

ワクワクしてきました~♪

今年の”ガーリッシュ クローゼット”の自宅ワンデイショップでは、このブラックリネンをメインで作品を出品したいと思ってます。

去年の秋のワンデイイベントはニット×綿麻が自分の中のテーマでした(*^_^*)

今回は、大人な雰囲気でブラックリネンを使い、”シンプル乙女なかわいさ”を出していこうと思います。

たまってしまった、副資材のレースもふんだんに使っていきたいな。

やりすぎ注意だけど(^_^;)

息子がインフルエンザにかかってしまったので、しばらくはミシンはおあずけなのが残念。

「隣にいて~手を握ってて~」と甘ったれなので、こたつの横に布団をしいてパソしてます。

時々手をつないでます(;^_^A

バッグの形・・・妄想だけは楽しみたい(^▽^;)

mari
from my atlier
0 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


ベージュのブロックチェックのお財布です♪
20080119-0011.jpg

大好きなブロックチェックのベージュで3つ作りました。
今回お財布は全部で15個作る予定で、飾り付けはそれぞれ変えようと思ってましたが・・・レースのお財布は前に作ったのものとかぶってしまいました・・・(・_・?)

内布は違うものにしたので、全く同じではないんですが・・・・・(^_^;)

手作りには”たったひとつのもの”っていう良さがあると思います(*^_^*)
そこはこだわりたいところです。

同じものを作るのはつまらないという思いが先行してますが・・・
飽きっぽいO型です。繰り返しが子どものころから苦手ですぐ脱力感・・・( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

タグの方は似てますが、文字が違うので一応違うものです☆

20080119-0007.jpg


このレースのお財布の内布はカードポケットの柄を外布と同じにしてみました。
雰囲気が変わりますね・・・。


これのタグの方1つとレースを「みんなに逢いたい展 vol.2」に出品しました。

こちらもお嫁にいきますように♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)







mari
handmade
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


お財布ラブリー系です♪
20080119-0012.jpg

リックラックさんのブロックチェックで作りました。

manaちゃんからもらった布。かわいくてもったいなくてしばらくそのままだったんですが、お財布にしたい♪お財布ぐらい、かわくて派手?!でもいいですよね~(*^_^*)

中はパープルのドットリネン。
20080119-0004.jpg

バテンレースの方を、今回のイベントに出品しました。

お嫁にいきますように♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)


mari
handmade
2 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


「みんなに逢いたい展Vol.2」作品の発送しました!
午前中に値札付け&納品書作成&説明書作成(ものによって・・・)を急いでしあげ、午後に発送しました。

画像をとるのを忘れてしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

忙しいことがあり、たくさんは無理だったんですがなんとか19点♪
出品することができましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

・バッグ 2個
・巾着  2個
・通帳ポーチ  3個
・ティッシュケース 2個
・お財布   10個


ナチュラルシンプルな大人カワイイものとちょいラブリーな色合いのものの品揃えです。

昨日は、バッグ作りにはとりかかれず就寝。

子どもと2時間しっかり眠ってしまったので、眠れず・・・ハッと気付いた。
午前中、発送したいのに、値札をつけていなかった!!その紙を買うのすら忘れていた!!

ありえな~い(;´▽`A``

午前中は、まず用紙を買いに走り帰ってきて、ついついネットをさまよい・・・時間がないくせに(^_^;A

パソコン仕事で値札作って、作品の説明書も作って・・・納品書書いて・・・

またまた、気づいた、箱がなかった・・・ドタバタし過ぎ。

探したらありました。ダイエット食品をたのんだ時の箱(汗)

あっという間にお迎えの時間になりました。

午後に無事に発送。納品に間に合いそうなので、よかったです。

次は、自宅ワンデイショップに向けて作品制作始めます!!

やっぱりバッグからかな~((o(^-^)o))わくわく


mari
委託
6 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ギャザーバッグ
20080117-0000.jpg


お財布づくりがひと段落して、バッグ作りモード。
明日発送しないといけないんですが、間に合えばもう一個違うバッグを作りたい(゚ー゚;Aアセアセ

今日できたての新作バッグをアップしました。

空いた時間でステッチをしておいたクロスステッチの中からアルファベットAのモチーフを選んで・・・まずはパッチワークをして大きな一枚布を作りました。

20080117-0006.jpg

よこ42㎝×たて55㎝。縦長・・・?!

いつも作る好みのものは、丸みがあって立体的で横長タイプのどれかがあてはまってるものが多いんですが、今回はなぜか縦長に・・・

とりあえず全体の雰囲気とバランスをみながら徐々にカットしてサイズダウン。

小幡小織さんの本を参考に、まち付き、横長、ワンショルダーの予定が、パッチ柄とのバランスがうまくいかず・・・

たての長さを15センチくらいカットしてあまりいじらず、大きめバッグに仕上がりました。

結局、できあがりサイズは、W40㎝ H38㎝(持ち手含まず)のショルダーバッグになりました。

斜めから見ると・・・
20080117-0002.jpg


後ろもパッチです・・・
20080117-0003.jpg


中はポケットをひとつ・・・
大きめバッグなので、しっかりした綿麻を使ってちょっとパリッとさせました。ガンガン荷物をいれても大丈夫です♪

20080117-0005.jpg


持ち手部分は悩みに悩んで、ギャザーバッグに。

このバッグ、結局manaちゃんのバッグとおそろっぽいわ~((^┰^))ゞ テヘヘ

結構大容量!!

意外と主婦には便利な大きさになりました。ショッピングバッグにも普段荷物が多めの日にも活躍しそうです。

次も同じようなテイストでバッグを作りたいと思います。

今日、息子が眠ってから・・・ハンドメイド♪♪♪

まずは寝かしつけです!!

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)










mari
handmade
10 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


新作バッグ製作中~♪ d(⌒o⌒)b♪~ from my atlier
1月27日のイベント「みんなに逢いたい展 vol.2」への出品作品の発送まであと数日。
新作バッグを作っています(*^_^*)

茶系で大人カワイイ☆ガーリーテイスト、品のあるかわいさが出せたらいいな~
と思いつつパッチしてます。

20080116-0003.jpg


布選びはこんなテイストで今の時期に使えるバッグの製作中です。

お財布製作にどっぷり浸かっていて、予定の15個が仕上がり・・・わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

今はバッグモードです。

育児や家事やその他の事情でハンドメイドの時間があまりとれない分、シンプルで量産できるものではなく、逆に凝ったものをひとつ、またひとつと作り上げていこうと思います。

アップしていないお財布が5個ありますが・・・こちらはスナップボタンをつけ次第アップしようと思います。

日がせまってきたので、製作がんばりますo(^-^)o
mari
from my atlier
0 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


お財布ニット編2つです☆
雰囲気がだいぶ変わりました♪
ついでにちょこっとサイズ変更。フタを5ミリ伸ばして本体も全体的に1センチ弱長くしたのでほんの少し存在感がアップしたような気がしてます(*^.^*)
お札、カード入れがついてるけど小銭入れ的なお財布。
ちょこっとお出かけ用のぷちバッグにも、気軽に入るサイズであって欲しいと思って作ってます☆

20080111-0000.jpg
20080111-0004.jpg

これは、jack&beanさんで2年以上前に買った生地。ベージュ×茶イカリです。

茶系のイカリも好きです。ブルー系はマリンテイストで夏のイメージが強いけど、茶系だと一年中使えそう♪

2年がかりでやっと使いきりました。
小物作りだと生地がなかなか減らない・・・
裏地はコードレーンのベージュ。
これはもっと前に買った布で、こちらもやっと使いきったので、お財布作りの充実感+達成感もありでした。

コードレーンは裁断しやすく、アイロンもかけやすくすごく使いやすいすぐれもの~
洋服にでも何にでも・・・ということで説明があり試しに買ったんですが・・・
生地がほとんどよれないので小物にはかなり扱いやすさ◎♪

20080111-0001.jpg
20080111-0002.jpg
20080111-0005.jpg

これは見飽きた?!ボーダーです。
以前マルシェバッグやポシェットを作った時に、調子にのって大量に買ってしまったので、これからも度々登場するであろうボーダー・・・全く減らない・・・

革のタグは、スタンプをワンポイントに押してみました。

このシリーズでいくつか違うスタンプを使って作ろうと思います♪(゚ー゚*)

が・・・もう金具があとちょっとしかないのでまたシフトチェンジ中(^▽^;)

今は、リックラックさんのラブリー色のブロックチェックでお財布を作ってます♪

スナップボタンも使い切ってしまった・・・

ボタンを注文しなきゃ~届くまでせっせと作りま~すヽ(*^^*)ノ

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)

mari
handmade
10 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


バージョンアップのお財布♪完成~(゚∇^d)
昨日届いた金具を早速使って仕上げましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
20080109-0006.jpg

20080109-0011.jpg


やっぱり、バージョンアップ、パワーアップ☆☆☆
ちょうど左右の布地が合わさる部分がバシッと落ち着いて見た目も使い勝手も引き締まったよ~
この金具がなかったころは、ミシンでぐるっと2度縫い、3度縫いするか革で補強する術しか思い浮かばなかった。。。
すっごく縫いづらい場所で・・・悪戦苦闘の末にやっと1個仕上がるも、ぐったり(; ̄ー ̄A アセアセ・・・それでも気に入らず何度もやり直しだったけど、金具のおかげでレシピも改良、縫いやすくなってミシンと格闘しなくてすんでます!!
針も折れません!!

良かった~(*T▽T*)

作りたくても、手間がかかるものや苦手なものは二の足をふんでしまうことありますよね。。。

そんなわけで、金具は最後の最後でつけるので縫うのだけは進めてました。

金具付けが終わった6個を一つずつ紹介しま~す♪

20080109-0000.jpg

茶×生成りドット×C&Sさんのタグ
20080109-0001.jpg

黒×生成りドット×C&Sさんのタグ
20080109-0003.jpg

黒×生成りドット×バテンレース
20080109-0002.jpg


黒×生成りドット×レース
20080109-0005.jpg

パープル×生成りドット×レース
20080109-0004.jpg

ベージュ×生成りブロックチェック×レース

ドット柄ばかり作っていて飽きてきたし、ちょっと慣れてきたしで、ブロックチェックにも挑戦。

柄の上下左右のずれが気になるので、慣れてきたところでチャレンジしたかったんです。
一応うまくいきました(*^.^*)

これらは、今度の1月のイベントに出品する予定ですが、**petica**のタグがないのでどうしようかと考えてて・・・値札のタグを凝ったものにしよう(時間がなくなったら凝れないけど・・・)と思いますが、ミシンのアルファベット刺繍が気になって・・・
やってみましたが・・・どうでしょう・・・微妙です。

筆記体とブロック体があって、筆記体は大きさが変えられずこんな感じ。
20080109-0008.jpg

半分ぐらいの大きさがいいな~。でも、なんて書いてあるかわかりづらいなぁ・・・

で、イニシャル風にしようとしてこれです。
20080109-0009.jpg

”P.C”・・・余計わかりづらい。

ブロック体は・・・
20080109-0007.jpg

分かりやすいけど、もうちょっと違う雰囲気が好みだわ・・・

タグがあればいいのにな~と思いますが、なかなか勇気がでないもんです。はんこも欲しいな~♪

今回は、値札の方をがんばって、かわいくしあげてみようと思います。

お財布の方は、今ニット地製作中です。麻や綿麻に飽きてしまった・・・
裁断はたっぷりしちゃったけど、わざわざニット布をひっぱりだしてきて裁断をして作って・・・新鮮さを取り戻してます。やっぱり飽きっぽいのだ~(^▽^)/

近々アップしたいと思います。まめな更新めざしてます♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)







mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


あけましておめでとうございます♪
ご無沙汰してます・・・
** petica **に遊びにきてくれてどうもありがとう(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします(@゚ー゚@)ノ

さてさて、年が明けてからやっとエンジン始動!!
今は、お財布づくりにはげんでます。

自分のお気に入りレシピの中のお財布ですが、今年は、見た目も強度もバージョンアップ♪

金具を使うことにしました。

打ち方が分らないので、届くまで不安ですが、うまくいけばバージョンアップの予定~

昨夜、10個入りの金具を3セット注文(゚ー゚;Aアセアセ

今年の目標のひとつ”お財布30個”(≧∇≦)b

30個全部違う飾り付けしようと思ってます。

飽きっぽい性格なので、同じものを作るのが苦手・・・作るなら毎回違う方が作っていて楽しい♪
ネタがつきそうですが・・・

2008-0105FILE0000.jpg


全部、製作途中の状態ですが、アップします。タグやレースやボタン使いで変化を楽しもうと思います。

今年は年明け早々忙しいです。

◆1月にイベントに参加させていただきます。

2008.1.27(sun)
愛媛県西条市 いよせきガーデンにて

「みんなに逢いたい展」vol.2

とても温かくて個性的でアーティスティックなイベントで、様々なジャンルの作家さんが参加しています。

先月、声をかけていただきました。すっごく嬉しいことです(*^▽^*)ゞ
4月までのスケジュールを考えると、自信がなくて迷ったんですが・・・

イベントや委託などで、たくさんの方に自分の作品を手にとって、見てもらえたら嬉しいな~
そういう機会を作りたいな~と思っていたので、事情を説明して、相談をしました。

たくさんは作れないのですが。。。作品数が少なくてもよろしければ参加したいですと・・・・

「大丈夫です!!」とご理解をいただけたので、たくさんは無理だけど、心をこめた作品を愛媛まで届けたいと思います(^0^ゞ

◆2月に自宅でのOneday Shop開催です。

こちらは、2回目となります。

チームgirlish closetのイベントです☆

去年の秋に、雑貨屋さんにてイベントを行いましたが、今度は、メンバーの自宅で開催です。一昨年の秋に初の自宅Oneday Shopを開催した場所です。

反省会をしたし・・・こちらもバージョンアップo(*^▽^*)o
みんなハードスケジュールになりそうですが、楽しい企画にしたいと思います!!

◆2月末~家のリフォーム着工です。

打ち合わせは今大詰めです。

今までは、ほぼメールのやりとりで進めてきましたが、細かい部分の打ち合わせに入ってきたので、リフォーム会社に行って、サンプルを見たり、直に話をして、ズンズン進めていく予定です。

間取りや大まかな仕様は決まったので、照明や細かな仕様決めをしているところ。

照明器具やカーテンや家具もそろえないとです。

だいたいのイメージは決まっているので、予算次第です。

ここがいちばん厳しい(; ̄ー ̄川 アセアセ


◆4月初めに引越し予定

入園式の2日前の引越しになりそう・・・
なんとかなるでしょう!!(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんなで、ダラダラしてる暇はないのですが・・・
相変わらずのペースでやっていくことになりそうだけど、がんばります。

ブログをまめに更新するのも今年の目標です!!

みなさん今年も**petica**に遊びにきてくださいね(^ー゚)ノ
mari
diary
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
