mari
スポンサー広告


ショッピングトートバッグ
handmade20080227-0004.jpg


本日二度目の更新です~

このバッグはネーミングに迷いました~
大きなトートバッグと言えば簡単なんですが・・・

どのくらいの大きさかというと・・・携帯と比較
handmade20080227-0005.jpg


結構大きいです。でも、普段持ち歩くのにも全然違和感がない、ほんっとちょうどよいサイズなんです!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

最近は子連れで電車で遠出する用事が多かったので、ずっと作りたい作りたいと思ってて必要にせまられて作りました。

子供の上着やおやつ・・・いちいち手に持ってたら、邪魔なこと多いですよね・・・

トートってガバッとあいて出し入れが簡単なのでとっても使いやすいです。折りたためばコンパクトに携帯できるし~

ワンデイショップの打ち合わせの時にはA4の分厚いファイルも新作の手作りアイテムもおやつもガンガンつめこんでも余裕です。

もちろんショッピングバッグとしても大活躍♪

たかがトート、されどトート・・・・・私的に黄金レシピ的なサイズ&比率のバッグになりました。

今回裁断済みで2個キットがあるので作りたいですo(^o^)o

ブロックチェックは自分用で使っているものです。耳の白い部分とバテンレースがワンポイント・・・
裏は白いレースとC&Sさんのタグがアクセントになってます。画像が悪すぎ(;^_^A アセアセ・・・
handmade20080227-0001.jpg

ニットの方は、イカリのタグを主役にシンプルに仕上げました。
handmade20080227-0002.jpg


handmade20080227-0003.jpg


最後に、下がっている状態の画像も・・・handmade20080227-0006.jpg


ワンデイショップがもう明後日なんて・・・
ラブリーなバネポーチの作りかけも気になるし・・・
コインケースももうちょっと作りたいし・・・
何から手をつけようかしら(^▽^;)

明日はディスプレイのシュミレーションなど前日準備に追われる予定です。

緊張してきました~(>▽<;; アセアセ

mari
handmade
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


コインケースをもう少し・・・
handmade20080227-0007.jpg

自作のキットの中から茶×生成りドットのコインケースを2つ作りました。
裁断も接着芯の貼り付けも装飾も済んでる状態からのスタートだったので、短時間でできあがりました♪
何個も何個も作りたくなるアイテムです。
家計簿的に・・・項目別に何個か分けて使いたいな~と思います(*^_^*)

ワンデイショップが終わったら自分用にいくつか作ろうと思います。普段は封筒小分け派です(笑)

中はベージュのチェックにしました。カジュアルな雰囲気かな♪
handmade20080227-0008.jpg


mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ブラックリネン小物作品集合♪
20080224-FILE0002.jpg


本日4度目の更新です(^▽^;)

ブラックリネンのキーケース、コインケース、ばねポーチとそれぞれタイトルを分けて、アップしてきましたが・・・
小物たちのせいぞろい画像です♪

くどいって思わないでね(>▽<;; アセアセ

この、かわいすぎるライン(上の方にちょっぴり見えてます)の白い棚には、普段かわいめ雑貨を飾っているコーナーで・・・最近ちょっぴり好みじゃなくなってきちゃったな・・・・・・・・・・
と思ってましたが、白木にブラックリネンがとても映えるのでこんな写真を撮りたくなってしまいました。ここ数日間でたて続けにできあがったのでブラックリネンの小物たちを置いてみました。

このテイストでバッグもいくつか作ったので、ブラックリネンはちょっとひとだんらく。

違う作品にとりかかろうと思います。
ワンデイショップまで残り少ないけど、がんばるぞ~o(^▽^)o

昨日はワンデイショップの最終打ち合わせでしたが、みんなの作品をみて本当に気合がはいってます。
ダラダラの家事もちゃちゃっと済ませて、ミシンミシン♪♪♪

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)





mari
handmade
6 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ブラックリネンのコインケース
ブラックリネンのコインケースを作ってみました。
飾り付けはやっぱり相性のよい白いレースで・・・
20080224-0003.jpg



20080224-FILE0003.jpg


中は生成り×黒ドットのリネンを使ってます。

カードもお財布もはいる内ポケット付きなので、こぶりでも大活躍♪小バッグの中でもがさばらない♪コインケースです(^▽^)/

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)



mari
handmade
0 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ブラックリネンのキーケース
今日はまとめて更新していきますo(*^▽^*)o~♪
20080224-0002.jpg

ありそうでなさそうなブラックリネンのキーケースです♪
キーケースは、カラフルな色味や柄ものでばかり作っていたので、すっごくあっさりしてますが・・・
雰囲気はでてるかな・・・?
20080224-0007.jpg

中もリネンです。
生成り×黒ドットを使ってます。

これは硬め厚めの芯を貼ったので、ちょっぴりカチっとした仕上がりです(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)



mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ブラックリネンのばねポーチその2
20080224-0000.jpg

大きめサイズのばねポーチになります。
太いレースのみのシンプルな飾り付けになりますが、ボリュームのあるレースなので、これでおさえました。
中はそれぞれブラックとグレーのブロックチェックの内布で色違いに仕上げました。
20080224-0001.jpg


シンプルなものはやっぱり飽きない気がします(*^^*)ポッ

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)



mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ワンデイショップ打ち合わせ
いよいよ来週の金曜日2月29日に迫ったgirlish closetのワンデイショップ
打ち合わせ場所は、当日ショップとなるmanaちゃん宅。

当日の朝まで生活をしている場所をショップにするので、大忙しとなりそうです。
みんな、子供を幼稚園に送ってからの集合。オープンまでの準備時間は約1時間半。
今までの、経験上1時間なんてあっという間30分は時間が残るよう余裕をもって動きたいですね。

決められることは全部具体的に決めておいて、当日てきぱき各自が動けるようにと、念入りな打ち合わせを数回重ねてきました。

前日には家具も動かし、ディスプレイも決め、レジの流れ、ひとりひとりの仕事の分担など実際にシュミレーションをする予定です。

前回のワンデイショップでは、たくさんのお客様が来てくださり、大盛況でしたがレジの効率が悪くてお待たせしてしまったり・・・反省点が多々ありました。
よい方法に改善しながら、また楽しい企画も考えています

今回の見どころは・・・

作品のラインナップとして・・・キッズの洋服が前回より増えてるところ・・・

新アイテムの布小物もいくつか・・・

定番作品のベビースタイはデザイン豊富な品揃え・・・前回人気のあった通帳ポーチも多数・・・
 主婦に人気のショルダーバッグ、ポシェットも増えてます

girlish closet の作品の写真が見られる”gallery”コーナーをもうけるところ・・・
 布作家4名が今まで作ってきた作品、ワンデイショップ用作品、その他各自のイベントやショップへの委託作品、プライベート作品・・・唯一のパティシエazusaちゃんのプライベートなスイーツの数々まで・・・
買いものついでに、よかったらご覧くださいね

みんなの作品をみて、やる気がでてきました

昨夜はやりかけの小物をいくつか仕上げたので、順にアップしていきます

 
mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ブラックリネンのばねポーチ
20080222-0000.jpg

久しぶりのばねポーチ♪
今回のワンデイショップではブラックリネンを使って、大人っぽくて・・・ちょっぴりかわいさが漂うテイストの作品を作っていこうo(^-^)o ワクワクッ
というのを、一応テーマにしてます。

黒×白・・・
地味になりすぎないようレースをダブルで飾り付け♪
20080222-0001.jpg


めずらしく外見は全く同じものですが・・・中はブラックとグレーのそれぞれブロックチェックにしました。
20080222-0003.jpg


20080222-0004.jpg


すっごくわかりづらいんですが、バネ口の部分の内布を1ミリチラ見せしてちょっぴりニュアンスを変えてます。

20080222-0002.jpg


ブラックリネンの小物は、キーケースやお財布などを今後作る予定です。

もちろん、自作キットの状態で待機中。つ、作りたい~時間がとれるかな~

うずうず~(#^.^#)

シンプル&ちょいかわテイストがいちばん素で作れる(笑)作品ですが・・・これらは大人っぽさをプラスして作っていこうと思っています。

やるなら、新しいことをとりいれたりチャレンジしてみようと毎回思います。

新しい企画や試み、新アイテムの作品づくりなど、作っている自分も楽しくて(*^_^*)来てくださるお客様も楽しめるイベントになるようメンバーみんなで考えてます。

今週末には、午前中から集まり最終打ち合わせです。
ぞくぞく新作が完成しているようなので\(^▽^\)(/^▽^)/打ち合わせも楽しいんですが、みんなの作品を見るのもめちゃくちゃ楽しくて刺激的なんです。

ヤル気もアップで、みんな・・・ラストスパートに火がつくことでしょうヽ(*^^*)ノ


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)




mari
handmade
2 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


ななめがけショルダーバッグ完成♪
ブラックとチョコ茶の色ちがいのショルダーバッグです
20080219-0008.jpg

リネンとバテンレースの組み合わせでシンプルに・・・
そして内布には大好きなブロックチェックを使いました。

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、チョコ茶のリネンの方
20080219-0004.jpg

こちらはブラックリネンの方
20080219-0005.jpg


songbellさんのパターンです。

前回自分用に作った時よりは手際よく進みましたが、やっぱりパーツの多さと工程の多さがしんどかったぁ

最初の1個の時は、もう作りたくないって思ったんですが
また作ってみたら・・・やっぱり不思議とまた違う布で作ってみたくなってます

時間がかかってしまうので、今回のワンデイショップには2点のみの出品となります。

お気に入りなので・・・お嫁にいってもらいたいです

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)







mari
handmade
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


グラニーバッグ その2
先日作ったかわいめテイストのグラニーバッグと同じパターンで、ちょっと大人っぽいテイストのグラニーができあがりました。

久しぶりに新作の更新ができてうれしいな~o(*^▽^*)o~♪

20080219-0000.jpg


茶×生成りのボーダーニットはまたもや登場です。
幅のある生地なので、小物やバッグばかり作ってる私の場合、なかなか減りませんね。。。

このグラニーは長さを調整できるワックスコードとウッドボタンで開閉部分をとめられるようにしました。

いつもどこかはデザインのバランスでアレンジをしてしまうんですが、今回はsongbellさんのレシピそのままです。

本体部分はとっくに完成していたもので、チョコ茶のリネンが届くのを待っての完成品でした。

天気がよくなかったので水通しと地直しのタイミングを逃し逃しで・・・

その間、めいっぱい裁断しました。

今月末2月29日のgirlish closetのワンデイショップイベント用の自作キットが30個以上できあがってます♪

今週一週間は、ミシン、ミシン、ミシン・・・製作の追い込みがんばります。
全部完成するといいな~ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪

ななめがけショルダーバッグも色違いで昨夜、2個完成したばかりです
こちらも画像を取り込み次第、アップしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)




mari
handmade
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


最近・・・from my atlier
とっても寒くなりましたね~
夜な夜な作品づくりをしてますが、本当に冷えます。睡眠不足です(^_^;)

完成している作品がなく・・・更新はできていないんですが・・・ブログほったらかしじゃ、さびしいので・・・
ちょこっと近況報告など・・・

製作は進んでます(#^.^#)

ちょこちょこと毎日何かしらやるようにしていて・・・
裁断済みキット状態のバッグや小物、あと1歩で完成予定で材料注文中のもの、1個は作ったけど・・・何個か柄違いを作ってまとめてアップしたいものなどなど、多分今週から来週にかけて、一気に仕上げに入ります。

ドーンとアップしますので・・・たまに・・・遊びに来てみてくださいね(^_-)-☆

今回は洋服系にもチャレンジしようと思い・・・ベビーワンピース(エプロンタイプ)を製作中です。
girlish closetメンバーのchihoちゃんのロックミシンを借りて、昨日端の処理を終わらせてきました。

ロックミシン最高ですね~敷居が高くてとても手がでないしろものですが・・・
いつか・・・買いたい。

洋服が作れるようになったら欲しくなるんだろうな~

遠い先の話だけど・・・

まずは、ベビーエプロンをかんばって完成させたいと思います\(^o^)/

mari
from my atlier
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


茶系のグラニーバッグ♪かわいめテイストで・・・
20080206-0004.jpg
またまたsongbellさんのレシピで作りました。
これは、グラニーというより・・・マルシェバッグのようなシルエット?!
無理やり持ち手がグラニー風になっているような・・・
作っているとそんな感じでした。

でもやっぱり、不思議な立体感がでていて、作ってる過程が楽しかったです♪

同じ形を4枚はぎあわせるタイプなので、柄あわせがおもしろい(#^.^#)

横から見ると・・・
20080206-0005.jpg


中は・・・
20080206-0006.jpg
今回、茶系で2つを同時進行してます。

もう一つは、大人っぽいテイストで・・・持ち手をつけて完成ですが・・・
布待ち状態でストップです。
茶色のリネンを持ち手に使って仕上げようと思ってます♪昨日ネットで注文したので・・・
今週中には間に合うかな~?

はやく仕上げたいな~ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)




mari
handmade
8 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ブラックリネンのななめがけショルダーバッグです♪
ちょっと一息ついて、自分用のバッグづくり♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
20080205-0003.jpg

お気に入りのパターンショップsongbellさんのパターンを使いました。
理想的な丸みのあるショルダーバッグでした。

工程とパーツの多さに、ちょっと嫌気がさしつつ・・・もう次は作りたくない(>_<)
と思いながらの製作でしたが、やっぱり終わってみると作りやすかったです。
分かりやすかったです。不思議な魅力のパターンだわ~

ちょっとアップで・・・
20080205-0000.jpg

ショルダーの片側は本体に縫いつけて、もう片方はループに通してしばって調節するタイプ。
裏地のブロックチェックをチラッと見せて、シンプルになりすぎないようにアクセントを♪
白いレースもアクセントです♪

レシピでは布で作ったループでしたが、強度を考えて革シートに・・・
丈夫になり使っていて安心です。
見た目もちょっと引き締まったかな?
20080205-0001.jpg

ついでに反対側の横からみた様子も・・・サイドポケットもついてます。
20080205-0002.jpg


お揃いで、ブラックリネンの大きめペタンコバッグも作りましたが、こちらは装飾が決まらず・・・無地のまま完成させてしまいました(^▽^;)
後付けの装飾・・・そのうちやってみようかと思います。曲がりそうだけどステッチかも・・・

さてさて、明日からはワンデイショップ用の作品制作をがんばろうと思います(= ̄▽ ̄=)

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)







mari
handmade
6 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


まず・・・Sサイズのバッグを2つ♪
ふと・・・
手作りバッグにもSサイズ、Mサイズ、Lサイズがそろっていたらいいだろな・・・・・
カタチは、丸くてタックが入っていてかわいい感じで・・・
と思い立ち、パターンを起こしました。

試作もせず、S,M,Lと3パターンを!

サイズアップの計算の仕方なんて素人には分かりません(゚ー゚;Aアセアセ
昔、学校でならった・・・X=・・・という方程式を使いながら電卓叩いて・・・

ハンドメイドってインドアな内職っぽい趣味だけど、結構頭使うし、理数系じゃ~んって思います。数字は苦手・・・(  ̄_ ̄)

まずはこちら・・・
20080128-0006.jpg


最初にできあがったのは左のバッグです。

あれ~???
想像したほど丸みがないじゃないのよーーーと一度はがっかり・・・

だいだい作品は夜中にできあがることが多く、イメージと違うと落胆・・・
布団に入りながら、どうしよどうしよ・・・明日の朝見て、やっぱり変だったらやり直そう!!って眠れないことがあったりするんですが・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

小さいからなんとなくごまかしが効くような・・・こういう形も・・見慣れれば、あり・・・・?
20080128-0000.jpg


でも、やっぱりイメージ通りのバッグが作りたくてパターンを直してリベンジ。右側のバッグが思い描いていた、丸くてタックのあるちょっと立体的な小ぶりのバッグとなりましたo(*^▽^*)o~♪

20080128-0003.jpg

今まで、何度かオリジナルの、タック入りバッグにはチャレンジしていたんですが、とてもじゃないがブログにのせられたものではない!!ってことが多くて・・・今回はやっとアップできました♪

なんとな~く、丸みをだすコツがつかめてきた気がします・・・(*^▽^*)ゞ

中はドット柄にしました。
20080128-0008.jpg

携帯とお財布とあともう少し入るくらいの小バッグサイズになってます。
20080128-0007.jpg

次は、Mサイズ、Lサイズにも挑戦しようと思います。

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)

mari
handmade
2 0

2008年春 Oneday Shopのお知らせ・・・♪
今年初のOneday Shopの日が決まりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

とっても素敵なmasamiちゃん作のチラシを・・・
20080201-FILE0001.jpg


作品にも漂うアーティスティックなテイストのチラシでうっとりです(*^_^*)

日時:2008年2月29日(金)
    10:30~14:00

場所:manaちゃん宅


今回は、自宅での開催となります。

去年の秋のワンデイショップから日が浅いのですが・・・

5名からなるハンドメイドグループgirlish closetがそれぞれの個性をだして、
作品づくりをがんばっていますo(^-^)o

興味のある方、ぜひいらしてくださいね♪

girlish closetのブログもできました~
作品をご覧になれます。
http://yaplog.jp/girlishcloset/

ブログの方にも遊びに来てくださいね(*^.^*)


個人宅での開催となるので、駐車場の用意はできないのですが・・・
最寄りの駅からは徒歩5分の場所です。

問い合わせお待ちしています(*^_^*)





mari
oneday shop
9 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
