mari
スポンサー広告


次回Oneday Shopの詳細が決まりました♪
410627068_0000.jpg


『 洗いざらしのリネンと過ごす夏日和 』

7月19日 (土)11:00~15:00

場所:相模大野 ドンナハウス (神奈川県相模原市)

最寄駅:相模大野駅・北出口徒歩15分(バス4分)

詳しいご案内はgirlish closetのHPでご覧になれます(o^-^o)

***************************************************************

今日はとっても暑くて・・・夏がもうすぐそこまでやってきたなって思いました。
天気がいいと、気分が爽やか♪

さっさと家事を済ませて、アトリエコーナーの整理整頓ヾ(゚ー゚ヾ)~(ノー゚)ノ
小物用に棚が欲しいところだけど・・・・はやまって作っても収まり悪くてあとあと後悔しそうなので・・・
まずは仕分けしてかごやビンに詰め変えて取り出しやすい位置にセッティングして終了。。。

出窓に飾っていた雑貨は隅においやられ、かご、かご、かご・・・の平置き&積み上げ状態^^;
かごってほぼ無意識にコレクションしてるかのようにたまっていますね~
なんか買っちゃいます。目的もないのになにかに使える♪ってノリで・・・
置いとくだけでもかわいいし・・・・とか。。。
見やすくて取り出しやすい用に、なんとか置いてみました。

こちらのブログでは作品の紹介などをこれからしていきたいと思いますp(*^-^*)q
girlish closetのHPでは他のメンバー(リンクしてます)の作品もご覧いただけます。

各自気ままに随時・・・更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
mari
oneday shop
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


アトリエコーナーが復活しました♪
ミシン机の横に手作りの収納棚を並べて布を収納・・・
引越後やっと日の目をみた布たちです。布に触れてホッとしている自分がいました(*^_^*)
そして、お気に入りの雑貨を飾ってみました♪収納棚の上の様子です。
この間のイベントで購入したリースやネックレスがとっても新鮮。
見飽きた雑貨たちもちょっぴり新鮮に見えるのが不思議です。
木枠のガラスのケースも雰囲気かもしだしてるよね。azu姉・・・

20080520-0002.jpg

そして次は全貌・・・と言いたいところですが左側がまだ未完成。
机の左端は壁との隙間10センチほど・・・出窓と目の前の壁を利用して、細かなものの収納をすることになりそうです。

壁がけの収納ボックスのような棚のような・・・・大きめのものが欲しいところ♪作る気でいます!
小引出し家具があれば理想的なんだけど・・・しばらく大きな買い物は自粛だわo(T^T)o
小引出しも作りたいぐらいです←無謀な妄想中(^▽^;)

壁がけの収納ボックスの一部をちょっぴり小引出風にするとか???
考えるのが楽しいわ~夜お布団に入って目をつぶりながら、作りたいバッグや小物を妄想するのが好きだけど、棚についても思いをはせそうです

それまでは、あちこち副資材を収納している瓶やかごの山が散乱してるだろうと思いますが、いよいよハンドメイド生活も復活しそうです。
20080520-FILE0001.jpg
背板がない分、ちょっとグラついていたので、前面の一番下に横板をつけて補強してみました。なかなかしっかりした棚になってひと安心です。

mari
おうち
16 0

横浜のイベントに行ってきました♪そして、友人との再会o(*^▽^*)o~♪

『mes petit tiroirs』さん主催のイベント

home+teshigoto展にハンドメイド仲間5人と行ってきました♪

気持ちのよい爽やかなお天気の中、友人たちとウキウキしながら現地到着。
こ~んな素敵なうさぎちゃんがおりました。
20080516-0000.jpg


20分前に着いたんですが、お客さんが既にたくさん。整理券は30番前後でした。

20080516-0001-0000.jpg


住宅展示場の横浜ホームコレクション内

会場はB&B Design Library MIZUTANIさんの建物を利用しての開催で、とっても素敵なウッドデッキが広がるナチュラルなおうち♪

素敵な作品や雑貨たちが、うっとりするセンスで雰囲気よく飾られていました。
やっと中に入れたのは30分後。お目当てのものはもうすでにお嫁にいっておりo(T^T)o残念・・・
外から泣く泣く見ていましたが、それでも、見ごたえは十分!!

この雰囲気素敵過ぎました(≧▽≦)
20080516-0004.jpg
作品はもう少なくなってますが、上から降り注ぐ光がすっごくよくてほんとうっとりです。
グリーンや古木、ハンドメイドの作品、雑貨・・・ここは本当にワンデイショップなんだろか・・・?
と思うほどでした。

ここも素敵でした♪
20080516-0009.jpg

そして、私がゲットしたものは・・・
ficelleさんのグリーンとCsinos*さんのアクセサリーと焼き菓子です。
20080516-0006.jpg

ラッピングも凝っていて・・・作品はもっと凝ってました。

家に帰り、早速写真を撮りました。
20080516-FILE0005.jpg


アップで・・・細かなところまで手がこんでます。
20080516-FILE0007.jpg

20080516-FILE0008.jpg

20080516-FILE0006.jpg

ピンボケしちゃってますが・・・バンビちゃんとイニシャルモチーフとビーズはヴィンテージものだそうです。ラブリーな雰囲気がかわいかったです♪
白いリネンに合いそうです(*^_^*)

そして・・・引越し後1ヶ月ちょっとですが友人たちとの感動の?!再会は楽しくて嬉しくて・・・

ランチを食べて、おしゃべりをして・・・楽しい時間はあっという間・・・
3時間を過ごし帰路へ~
変わらない仲間たちからパワーをもらいd(⌒o⌒)b
ハンドメイドのイベントでテンションも上がり、リフレッシュできました。

自分たちにはとてもできない、小技やセンスや行動力にとっても刺激を受けました。
7月のワンデイショップにむけて、がんばりますo(^o^)o ワクワク










mari
diary
6 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


初作品のDIY”収納棚”・・・完成U\(●~▽~●)Уイェーイ!
20080515-0003.jpg


ついに完成しました!!
きゃ~~~感動ものでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ヤフオクでミシン机を落札してからというもの・・・アトリエコーナーの完成を夢みていました。

本当は無謀にもミシン机にチャレンジする予定でしたが、知識と経験のなさから即リタイア(^▽^;)
まずは落札落札♪
で・・・現実はおnewのミシン机と引越荷物「handmade資材」と油性マジックで書かれたダンボールの山。
足の踏み場もいすもない(゚ー゚;Aアセアセ

Oneday Shopの日時が決まったというのに、あまりにも・・・
メンバーの意気込みと熱さに追いつくべく、布のストック棚を作りました┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

自己流で”ダボ”なるものにチャレンジ!!
20080515-0004.jpg


見た目がスッキリだわ。思ったよりも簡単にできたけど・・・
ちょっと、失敗談ありです。

ダボのでっぱりを切り落とす時に打ち込み過ぎてましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ゆとりをもってあて板をして切ればよかったんだわきっと・・・

ギリッギリまで打ち込んでからのこぎりで切り落としたらまわりが傷だらけに・・・(涙)
木が削れてオイルがはげて・・・・・・
なんとかひっこ抜こうと思ったけど、無理なのは一目瞭然だわね・・・

仕方なく傷だらけのまま作業は進み・・・
オイルをそこんとこだけ2度塗りして終了♪

でもね・・・あらあら不思議で傷がいい味だしてました~(*^.^*)エヘッ

アンティーク風に仕上げる時は、もっと傷をつけて、小さな穴をあけたり・・・こんな感じでやるんだろなって思いました。
でも初作品に傷はやっぱりつけたくないので、これで完成です♪♪♪

そそ、一応可動棚にしました。
20080515-0002.jpg


端材を使って、ビス?ネジ?でとめてます。
変えたくなったら好きなところにまたビス?ネジ?自由棚です(#^.^#)
外側には響かない長さのものを使ったので、内側には穴が残りますが一応OKってことで・・・

2度塗りしたので、外で乾かしてます。
へんな天気で寒いやら雨やら曇りやらが続いてましたが、今日は晴天♪
作業がはかどりました。
収納&飾り付けが楽しみです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


材料:レッドパイン材
塗料:ワトコオイルダークウォルナット

mari
DIY
8 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


次回Oneday Shopのお知らせです(^O^)
今日はとっても寒かった~昼間に暖房のない部屋でパソコンをする手がかじかみました。重ね着しても寒くてふるえてました。古い家なので底冷えしてます(^_^;)

暑い日は夏日のように暑くて紫外線で顔がヒリヒリするというのに、こんなに寒くて・・・
春ってこんなだったっけ~???

前回のOneday Shopはまだまだ寒い春先の2月に自宅で開催しましたが、今回は"初夏"。レンタルハウスを借りての開催となりましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

場所:相模大野ドンナハウス
日時:2008年7月19日(土)


時間はまだ決まってません(^_^;)
エントランスまで続く小道&広がるグリーンがグ~(#^.^#)な雰囲気のある素敵な一軒家です。

14628785_300449657s[1]


メンバー5人とも、子供の入学、進級・・・私はプラス引越しと・・・新しい生活が始まり忙しい日々を過ごしていますが、いよいよ本格的な打ち合わせがスタートしております。

今回は初の試みがいくつも~)^o^(

今まで平日開催だったのが今回は土曜日なこと・・・
それと・・・春と秋の開催ばかりだったのが今回は”初夏”。夏らしさが漂う作品が増えるでしょう・・・
メンバー全員、新鮮な気持ちで製作をすすめてます♪

現在、web担当chimちゃんが私たちのグループgirlish closetのnew HPの制作中です。でき次第紹介させていただきます♪

まずは、布小物担当4人のブログを紹介しま~す(*^_^*)
新作から過去の作品&イベントの様子まで・・・よかったらご覧くださいね。
焼菓子担当の方は・・・今のところブログはありませんが、メンバーのブログから画像などご覧になれます♪

mana:caramel cafe
chim:*Walnut Honey*
kinari:basket

私は・・・引越荷物の片付けはほぼ終わり、生活に支障がなくなってきましたが・・・・
ミシンまわりだけがまだダンボールの山なんです(>_<)
今週は、慣れないDIYで布や副資材の収納棚を作ってるところです。
まずは整理整頓しないとです(゚ー゚;Aアセアセ

ちょこちょこした雑用がたまっていますが・・・
早いとこ片付けでミシンにどっぷりつかりたい気分です((o(> <)o))うずうずっ





mari
oneday shop
12 0

玄関に棚などつけました(*^_^*)
20080510-0018.jpg

モルタルの壁に棚をつけるには・・・アンカーが必須アイテムですよね。。。

なかなか穴をあける勇気がでず躊躇してましたが、思いきってフックの棚を設置。
1個付けてしまえば、どんどんいけます

これも前の家の棚などの使い回しです。
リネンのストールは玄関に飾りつつ、収納。
これからの季節は紫外線対策にがんがん使う予定です。
子供の幼稚園の送り迎えで焼ける腕と首・・・顔だけ白く浮いちゃうのが毎年イヤでした
もう小学生だから送り迎えはないけれど、首に年齢が出ないように?!
しっかり紫外線対策しないとだわ~

20080510-0019.jpg


20080510-0020.jpg

キーボックスも・・・
20080510-0021.jpg


ラダーって素敵ですよね?
置きたいな~そのうち端材で作れたらいいな。
ひとまずこんな感じになりました

mari
おうち
8 0

引越祝いが届きました♪
友人minaちゃん、hiromiちゃんから引越祝いが届きました♪

リフォーム会社の担当者さんから、GWあけに自社のHP用に家の撮影をしますと連絡が入りあわてて目隠しカーテンを作りまくったのが先週の夜中・・・
今週は、棚をつけたり雑貨を飾ったり、DIYをしたり忙しくしてました。
棚も雑貨も全部、前の家で使っていたものの使い回し。

あちこち飾ってはみたものの・・・何かが足りない。アレンジしても限界が・・・ってところにピンポーンとインターホン。

無印のカーテンが一日早く届いたの?!と思いながら見てみると・・・
宛名を見てオーーー!商品名を見て”雑貨”の文字に・・・オオーw(*゚o゚*)

なんてナイスなタイミング~♪

リクエストさせてもらった(*^_^*)エプロンや雑貨たちがいろいろ・・・嬉しすぎ♪♪♪

こちらです♪
20080510-0006.jpg


20080510-0007.jpg


リスさんは背中がピンクッションになっていて、そしてすっごく重い。
きっと型紙を抑えるものも(名前が分からない)兼ねているんでしょう・・・重宝します
それと、ポストカード♪無造作につりさげられているアンティークのキッチンツール・・・
理想のキッチンそのものだわ~
ピンチもちょうど欲しかったものだったからびっくり。
かゆいところに手が届くmちゃんです(*^_^*)

早速飾りました。
パントリーの北側に面している出窓部分の一角にある棚です。
20080510-0014.jpg

出窓はこんな感じです。ちょこっと雑貨を飾ってます。
20080510-0009.jpg


それとまたまたちょうど欲しかったstudio mの器と角砂糖をhiromiちゃんからいただきました♪
憧れのcafeコーナーを作りたくて、妄想中ですが・・・
まだまだ未完成のcafeコーナーはこちら♪
20080510-0013.jpg

殺風景
食器棚の上と向かって右側の壁に棚をつける予定です。
お茶の葉を並べて、ディスプレイしつつ収納できたらいいな~
ハーブティーもいいけど、中国茶も覚えたいです!!
胃腸が弱くてストレスがすぐでるし・・・産後うつも長かったし・・・
うん、魅力的なお茶だと思ってます
20080510-0012.jpg

20080510-0011.jpg


手紙もありがとう(*^_^*)

大切にするね♪


mari
委託
4 0

久しぶりのミシンは・・・
目隠しカーテンいろいろを一気に製作~

引越してきてから、B5の用紙に「未処理事項リスト」というタイトルでやらなきゃいけないことを毎日のように更新中。30行の用紙に1枚半ぎっしり書いてあります。
なかなかはかどらなくって~~~
その中から優先順位をつけて今日はこれとこれをこなして・・・と雑務に追われてる毎日。
いっこうにミシンまわりはダンボールの山。後回しでした。

そんな時に、予定よりも数ヶ月(単なる思い込みだったんですが・・・)早くリフォーム会社の担当者さんから自社のHP用に家の撮影をするとの連絡が・・・
GWあけにドアの不具合の調整やちょこっとした修理のためにこっちに来るついでに・・・ってことになったんです。

あわてて夜なべしました。
直線直線直線・・・ひたすらミシンミシン・・・
これが意外と手間がかかること・・・ハンドメイドをする人なら分かると思います。まず裁断が時間をとりますよね~

昔はクロス1枚作るのにもなんでこんなに時間がかかるのか???
と思うほど布の扱いに手こずったもんですが・・・
一応、経験を地道につんできたおかげ?!コツも分かり、スイスイ進み、めずらしくノーミス。3時間くらいかかりましたが写真に撮られたらまずい場所優先で目隠しカーテンができあがりました。

こちらです♪
洗面所から・・・
20080510-0015.jpg


AVボード・・・・
20080510-FILE0002.jpg


キッチンのシンク下・・・
20080510-0000.jpg


リビングの出窓・・・
20080510-FILE0004.jpg


目隠しカーテンは赤耳リネンでグレーがかってる色。リビング出窓のカーテンはやわらかめのオフホワイトのリネンにしました。

あとはちょこちょこクロス類を何枚か作りました。
3時間ぐらいはかかったけど、充実

あとは、予算がなくてカットしたクローゼットの扉の部分が2ヶ所・・・
目隠し布を作らないとですが・・・
長さが2m近いのでつっぱり棒だと不安
ちょっと引っ張ったらポールが外れて落ちてくること間違いなし。痛っってことがしょっちゅうだろうと・・・カーテンタイプにしようと思ってます。カーテンレールを天井付けにしてとりつける予定。
ドレープの寄せ方を調べないとだわ。
ノンプリーツタイプにしたいけど、できるのかしら・・・???

というわけで、おNEWのミシン机での初作品はリネンの目隠しカーテンの数々でした。
そういえばイスが無かったので・・・ダイニングのイスを代用。しばらくはこれで・・・

リネンのまとめ買いはこちらのお店で・・・
リピートしたい満足のリネンでした

コットンプラザ
http://www.rakuten.co.jp/cottonplaza/





mari
handmade
6 0

GW
やっとGWが終わりました。
日常に戻りホッとしてます。

潮干狩りに行ってきました。
子供のころに1、2度行った時にはごっそりとれたのでそんな気分で行きましたが収穫ゼロ( ̄▽ ̄;)!!
まわりの人たちもとれていない人がほとんど。
駐車場代も場代も無料の海岸だったので、海遊びをしに行ったようなもんで・・・
家から高速使って1時間の大洗海岸でした。
子供は水遊びを満喫できたので良かったですo(*^▽^*)o~♪
やっぱり無料のところじゃとれないんでしょうかね~
もっと早く行けばとれたのかは謎・・・
サーフィンをやってる人たちもたくさんいましたよ~
紫外線防止でもっていったリネンのストールは当日あまりの寒さに息子の防寒マフラーになってました。
GWは天気があまりよくなかったですね・・・
20080504-0001.jpg

右端に映っている親子が息子とパパです。
20080504-0003.jpg

8時着で、結構人がいてあちこち掘り返されてる後でした。
あとは・・・
実家でバーベキューをしました。
お肉はもちろんはまぐりがおいしかったな~
アルミホイルで1個ずつしっかりくるんでそのまま網で2、3分。貝が苦手な息子が何個も・・・やわらかくてジューシーでした。

あとは庭のお手入れをしたり・・・忙しかったけど充実したGWでした。
疲れたけどね・・・(^_^;)

mari
diary
8 0

| HOME |
 
