mari
スポンサー広告


ショルダーバッグ♪こちらも姉妹品です(*^_^*)
20080630-0005.jpg

これは黒のブロックチェックの生地を使ってます。
もうひと品は茶のブロックチェックになります。
今回はポケットのデザインにポイントをつけてみました=*^-^*=
20080630-0004.jpg

バテンレースのまわりにチェーンステッチをほどこして・・・girlish closetのイニシャル「g.c」もチェーンステッチでワンポイントにしてみました。
20080630-0006.jpg

チェーンステッチは楽しいですね♪
自分が書いた文字をステッチできる感覚が楽しいのと、クロスステッチみたいに時間がかからず布の目とにらめっこして頭がクラクラすることもなく気軽にステッチ。サクサク進むのではまってます。
憧れのあやのさんのチェーンステッチに惚れこんで・・・ステッチしてみました・・・・(*^.^*)

午前中はラジオ聴きながらやってま~す。
前はFMヨコハマだったけど・・・引越してからはJ-WAVEだわ♪

サイズは・・・A4ファイルや雑誌が縦にはいるサイズになってます。
やっぱりこれも自分が欲しいサイズです。
20080630-0002.jpg

中は全面ポケットと小さいポケットの2個をつけました。
20080630-0003.jpg

2姉妹写真もついでに・・・画像多すぎだわ(^_^;)
20080630-0000.jpg



mari
handmade
12 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


ピンタック入りリネンのバッグが新作の姉妹品(#^.^#)
20080623-0005.jpg

えーと・・・・ピンタックはどこに?!ってぐらい秘かに入ってます(゚ー゚;A
前回作ったリネンバッグが右側で、左側が新作です♪
オフホワイトの部分の左側に3本ほどいれてみました。
20080623-0001.jpg

アップにしても分かりづらいのですが、全体的にちょっと引き締まった感じがします(*^_^*)
20080623-0000.jpg

私の作風にありがちな”うすぼんやりなナチュラル”^^;にアクセントをつけたくてレースを飾り付けしました。
取り外せるようなタイプにしたかったんですが・・・
取り外せません(汗)ここに落ち着いてしまいました~゚。(*^▽^*)ゞ
前作の方にもレースの飾り付けをしました♪
20080623-0003.jpg

こっちはタックがない分、レースにはボリュームをだしてみました。
20080623-0004.jpg

たっぷり入るのでショールや帽子などもついでに入れられます♪(*^^*)ポッ
mari
handmade
12 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


コサージュとシュシュを作ってみました♪
雑誌にのっていたレシピをもとに・・・
3つとも全く違う作り方で作ってみました。
20080621-0000.jpg

バッグや洋服などちょっとしたアクセントにいいかな~と思います(*^_^*)
今回はブラック系と水色系と生成り系。
もっとリネンたっぷりでかごバッグに似合いそうな風合いのものも考え中です♪
そしてシュシュもいくつか・・・
20080621-0001.jpg

これは生地の幅や長さを様々に作ったのでボリュームがだいぶ違うと思います。
飾り付けにはレースで軽くアクセントを・・・
もっとヒラヒラ飾っても素敵かなって思ったけど、シンプルに仕上げてみました(^-^)
夏のまとめ髪にちょこっと・・・いかがでしょうか?(#^.^#)


mari
handmade
8 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


PASMO&カードケースです♪
新作のPASMO&カードケースです(*^▽^*)
20080619-0000.jpg

先週末のgirlish closetのメンバーとの打ち合わせ後、モチベーションがあがり↑(^v^)
月曜日、火曜日と・・・ずっと裁断してました。
目についた布からイメージして、バッグから小物までいろいろ♪
キットの作りだめ(#^.^#)
イベントが近づくと毎回スパート時期にやってる作業かも^^;
いつもは2週間前ぐらいにやる作業だけど、今回はちょうど1ヶ月前。
どんぐらい作品として完成するだろか・・・がんばります)^o^(

昨日から縫製に入ってます♪
スパート期(;^_^A のまず1作目は・・・
20080619-0001.jpg


PASMOや各種カードが10枚前後入ります。
20080619-0002.jpg

ストラップはバッグの持ち手にスナップボタンでつけられるようになっており、長さの調節もできます♪ずっとず~っと前にサイズを間違えて買ってしまった移動角カンが初めて作品に使われました^^;
20080619-0003.jpg

20080619-0004.jpg


『洗いざらしのリネンと過ごす夏日和』に・・・♪♪♪

リネンテープを1m購入したものから3個作りました。余すことなく使い切ってギリギリ内ポケットを挟みこんで2ポケットの仕様です(^O^)

ななめのポケットはkinariちゃんのアイディア♪長いストラップはmanaちゃんのアイディア♪からいただいちゃいました。ハギレを中にいれこんでポケットにするのは自作のコインケースの仕様をヒントに・・・

ステッチはgirlish closetの”g”  ** petica **の”p”  そしてイカリのモチーフにしました。
サイズが合わずお気に入りのモチーフをアレンジしてステッチしました♪

ひとつは自分で使ってみようと思います。ちょうど欲しかったところです・・・(*^.^*)
mari
handmade
8 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ベビーワンピースの着画を・・・(*^_^*)
babywanpi90cyakuga0001.jpg

サイズは90です。
エプロンタイプの仕様になっているのでフリーみたいなもんですが・・・
身幅がゆったりしているシルエットになってます。

前回サイズ80で着画を撮らせてもらったmanaちゃんの次女ちゃんが成長♪
90の着画を今回撮ることができました)^o^(

7月のイベントで出品するベビーワンピースはこちらでご覧いただけます(*^_^*)
mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


girlish closet打ち合わせに参加♪♪♪
先週末、girlish closetの仲間たちと2度目の再会をしました♪
今回は、私たちの来月7月19日(土)開催のイベントの打ち合わせを兼ねたランチ会~
うちのパパさんがそっち方面で用事があったので息子と私も便乗してまたまたみんなと再会できました。
大人たちのランチはkinariちゃんおすすめのパン屋さんのお洒落なパン。全部おいしかった(^O^)
絶対リピーターになろうと思いました♪
ごぼうと牛肉の甘辛煮&クリームチーズのサンドがなかでも一番おいしかったです!!
写真にはないパンもいくつか・・・みんなでお土産に持ち帰りました。
子供たちはお手軽にマック(^v^)
20080614-0000.jpg

料理人パティシエのazu姉がその他、ピクルスやスープ、コロッケを作ってくれました。

お茶で「乾杯~♪」(*^-^)/\(^-^*)
みんな作品を持ってきたので品評会などをしつつ、イベントの打ち合わせへ。
引越してしまった私は打ち合わせや会場の下見などは参加できず、今までネット上でのやりとりをしてきました。
今回やっと生で参加することができとってもテンションがあがりました\(^▽^)/

前日夜に着いて、翌日の夜に帰路へと短い滞在でしたが・・・とっても充実した時間を過ごしました。
子供たちも再会を喜んでくれて、楽しい時間を過ごすことができました。とっても嬉しかった♪
そしてまたね!!と少しのお別れ・・・

次に会うのはイベント。それまで作品づくりがんばりま~す(*^_^*)

帰り際・・・
azu姉から手作りのケーキもホールでいただきました♪
と~ってもおいしかったです。
cake0000sizes.jpg
mari
oneday shop
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


大きなトートバッグ
普段愛用しているBWのトートバッグと同じサイズで作りました。
20080611-0004.jpg

結構大きいんですが、普段使いに持ち歩けるほどよいサイズ♪
ショッピングバッグとしても活躍してます(#^.^#)た~っぷり入ります。
20080611-0008.jpg

今使ってるのはBWキャンバス地で裏地なしタイプなんです。内ポケットがひとつもない状態。
息子の着替えも水筒も雑誌も書類もタオルもティッシュもガンガンいれてごっちゃごちゃ^^;
やっぱりポケットは必要ですよね(^.^)
今回は、片側全面に大きなポケット。雑誌も書類もゆとりをもって入れられます。
反対側には携帯や鍵など小物などがいれられる小さいポケットをつけました。
20080611-0001.jpg

20080611-0002.jpg

C&Sさんのリネンタグがアクセントです♪
20080611-0003.jpg

これは・・・自分用になりました。ちょっと仕上がりが納得いかず・・・・・
早速使ってますが、やっぱりポケットは便利でした)^o^(
もっとつけてもよかったかも(^v^)

イベント用にもいくつか作りたいと思います(*^_^*)




mari
handmade
10 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


リバーシブルバッグ
20080610-0000.jpg

ブラックリネンのタック入りペタンコバッグのリバーシブルタイプを作りました。
キットの状態で放置^^;していたバッグを完成させました~♪オリジナルです(^_-)
中はブラックウォッチを使いマリンなボタンをアクセントにしました♪
20080610-0006.jpg

作っている最中は、こぶりなバッグだから、ちょこっとおでかけ用に・・・
と思ってましたが、SサイズではなくMサイズって感じかな(#^.^#)
貴重品+おやつぐらいは楽に入るサイズです。

girlish closetのイニシャルテープをちょこんとつけてます。
20080610-0002.jpg


お洋服に合わせて・・・その日の気分で・・・お使いいただければと思います(*^_^*)

mari
handmade
12 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


ベビーワンピース夏色~そして定番の秋色?!
20080606-0012.jpg

これはYUWAさんの生地。
なつかしすぎますよね?!
この生地を持っているハンドメイド大好きさんは全国にたくさんいることでしょう・・・
当時、5、6色まとめ買いした中で・・・
一番手ごわい^^;と思っていた水色×赤のお花たち・・・
小物にするとちょっと・・・ごちゃっとするけど、子供服ならくどさが抜けた気がします♪
20080606-0007.jpg

こちらも自分の中では懐かしの小花柄。これまた難しい色合いでストック棚に眠っていた生地を使ってみました。ちょい地味な気が・・・(^_^;)ワンポイントはちょこっと遊び心をだしてみました(*^_^*)
20080606-0013.jpg

20080606-0002.jpg

ブロックチェックの水色とドットを使ったワンピースも♪
20080606-0014.jpg
20080606-0021.jpg

やっぱりはずせない定番柄の茶×生成りのボーダー柄も♪
どんだけ買ったんでしょ(^v^)ほんっとまだまだ余ってる生地です。

20080606-0011.jpg

20080606-0010.jpg

後姿もひととおり~
20080606-0004.jpg

20080606-0003.jpg
20080606-0022.jpg

20080606-0009.jpg

しつこくいきますが・・・・着画もアップさせていただきます(゚ー゚;A
banyeporon0000.jpg

スパッツにもスカートにもなんにでもあわせられるふんわりフレアのワンピースです(*^_^*)後姿がかわゆいです♪
ガリクロメンバーmanaちゃんの次女姫がモデルさんです♪
これは前回のワンデイショップで使用した商品説明用のチラシ画像です。
今回作ったワンピースは90センチなので・・・80~95くらいのお子様まで着用可かと思います。
エプロンタイプに仕上げたので、フリーに近いかもです。
ぜひ試着してみてください。。。(#^.^#)
イベントに出品いたします(*^^*)


mari
handmade
10 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


夏を感じながら。。。リネンのバッグを作りました♪
やっと新作が完成しました(*^▽^*)
持ち手には初挑戦の木のハンドルを♪
ちょっとよそゆき風に仕上げたくて、妄想妄想・・・
イメージができたところでいざ!!
私、縫い代をアイロンでわる作業が好きなんです。久しぶりのその感触?感覚?が心地よかったわ~
引越してからは目隠しカーテンばっかり作ってました。三つ折りにアイロンをかけて、直線縫いをひたすら・・・
味気なかったんですよね~
やっぱりバッグ作りが一番楽しいかも♪
20080606-0015.jpg

こんな感じになりました。
ほどいて縫って、やっぱりまたほどいて・・・試行錯誤を繰り返しなんとかカタチに・・・(*゚ー゚*)
最初のイメージはまんまるでポッテリだったんですが、全く違うものになりました(;^_^A

でも、よそゆき風の夏の雰囲気がでているかしら・・・?
木の持ち手には独特の雰囲気がありますね。
もうちょっとアレンジして作ってみたいな。
次はピンタックをいれたりレースをあしらったり・・・


20080606-0016.jpg

中のポケットはスカラップでちょっぴりかわいらしさをプラスしてます。
girlish closetのタグもつけました♪

20080606-0018.jpg


『洗いざらしのリネンと過ごす夏日和』に出品しますヾ(@~▽~@)ノ

mari
handmade
8 0

| HOME |
 
