mari
スポンサー広告


girlish closet ワンデイショップ vol.4 終了しました
20080719-0002.jpg
相模原市のドンナハウスさんをお借りして、2008.7.19、girlish closet の4回目のワンデイショップが無事に終了しました。この素敵な看板は、chimちゃんがセールでゲットし、友人sa*riちゃんのご主人がペイントしリメイクした作品です♪

猛暑が続いていますが、イベント当日もとんでもなく暑い一日でした。
来てくださったお客様、協力してくれた家族や友人に感謝の気持ちでいっぱいです。
今回は、什器やディスプレイ雑貨、作品の数々・・・持ちこむものが多かったので前日搬入と当日搬入とでなんとか運びきりました。旦那さんたちも大活躍でした。男手があると助かります(*^_^*)

前日熱を出してダウンしたmanaちゃんと前日勝負のパティシエazu姉の分まで、私、chimちゃん、kinariちゃんでがんばってディスプレイしました。
のんびりムード、おおざっぱ~の3人組なので、最後は焦りながらなんとか終了。
当日の役割分担は会計3人、cafe1人、会場整理&接客全般1人ということに・・・

くじ引きで私たちのんびり3人組が会計になり(;^_^A アセアセ・・・
シュミレーションをしながら流れを練習し当日へ!
金額を間違えてはいけないので、焦らず、丁寧に・・・でも効率よく・・・そして笑顔で)^o^(
を心がけてすすめましたがいかがだったでしょうか?
毎回イベントでは反省点が多いです・・・。

オープンと同時に約20名のお客様が店内へ。作品をゆっくりみていただきたく人数制限をさせていただきました。
18262896_1402747719-001s.jpg

あっという間に、店内のバッグや小物たちがお客様の手に渡り一時はガランとしましたがボチボチ、戻される品もあり・・・^^;
またどなたかの手に渡りと・・・ほとんどの作品が無事に旅立っていきました=*^-^*=

そのうちレジに列ができ始め、小一時間ぐらいは、ひたすらタグの計算に集中をしていました。
ひとりひとりに丁寧に・・・少しですがお話をできたお客様・・・とても充実した時間でした。

ドアを開放したままだったので、店内の冷房がほとんどきかずお客様もスタッフも汗だくでしたね・・・
小さなお子さんをお連れの方、とても大変だったと思います。
申し訳ありませんでした。

猛暑の中、3時の閉店まで、お客様がほとんど途切れることがなくイベントは無事成功いたしました。

閑静な住宅街の中の素敵な佇まいのドンナハウスさんでイベントができたことが嬉しく・・・オーナーさんのご理解にも感謝いたします。

azu姉宅での自宅ワンデイで始まり、雑貨ショップsunny placeさんの一部スペースを借りてのワンデイ、manaちゃん宅での自宅ワンデイ、今回は一軒家を借りてのワンデイと少しずつステップアップを目指しているgirlish closetです(*゚ー゚*)

お客様には前回に続き今回もアンケートにご協力をいただきました。
貴重なご意見をイベントに反映したつもりです・・・

今回も多数のアンケートが集まりました。ありがとうございましたm(_ _)m
次回のイベントがより充実し、楽しい企画になるようまた打ち合わせを重ねていきたいと思います。

アンケートにご協力いただいたお客様への抽選プレゼントの発表はgirlish closet blogで近々発表されますので、そちらもご覧くださいませ。。。

最後に、作品のディスプレイの様子をちょっとしたコメントと共に紹介させていただきます(*^_^*)

20080719-0030.jpg

ラダーに飾られたバッグやストールはkinariちゃんワールドですね♪
ラダー・・・いつか端材で、おうち用に作りたいな~o(^-^)o

18262896_685816839-002s.jpg

18262896_1965177662-006s.jpg

20080719-0003.jpg

20080719-0005.jpg

20080719-3FILE0002.jpg

20080719-0004.jpg

小物類は新アイテムから定番アイテムまで・・・
アクセサリーも今後増えていったらいいな~と思います♪

20080719-0031.jpg

20080719-0020.jpg

20080719-0019.jpg

20080719-0016.jpg

バッグ類は今回多数ご用意しましたがほとんどの作品がすぐに気にいっていただけた用です♪

20080719-0015.jpg

子供服、大人服、ストールと・・・

20080719-0026.jpg

20080719-0033.jpg

今回新しいジャンルで登場した、グリーン&木工雑貨♪

kinariちゃんが愛情たっぷり育てている多肉ちゃんは、焼き菓子用のアルミカップに寄せ植えされました。持ち運びがしやすいよう紙のカップでラッピングされてます。

数字のモチーフの木工雑貨は私の作品になります。
節の強い古材で作ったので苦戦しましたが、なんとか間に合いました♪
これからもっと作品を増やしていきたいと思います。

20080719-0028.jpg

20080719-0035.jpg

20080719-0029.jpg

girlish closet名物の焼菓子です♪
日々、試作品作りに励み研究しているazu姉の自信作です。リーズナブルでとてもおいしいです♪

レポ・・・長くなってしまいました。
ここまで付き合ってくださった方ありがとうございます。

最後の最後は、スタッフの写真でしめたいと思います(;^_^A アセアセ・・・

18262896_1963987200-stuffs.jpg

また、皆様にお会いできることを楽しみにしています(*^.^*)
mari
oneday shop
3 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


イベント前日になりました(>_<)最後の作品は木工です♪
関東地方・・・今日は天気がよくないです。
こっちの方は、午後から雨、雷がすごくなってきてます(^_^;)
夕方、大荷物で息子と一緒に電車のプチ旅行(結構長旅感覚)気分で神奈川に向かいます!!
時間が間に合いそうなので、イベント会場での前日搬入に参加できそうです。
心の準備と最終確認をして明日にのぞみたいです。

緊張してきてます。(^▽^;)
ちゃんと笑顔ができるだろうか・・・?
来てくださったお客様が不快な思いをされぬよう、丁寧な接客をスタッフ一同心がけております・・・何かありましたら、気軽にスタッフに声をかけてくださいね~♪

そして、最後になります作品はこちら~
20080718-0000.jpg

数字のモチーフ1~9ですo(*^▽^*)o~♪

さっき完成。できたてホヤホヤで~す。間に合ってよかった)^o^(

今回のイベントにむけてひっそりと・・・少しずつ準備してました。アルファベットも同時進行で作ってたんですが、そちらは間に合わず今回は断念(^_^;)
曲線がうまくいかなくて何度も刃をダメにしながらなんとかここまでたどりつきました。

これは古材を使っているので、ひとつひとつ風合いがでていると思います。

数字のモチーフは飽きがこないのでなんだか好きです。。。
ちなみに・・・我が家の階段下のニッチはこんな感じになってます(^.^)
これはアイアンですが・・・木の表情もいいですよね・・・♪
20080718-0002.jpg

インテリアのワンポイントによかったら・・・・(*^_^*)♪

ではでは、今日まで** petica **に遊びに来てくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m
会場でお会いできることを楽しみにしております。

また、イベントレポのアップもしますので・・・
また遊びに来てくださいね♪
mari
handmade
4 0

やっぱりアームピンクッション♪
毎日暑くてボーっとしちゃいますが・・・(^_^;)
今日は納品準備完了しました♪作品の全貌をまずはgirlish closetのblogにアップする予定です。
メンバー全員最新の情報&心境などのアップもしておりま~す)^o^(

そして・・・最近の作品は・・・
20080716-0000.jpg

アームピンクッションです。

実はこれ・・・2度目のワンデイショップから継続して出品している小物です♪
ひっそりとディスプレイされ・・・
気がつくとお嫁にいっている子供たちって感じです(*^_^*)

ハンドメイドをする方がいらっしゃったら・・・
と考えると作りたくなるアイテムなんです゚。(*^▽^*)

使い勝手はどうなのか?賛否両論のようですが・・・
私は必ず使ってま~す。o@(^-^)@o。
まずはアームピンクッションを装着!!ミシン&アイロンをONで始動~~~♪

置き型のピンクッションをその都度動かして使うタイプの方もいると思いますが、私の場合どこに置いたか分からなくなって無駄な動きが多くなるんですよね^^;

お好みのものがあったらぜひお使いくださいませ~(^ー^* )フフ♪

今日は、納品が済んでのんびり事務ワークをする予定ですが・・・
あと少し作品を作る予定です。予定・・・・

ぜひぜひ、girlish closetのHPやメンバーのblogを当日まで?!お見逃しなくです(^.^)
mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


マルシェ風グラニーバッグ
20080711-0001.jpg


20080711-0003.jpg

songbellさんのグラニーバッグです。

このシルエットはかなりマルシェバッグ風ですよね♪
サイズはほどほどな大きさですがたっぷり入る仕様になってます。

20080711-0004.jpg


袋口はアレンジをして、革シート+スナップボタンでとめられるようになってます。

内布にはしっかりめの接着芯を貼ってるので、自立するグラニーです(^.^)
布の風合いをくずさない上質の芯を使ったので、バリバリはしておりません♪

20080711-0005.jpg


リネンの無地とパープルの小花柄で大人しめな柄あわせですが、
ステッチはチョコ茶にしてアクセントにしてみました(*^_^*)
mari
handmade
9 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


リネンのトート♪ざっくり洗いざらし姉妹編
本日2度目の更新です(*^_^*)
今日は忙しくて夕方までミシンもパソコンもできそうにないので・・・一度に更新で~す♪

20080710-0003.jpg


今回の姉妹バッグは横長タイプと縦長タイプのマリンテイスト編(o^-^o)
タグと内布の色が少しずつ違ってます。
洗いざらしのリネンの風合いが似合うようなシンプルなデザインを考えてみました。。。

こだわった部分は・・・・・

底に当て布をして2重にし、ダブルステッチでひっそりと表情をだしてあります。
画像だとわかりづらいですが・・・(゚ー゚;Aアセアセ

まずは横長タイプの方を・・・
20080710-0005.jpg

サイズはMってところです。
マチが16センチなのでガバッとあけてボンボン荷物を♪
マグネットボタンをつけたのでガバッとあいても安心♪
ポケットは携帯用立体ポケットと小物用の2つに仕切ってます。
20080710-0004.jpg

折りポーチもセットで・・・耳を利用して1枚布&ジグザグ処理でラフな感じで~す♪

縦長の方は・・・
20080710-0007.jpg

こちらはマチ9センチです。
書類や雑誌もいれられつつ必要なものもある程度は入る大きさかと。。。
折りポーチがセットで・・・こちらはヨットのボタンにしました。
中のポケットはおおきめの平たいのが一つです。

20080710-0006.jpg


どちらもリネンキャンバスのざっくり感をだしたかったので、仕上げに軽く水洗いをしてアイロンはあえてかけませんでした。リネンの洗いざらしの風合いがお好みの方はぜひ・・・・(*^^*)ポッ
mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ラブリー系のバッグと小物(*・・*)
ラブリー系な生地でバッグ&小物入れポーチを作りました。
20080710-0001.jpg

さげた感じはこんな・・・
20080710-0000.jpg

rollさんのパターンのfigueを使いました。
いつのイベントの時だったでしょうか・・・・
作ろうと思いながらもほったらかしになっていたパターン。
今回やっと作ることができました。
中は小さなポケットがひとつ。
20080710-0002.jpg

rollさんのレシピは勉強になることが盛りだくさん((o(*^^*)o))わくわく
印の付け方や効率アップ♪なコツまでさりげなく盛り込まれているかのようです。
煮詰まった時にとってもいい刺激を受けてます。

そうそう、”玉縁”というアイテムを初めて使いましたよ~
バッグの周りをぐるっとプラスチックの細い芯で支えてるような状態です♪
よく市販のバッグでみかけるあれです。あれ)^o^(
縁取りらしき布がそれです。
新しいアイテムは楽しいです♪

このfigueはいちじくの意味だそうですね・・・
そんなぽってり感がかわいいわ~(*^_^*)
でも玉縁のおかげで型崩れがしない大きめバッグです。

SかMかLか?
MとLの中間みたいなサイズでたっぷりはいります。
中の整理に・・・折りポーチをセットにしてみました。一枚布でジグザグで端の処理をしてます。
小物の整理に少しお役にたてれば・・・(^.^)





mari
handmade
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


木の持ち手のタック入りバッグ♪
本日2度目の投稿です♪
普段、土日は全くミシンができないんですが・・・
先週末は時間がとれたので、バッグが完成しました)^o^(
20080706-0000.jpg

これは以前ベージュのチェックで作ったものの友達編です(^-^)
裁断はその時一緒にしておきました。
生地が足りなかったので急遽パッチ柄にし・・・
それでも足りず縦横の比率が変わってしまったので友達編です(^v^)

持ち手をつけているオフホワイト部分のパーツもゆったりカーブ&幅広タイプにアレンジしてみました。
こちらも容量たっぷりのバッグです。

ワンポイントにクロスステッチの”R”を・・・
20080706-0001.jpg


中はポケットひとつです♪
20080706-0002.jpg



mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


キーケースを・・・
20080706-0003.jpg

こちらは定番中の定番のキーケースです♪
girlish closetのメンバー全員が作っているアイテムです。
今回はみんなで何個出品できるでしょうか・・・
お好きなデザインのものを手にとってご覧いただければと思います(*^_^*)
20080706-0004.jpg

20080706-0005.jpg

中は3連のキーホルダーがついています。
20080706-0006.jpg


mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


新作♪キーホルダー
新アイテムのキーホルダーです(*^_^*)
20080705-0002.jpg

小物になると・・・ちょいかわいめの色&柄ものにしたくなります♪

以前・・・チョークバッグを作りたい!!って思った時に10個セットで購入したナスカン・・・
チョークバッグは3個で力尽き・・・(;^_^A アセアセ
girlish closetのmanaちゃんにナスカンを譲り使ってもらい・・・
そして残りの3個・・・まだあるけど、どうしましょ?????
ということでキーホルダーになりました=^-^=うふっ♪
20080705-0003.jpg

ナスカン&キーリングがついていて・・・
スナップボタンもついてる仕様です♪
20080705-0001.jpg

ふたつぶら下げてみました~
やっぱりこういうテイストも時々作りたくなります(*^_^*)

mari
handmade
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


コインケース新作です
20080704-0001.jpg

今回のこだわりはバテンレース+チェーンステッチです♪

生地は大好きなブロックチェックの黒と茶の2種類で・・・
茶色の方のバテンレースは紅茶染めをして色味を変えたりしてます。

中はカードポケット付きです。
20080704-0002.jpg


内布は厚めのリネンキャンバスです。

この間のショルダーバッグとお揃い風に仕上げました(*^_^*)

mari
handmade
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


ちょっとかた手間に作ったもの・・・
20080630-0007.jpg


コースターです(*^_^*)

スカラップ刺繍で作ってみました。

生地を切る作業の方が神経使いました^^;
家庭用ミシンなので・・・刺繍の強度はどうなのかしら???と思って試作品を使ってみたら結構丈夫でしたよ~(#^.^#)

四角より丸型の方がやりやすかったな・・・

「 g . c 」のイニシャル刺繍入りです♪

只今コインケース製作中です(^-^)
今回は生地の素材はリネンたっぷり、刺繍にバテンレースとひと手間加えた作品になってます(^_-)-☆

こちらもよろしくで~す)^o^(
mari
handmade
0 0

| HOME |
 
