mari
スポンサー広告


アトリエコーナーの模様替えに・・・
収納棚を作りました♪
以前作ったものは奥行きがありすぎて、使い勝手が悪かったのでそちらはキッチンの方へ移動~。
奥行きがなく幅広で・・・本棚を兼ねた収納棚が完成しました。
今回は背板をつけたので丈夫です(^-^)
20080830-0003.jpg
雑誌がジャストサイズに入る奥行と高さを基準にしてあとは適当なサイズ♪

20080830-0002.jpg
残った端材は幅20㎝×長さ182㎝が4本も(^.^)
それで小さなミニカウンターを製作中ですが・・・・・
これもやっぱり気に入った持ち手がみつからず、あと1歩のところで未完成^^;
ネットではなかなかみつからないんですよね。。。お手頃なものが・・・
都内のショップにでも繰り出さないとかしら・・・
行きたいお店はたっくさんあるんだけど、どうも腰が重いです(>_<)

は~やっと夏休みが終わります!明日で♪
今日は天気が不安定なんですが午前中晴れていたので夏休み最後のプールに息子と二人ででかけてきました。
午後は宿題の追い込みです(^_^;)
mari
DIY
2 0

譲りうけた物・・・
20080827-kibako-hangousuihan0000.jpg
今年のお盆は母方の祖母の新盆でした。
祖父は数年前に亡くなっているので、子供のころ、毎週のように遊びに行っていたその家は今は誰も住んでいません。

壁の落書きも見慣れた家具の配置までもが何も変わらず当時のまま・・・
とても懐かしい空間。

よくよく見渡してみると、気になるものがいくつかありまして・・・
葬儀の時以来、ずっと心の隅にありました。。。

遺品として譲り受けたいな。。。

叔父と叔母にお願いしてみたら、「どんどん持ってって~」と快い返事♪

こちらをいただきました(*^_^*)

左:薬屋さんの木箱
右:飯ごう炊飯

木箱の底は・・・
20080827-0000.jpg
中はリアル・・・
20080827-kibako-name0000.jpg
これが知らない人のものだったら、きっと怖い・・・( ̄▽ ̄;)!!
シールをはがして、ペーパーかけて塗装しなおす感じでお手入れをして大事に使わせて
もらおうと思います(*^_^*)

飯ごう炊飯の方は、10数年前のものだそうです。
7歳下の従弟は祖父にとてもかわいがられていて、二人でよく川釣りに行ってはこの飯ごう炊飯でお米を炊いて食べていたそうです。従弟も持ってっていいよ~と快く言ってくれたので、いただいてきました。
従弟がうちに遊びに来た時に、これでご飯を炊いてみたいな♪
今はキッチンのレンジフードにぶら下がってます。

祖父母の思い出の品・・・大切に使っていきたいです(*^_^*)

恋い焦がれているモールガラスも・・・♪ガラスの加工はできるのだろうか・・・・・・・・・
20080210134613.jpg
無造作な下げっぷりがよかったわ~♪
20080210134728.jpg

素敵なものをいただいたんですが・・・・なんだかやっぱり怖くて・・・
塩をふってお清めをしてみました。お清めになってるのかどうか・・・(;^_^A アセアセ・・・
mari
diary
0 0

コインケースとカードケースが仕上がりました♪
長い長い夏休みにやっとゴールが見えてきました(>_<)
このごろ暑さがやわらいできましたが、残暑がまだまだ続くみたいですね。。。
毎日毎日、暇なのに・・・雑用が多くて忙しい・・・・
子供がいると落ち着いた時間は過ごせないもので、夏休み中は、部屋の片づけや力仕事ばかりやっていた気がします。
ミシンの前にはなかなか座ることができませんでした(;^_^A アセアセ・・・
夜更かしグセがついてしまった息子はあと数日間でペースを戻さないとです(゚ー゚;A

こちらはオーダーをいただいていたコインケースとカードケースになります。
やっと仕上がりました。はかどらなくて悶々としてました(>_<)
20080827-0004.jpg
先日、日暮里繊維街で購入したストライプで♪
20080827-0003.jpg
定番のお気に入りのブロックチェックです♪
20080827-0005.jpg
中はカードポケットがついています♪
20080827-0001.jpg
カードケースは取り外しのできるストラップ付きです。長さ調節ができます。
スナップボタンでループ状になる反対側はバッグの持ち手などに取り付けることができます。
バッグの中で迷子にならないように・・・(*^_^*)
20080827-0002.jpg
ステッチはイニシャル”g”と”M”の二種類です。

久しぶりに更新ができましたo(*^▽^*)o~♪
でも。。。なんだかんだと忙しい中DIYはコツコツ進めています。
天気が悪くて塗料の乾きが遅いのですが、今日は天気がよいので仕上がりそうです♪




mari
handmade
2 0

cafeコーナーに棚を作りました♪
今日は時間がとれたので、まとめて更新してます(*^_^*)

20080804-0000.jpg

リフォームの打ち合わせの時から思い描いていたcafeコーナーの棚をやっと作ることができました♪

お茶の葉っぱをズラッと並べて、雑貨と一緒に飾るのが夢でした(*^_^*)
ここは棚を設置する予定だったので、厚さ1.2センチのべニアの下地を入れてもらってる部分です。
ビン物が安心して飾れる丈夫な棚をと・・・

図面を書いてイメージして・・・購入した縦長の大きな板をホームセンターで12センチ間隔でカットしてもらい、端材とともに持ちかえり、あとは相棒の電動糸ノコで適当な長さにカットし木ダボとボンドで組立てアンティーク風の釘をフックに。。。

もう一つ、洗面所にも小引出し付きの棚を作り設置しましたが・・・
取っ手のない引出し状態になってます^^;
ホームセンターでは気に入ったものがみつからず・・・
ネットでちょこちょこ探しているところです。

布とは違う楽しさのDIYにもはまってますo(*^▽^*)o
mari
DIY
13 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


表札&看板を作りました
kannbann0000.jpg

kannbann0002.jpg

築21年の中古の家の門の前に・・・
住所の書かれた看板を作って置いてみました。

girlish closetの看板がとっても素敵だったので、そこからイメージして作りました(*^^*)
かなりマネしちゃってますが・・・(^_^;)
グリーンをいれるボックスがとっても気に入ってま~す♪
シャビーなテイストを出すのが難しかったです。。。
もっと古びた感じにした方が、この家にはあってそうですが・・・
なかなかやっぱり勇気がでなくてほんのりシャビーな感じです。

hyousatsu0001.jpg

表札もそんなテイストで・・・
なんだか微妙なので、かなり画像小さくしちゃいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
mari
DIY
2 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


日暮里繊維街に行ってきました♪
20080803-0006.jpg

先週末、girlish closetのchimちゃん親子と日暮里繊維街に行ってきました♪
お互い子連れだったので、ゆっくり見れず^^;
私は、冒険するわけでもなく、ほぼ即決で定番のお気に入りテイストのものを購入して帰ってきました。

お目当ての安田商店さんでは両耳リネンを・・・
これは洗面所の出窓のカーテンになる予定です。
両側でラインの色が違ってます。ネイビーと濃いパープルのラインがきれいなホワイトリネン。
爽やかな陽の光が差し込むほどよい質感です。

トマトさんではブロックチェックとボーダーの生地を・・・
これはコインケースになる予定です。
イベント後・・・オーダーをいただきまして・・・これから制作に入ります(*^_^*)

日暮里繊維街を後にし・・・そのままchimちゃん親子は、私の家に1泊で遊びにきてくれました。
久しぶりのハンドメイド話やたわいもない話・・・

いつもいつもお茶していた頃と変わらない時間を過ごし、子供たちは寝ても覚めてもポケモンの話ばかり(~_~;)・・・
たっぷり遊びたっぷり話し、あっという間に楽しい時間は過ぎたけどパワーをもらって元気になりました。
長い夏休み・・・がんばってのりきりますd(⌒ー⌒)

mari
diary
2 0

girlish closetアンケートのプレゼント抽選結果発表(^O^)/
girlish closet blogにて・・・

当選された方の発表がされております。
ご報告が遅れて申しわけありませんでした。

もしかしたらもうご覧になっていただいてるかもしれません・・・(>_<)

お客様の意見を今後の自分たちの活動にいかしていきたいと思います。

暑い中、忙しい中、ご記入ありがとうございましたm(_ _)m

8月は外出されている方も多いかと思いますので、発送は9月に入ってからを予定しております。

しばらくお待ちくださいませ・・・・(*^_^*)


mari
oneday shop
0 0

クチュリエ展に行ってきました
イベントレポ以来すっかりパソコンから遠のいてしまいました(^_^;)
暑い暑い夏休み・・・退屈している息子・・・
プールに連れて行って日焼けしまくる私・・・一人っ子息子は相手をして欲しくて仕方なく^^;一緒に入って遊んでます。
夏は体力使いますね~

ちょっと前になってしまいますが、7月21日にホームクチュリエvol.5に行ってきました。
憧れの作家さんたちがたくさん集まった日本ヴォーグ社のイベントです。
スケジュールの都合がつかず、行くことができなかったイベントにやっと行くことができました。
自分たちのワンデイショップの翌日だったので、家族に子供を預けっぱなしで申し訳なかったんですが、どうしても今回は行きたかった・・・(゚ー゚;Aアセアセ

girlish closetの仲間manaちゃん、azu姉と現地待ち合わせでした。
1時間前についた二人が整理券57番をゲットしてくれてました。
毎度のことながらこんな流れで申し訳ないのですが・・・オープン30分前に走りこんだ私も混ぜてもらい(^ ^*)どこからまわるか打ち合わせをしてゴー!!

ものの5分で会場内は身動きがとれない混雑に・・・(;´▽`A``

でも、お気に入りのアクセサリーや小物ポーチなどをゲットすることができました♪

Natural Dayさん
20080803-0001.jpg

honey brownさん
20080803-0002.jpg

他にもお目当てのあじさいのコサージュなどいろいろあったのですが、当然売り切れ。
残念でしたが、勇気を出して憧れの作家さんたちに声をかけてお話をさせていただきました。

みなさん気さくでいきいきしてて素敵でした。
作品も、自分には、まだまだ・・・ほんっとまだまだ届かない、思いもつかないどこで仕入れているのかもわからない資材やアイディア満載で、実際に手にして見たものは雑誌でみかける以上の素敵なものばかりでした。

すごく刺激を受けて、勉強になりました('-'*)

これからの自分のこと・・・girlish closetのこと・・・とても考えさせられ、やる気をもらって帰ってきました。

manaちゃん、azu姉とランチをしながら語り合い、自分たちのイベントの反省会などもしつつ次にむけてまた動きだした私たちでした(^.^)

夏休みはペースがつかめず、なかなか自分時間がとれないのですが、今まで家族に負担をかけてしまったのでのんびりペースで家のこと、ハンドメイドのことをやっていこうと思ってます。

ただいま、木工に夢中です。
木工だけは息子も一緒に楽しんでくれるのでサクサク進んでます(^ー^)
同時進行で4品作っています。
近日中に完成予定なので・・・アップしたいと思います。
手作りって楽しいなって心から思います)^o^(

mari
diary
0 0

| HOME |
 
