mari
スポンサー広告


オリジナルサイズのトートバッグ・・・そしてazu姉のチョコレート♪
20090131-0001.jpg

これは、先日作った横長トートバッグのレシピを参考にして
作ったオリジナルサイズのトートバッグです。

幅32センチ、マチ10センチとだいぶバランスを変えてみたんですが、
これも普段使いにちょうどよいサイズをイメージしました。

20090131-0000.jpg

タグはC&Sさんのリネンタグのあひるちゃん・・・

20090131-0002.jpg

革ひもとお気に入りのボタンもつけました♪

サークルレースは黒を使ったので、
大人っぽい落ち着いた雰囲気に仕上げたつもりです('-'*)

違うサイズのものをまたまた作ってみたくなるレシピでした♪

この間、girlish closetメンバーのパティシエazu姉から手作りチョコが届きました♪

20090126-0000.jpg

ハンドメイドの合間の休憩にいただきました♪
おいしかった~)^o^(

甘いものでホッと一息ですね。。。
mari
handmade
6 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


マチたっぷりのトートバッグ*巾着付き*・・・

20090130-totebagkincyaku0000.jpg
先日作った横長トートバッグ 綿麻×帆布と同じパターンで作ったトートバッグです♪
同じカタチにしようと思ったんですが、
用途を変えてマチをたっぷりにしてみました(*゚ー゚*)

テイストはザ・シンプルで・・・

グレーのボーダー×C&Sさんのタグのバッグに革の持ち手です。
中はしっかり厚めの帆布なので外は綿麻の風合い、
中はかっちりしっかりのナチュラルに仕上げてみました。

20090130-0003.jpg

巾着付きのたっぷり容量なので、ランチバッグに使えます。
おむつやおしりふき、おやつなどを入れて子供さんの荷物入れにしてもよいかも・・・

20090130-0001.jpg

巾着をとるとこんな感じです。

20090130-0004.jpg

タグはC&Sさんのリネンのタグで”クジラの親子”なんです(*^_^*)
このシンプルさには意外と合うかな~と・・・
旦那さんのランチバッグにも使えるかも・・・

そして撮影の邪魔をするルナでした(;^_^A アセアセ・・・
20090130-0000.jpg


mari
handmade
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


横長トートバッグ part2♪

前回に引き続き、横長トートバッグを作りました。
同じ雑誌のレシピより・・・
20090128-yokonagatote0000.jpg
かなり横幅あります。縫い代込で52センチ!

これは持ち手の部分の凹み部分のカタチに一目ぼれでした(*゚ー゚*)ポッ
レシピを読んで、へ~簡単そう・・・と思い早速家に帰って作ることに♪
もちろん本屋で立ち読みレシピです^^;

サークルレースをど真ん中に入れて・・・とサクサク進んだんですが、ひっくり返してからが至難の業でした。
持ち手は巾着状になっていてグルッと外布で内布をくるむんですが、きれいに縫い目のラインが出せず苦戦。しかも仕上がりに違和感!!
持ち手を通す凹み部分の高さがありすぎてどうにも変・・・・・(^_^;)
雑誌で見た時は違和感なかったんですが・・・
ほどいて3センチ短くしてこの形になりました。

20090128-0000.jpg
革ひも+ボタンで閉じられるようになってます。
昨日・・・息子の空手教室の待ち時間にちょっと立ち寄ったお店でみつけました♪
やっとイメージ通りのボタンをゲットできました(*^_^*)
20090128-0001.jpg
後ろにはgirlish closetのタグをワンポイントに・・・
20090128-0002.jpg
内ポケットは仕切りをつけた2ポケットです。

この形のバッグは初挑戦でしたが・・・
いくつか課題を感じたレシピでした。
縦横のバランスを変えて他にも作ってみたいな~♪
持ち手部分が難しかったのでレシピをアレンジしてまた作ってみたいな~♪
とイメージが膨らむ横長トートバッグでした(*^_^*)


mari
handmade
7 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


横長トートバッグ 綿麻×帆布
yokonagatote0000.jpg

ハンドメイドの雑誌に載っていたレシピから横長トートバッグを作りました。
雑誌名は忘れました・・・^^;
本屋で立ち読みしていて気になったレシピです。

横長タイプ・・・すご~く気になります。

在庫布が足りず、悶々としてましたが、
近所の手芸屋さんでかなり厚めの帆布をみつけて早速作りました♪
リネンが届いたら、しっかりめの接着芯を貼って・・・
と思ってましたが帆布で作って正解だったかも(^.^)
内側からしっかり自立して、型崩れの心配もないようです♪
外布には綿麻ボーダーのブラウン×バテンレースのシンプルバージョンです。20090126-0001.jpg
内ポケットは仕切りがついた2ポケットにしてあります。
貴重品や小物をいれて普段使いに・・・
お弁当やおやつをいれてランチバッグとしても使えそうなサイズです♪

もうひとつ横長バッグを製作中です('-'*)
ボタンをつけて完成なんですが・・・
気に入ったボタンがみつからず保留中です(>_<)

バッグ作りはやっぱり楽しいです♪

ファスナー小物もがんばってます!!
小物ほど手間暇かかって難しいですね~(;^_^A アセアセ・・・




mari
handmade
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


なぜかペンケースを作ることに・・・
数ヶ月ぶりに本格的にミシンを始めたんですが・・・
大好きなバッグ作りをしようと布の棚をみてびっくりですわ~
布がないんです。外布はあっても内布に合うのがないかその逆のパターン。
あわてて注文しました∑(゚m゚=)
届いてから水通しをして地直しをして・・・
作品になるのは来週の半ばあたりでしょうか・・・

手が暇です。時間がもったいない!!と焦り始め←遅すぎ遅すぎ遅すぎ!!(゚ー゚;A
それなら小物作りに精を出そうと決めました!!

そして突然ですが、ファスナーを使った小物入れやらポーチやらを無性に作りたくなったんです。
ファスナーと言えば、”面倒くさい””きれいに作るには神経すりへる?!”
でしばらく敬遠してました。が・・・在庫がたくさんあることに気づき・・・意を決しました。
というわけで、突然ですがペンケースです(#^.^#)

pencase0000.jpg

今までのワンデイイベントで誰も作ってない作品では?
そうですよね。主婦に必要なものなのか?と疑問ですが、そういえば、私はいつも幼稚園や学校の集まりの時に無造作に巾着やバッグのポケットにペンや消しゴムをつっこんでいたんです。

ペンケースは、無くても主婦は困らないけど、あれば文房具がまとまりますよね♪

このペンケースはマチがたっぷりで安定感のあるカタチに仕上がりました。
黒と茶のシックなリネンにステッチとスワロのビーズでワンポイント♪
20090123-0000.jpg


しばらくファスナー使いの小物が続くかも・・・(*^_^*)
オリジナルな作品を創作中です。
よかったらまた来てくださいね~♪
mari
handmade
6 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


リネンのチョークバックです♪

songbellさんのパターンでチョークバッグを作りました。
これは前回のイベントの時に裁断と飾り付けを済ませて、縫製が間に合わず放置していたものです。

バテンレース&チェーンステッチは当時のマイブームで・・・
コインケースショルダーバッグなどにもやっていましたが・・・

20090122-0001.jpg

20090122-0002.jpg 20090122-0003.jpg

なんだかこのチョークバッグ、”和”の雰囲気が出ている・・・???
なんだろ、この違和感。

完成してからの違和感をどうするか?
結構ありますよね~
今さらタグを挟み込むのもなんだし・・・
レースの後付け?
更にステッチを入れてあえてくどくしてみるのもあり・・・?

結局・・・ビーズやミニミニチャームをワンポイントにつけて和を消したつもりです・・・
う、うーーーん。。。

でも実物はちょっと違う雰囲気ですよぉ・・・(>_<)

大物バッグ作りたいな~
バッグを作らないとなんだか不完全燃焼な気分です(;^_^A
mari
handmade
2 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


革とリネンのショルダーバッグ&小物入れ
数ヶ月ぶりの作品です♪やっとミシン始動しました(*^-^*)

20090119-0008.jpg

今回は、革とオフホワイトのリネンで春らしく、明るい色合いの柄あわせに・・・。
アクセサリづかいにもチャレンジ♪

20090119-0005.jpg

ショルダーバッグの持ち手には細い革を使ってみました。
貴重品+少しを入れるぐらいの小さめショルダーなので強度は大丈夫だと思います・・・(^.^)

20090119-0011.jpg
20090119-0012.jpg 20090119-0013.jpg
ショルダーも小物入れも内ポケット付きです。
小物入れの方はカードケースとしても、コインケースとしても使えるようなサイズに仕上げてあります。
小物入れはスナップボタンをつけたら完成なんですが、
ちょうど在庫をきらしてしまい金具待ち状態。でもアップしちゃいました^^;

久しぶりの更新で不安・・・(>_<)
イメージをそのままカタチにするのは難しい~
もっと装飾をつけたいんですが、躊躇しちゃうんですよね。。。

やっぱりシンプルになってしまう・・・(>_<)

でも、ミシンをやり始めたら、作りたいものがいくつか頭の中に湧いてきました♪
今年は、コツコツ作るのが目標です(*^_^*)
相変わらず文章が苦手・・・下手ですが~(゚ー゚;Aアセアセ

と、とりあえず始動しました!!
mari
handmade
12 0

あけましておめでとうございます=*^-^*=
happynewyear0000.jpg

ご無沙汰してます(゚ー゚;A

すっかり放置状態になってしまっているブログですが・・・
来てくださった皆様ありがとうございますm(_ _)m

昨年を振り返ると、前半はじっとしていたことがないんじゃないか?というぐらい・・・
せかせかと追われて、とても忙しく過ごしていました。
一昨年の秋と昨年2月、7月と立て続けにgirlish closetのワンデイショップ。
毎回、メンバー一人当たり50~100個近くの作品づくりを目指すというgirlish closetならではの勢いに
とどまる暇はありませんでした(゚ー゚;Aアセアセ

同時進行で家のリフォームの打ち合わせと引越しの準備。
そして4月に引越してからは、怒涛の数ヶ月を過ごしました。

環境の変化で不安定になっている息子のケアと家が居心地良くなるようにとあちこちDIYの日々。

後半は・・・その疲れが一気にでてだいぶ腑抜けてました(~_~;)
夏休みが明けてから急にだるさに襲われて・・・気力がわかない感じ。

どうにもこうにも・・・消耗しつくした感があり、環境の変化に不安定になっていた息子のケアもひと段落し、楽しくお友達と遊ぶようになりホッとしたとたん私がブルーな気分に襲われて・・・

疲れですね。疲れ。。。

よく寝ました。毎日毎日息子と一緒にしっかり睡眠をとりました。
家事と読書と雑誌の立ち読み以外な~んにもしてないな???ってぐらいゆっくりしました。
おかげで肌の調子は今までで一番よいかもしれない☆

ちょうど秋から冬にかけてだったので、編み物の雑誌が目白押しで、ナチュリラやリンネルなどナチュラル系の雑誌、ハンドメイド系の雑誌、内田彩仍さんの新刊本、インテリアの本なども続々と店頭に並び、すごいな~~~という感じでした。
読むのが大変でした^^;
基本的に立ち読みなので・・・(;^_^A

これから、追い込みで作品作りです。睡眠不足で肌がカサカサに戻るだろうけど(>_<)
ひとつでも多く、作品が作れるようがんばります('-'*)

またちょこちょこと家の方もいじっていきたいなって思ってます。

今年もよろしくお願いします=*^-^*=にこっ♪

↑画像の雰囲気の素敵なハガキはクリプレでmanaちゃんからもらったはがきサイズのカレンダーです♪
お気に入りのブロガーさんの作品とのことです。インテリアに映える素敵なカレンダーでした(^ ^)


mari
diary
13 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


| HOME |
 
