mari
スポンサー広告


我が家のシルバーウィーク♪
シルバーウィークはずっと晴天が続いてよかったですね~(^.^)
初日は運動会でした。
今年の息子は普通にがんばれてました。
普通です(*^_^*)普通がいちばんです(^_^.)
幼稚園の時からイベントごとは、
いつもハラハラ^^;
ポーッとしたり、あくびしたり・・・
がんばってるな~と思っても、
突如、何かにこだわって怒ったり、そわそわしたりと・・・
なかなか集中できないタイプ^^;
徐々に徐々に落ち着いてきました。。。
ただ、すっごく負けず嫌いな性格なので、
かけっこやリレーはがんばってました!
今年はかけっこも踊りもがんばりました♪
お弁当は3段お重におかず。
タッパーにおにぎりとおいなりさんとフルーツです。
なんと、から揚げは息子のリクエストで冷凍です。
「母さんのから揚げより冷凍の方が柔らかくておいしい」
と言われたので・・・(T_T)
20090919-0000.jpg
そして、中日は和室の壁塗りを主人と子供と3人で
一気にしあげました(^-^)
これは大満足の仕上がりでした♪
やってみると思っていたよりも面白かったです!
DIY編で後ほど~♪
20090920-0000.jpg 20090920-0001.jpg
そして・・・3年半ぶりの1泊家族旅行にも行ってきました。
引越しを決めてからも引越しをした後も・・・
ひたすら節約生活をしてきました(゚ー゚;A
今年は、プライベートでいろんなことがあって・・・
落ち込むこともたくさんあって・・・
出費もかさみました(>_< )
でもやっと最近明るい兆しが見えてきたところです。。。
思い切って温泉旅行でリフレッシュしてきました。
鬼怒川温泉と~ってもよかったです(^-^)

これは・・・温泉街近くのサーキット♪
20090922-0000.jpg
GRANDE ISOLA グランデ・イソーラ
本格的でした!!
つなぎとヘルメットとグローブをはめたスーパー小学生の
F1並みのレースも見れました。

ビビりの息子はちびちび加速の安全運転でしたが、
とっても喜んでいましたよ~=*^-^*=


mari
diary
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


DIY&リメイク続編と実家でみつけたもの♪&いただきもの♪
先日作ったステップラダーを使ってグリーンを飾りました♪
20090914-0011.jpg

ここは・・・高さ30㎝程の高さしかない中途半端な出窓部分なんです。
手前に家具もソファーも収納棚も何もおけない本当に難しいスペース。
窓は掃き出しの窓に近い大きさで・・・
背の高い家具をのせれば圧迫感があるし、
グリーンや雑多なものを平置きしてみればただ散らかって見えるだけ・・・
の場所です。

この一年、ここには息子が次々に育てる、昆虫やめだかやザリガニの
飼育スペースとなってました。
グリーンと虫かご、日用雑貨がごちゃまぜに・・・
それじゃ・・・いくらなんでも・・・^^;

このスペースもイメチェンしました。
ミニチェアを置いてもまだ出窓の高さの半分にも届かないです。

20090914-0007.jpg

グリーンを入れた鳥かごを置いてる台も端材で作りました(*^_^*)
足を4本にしたかったんですが、端材が足りなくて2本足。
グラグラです(;^_^A アセアセ・・・

息子の昆虫飼育スペースは別の場所に作りました。
ひと夏で終わってしまうのも悲しいですが・・・
今年はまだ、かぶとむしとざりがにが元気に生きてます(^.^)

もともとが、20数年前に建てられた和風建築。
職人さんのこだわりがあちこちにみられる建物だそうです・・・
こういう難しい場所があちこちにあった家です。

その後のリメイク品など・・・
このフレームが・・・
20090903-0007.jpg
シャビーな雰囲気に変わりました(^-^)
20090906-009.jpg

中の楽譜は、実家でみつけたものです(^-^)
子供の頃に習っていたピアノ教室の楽譜。
年中から中2ぐらいまで習っていた記憶がありますが・・・
最後の最後まで左手の楽譜を読むのが苦手・・・(>_<)
いや、、、ピアノそのものが苦手でした(゚ー゚;Aアセアセ
変色したテープや楽譜を貼りつけた画用紙のやぶれ具合などが
いい感じだったので持ちかえってきて飾ってみました。

雑誌でみかける洋風のお洒落な楽譜とは雰囲気が違うけど・・・
姉のものか妹のものか自分のものか分からないけど、
やっぱり愛着がありますね(*^_^*)

それと、パート先のレストランでいただいたマスタードのポットと
ワインのコルクです♪

20090908-0006.jpg

見た瞬間、ときめきましたO(≧▽≦)O
家のあの場所に飾りたい!!ってバシッとイメージがわいて・・・
大事に包んで帰りました♪
後ろの植木鉢もリメイク♪
100均のポットをアクリル絵の具でラフに塗装をしました。

そして、ついでなんですが・・・靴のリメイク。
恥ずかしいできなんですが・・・(>_<)

20090906-012.jpg
20090906-013.jpg

近所のお店でsaleで1000円になってたカッターシューズ。
ブラックをヘビロテで履いていて・・・
このヌーディーなピンクは変だったので買わなかったんですが・・・
携帯なんかのデコシールでドロップ型のをみつけたもので・・・
リメイクすればはける!!(゚ー゚;
って思いやってみました。。。
・・・・・チープな感じで微妙。
でも、一足ぐらいこういう色があってもよいってことで・・・(゚ー゚;A

まだまだ、リフォーム&リメイク続行中ですが・・・

ほんと、真剣にハンドメイドにシフトチェンジしたいところです(*^_^*)



mari
handmade
10 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


次回oneday shopのお知らせ♪2009.10.31(sat.)
20091031chirashi0001.jpg
次回のワンデイショップの日程が決まりました。
毎年恒例の自宅ショップとなります。

2009年10月31日(土)
11:00~14:00


地元のお客様をはじめ・・・
最近では、他県からのお客様にも来てもらえるようになりました。

メンバー一同、作品作りをがんばってます♪

ぜひぜひいらしてください(*^_^*)

詳しくはgirlish closetHPまで♪

それから・・・とっても素敵なサイト、ルームフレーバー.comさん
から声をかけていただき、girlish closetが紹介されることになりました♪

girlish closetの馴れ初めや私たちの思い、活動の軌跡などが
インタビュー形式で紹介されています。

メンバーmanaちゃんが答えてくれました。どうもありがとう(*^_^*)
もよかったらのぞいてみて下さいね♪

↓ ↓ ↓

room3.jpg
mari
oneday shop
0 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


グラス用収納棚が完成しました♪
先日や~っと完成しました♪
家をリフォームする時からキッチンの一角に
カフェコーナーを作るのが夢でした。
取り外せない筋かいや柱に囲まれていたため手をつけられず
デッドスペースとなっているこの場所・・・
キッチンへの間口で通路もかねている場所で
以前の家で使っていた幅広の家具が
どっしりと無駄なスペースをとっているのが悩みどころでした。

何度もため息をつきながら^^;
配置替えをやり続け、1年ぐらい悩んで
幅広の家具は作業台として通路幅を少しけずる場所に
決め!(旦那から不評・・・・)
上の壁面に小さなグラス用収納棚を作ることに決めました。
決めたらもうすぐに作らないと気が済まず・・・
先週からコツコツ(めずらしく・・・)作りました。

20090908-0000.jpg

他のプチ家具と並行で作っていたので、
塗装が乾くまでは、他の家具を組み立てたり、
近所の雑貨屋をまわってみたり、
ホームセンターで材料を物色したり、
夕飯の準備や家事をこまめにすませたりと、充実してました('-'*)
あとあと反動で、だらけた生活をしそうで怖いぐらいにはりきってます(゚ー゚;Aアセアセ
ムラだわ~
10月末のハンドメイドのワンデイショップの準備も始めたいので
DIYは急ピッチで終わらせたいんです(^-^)

メンバーブログ、girlish closetのHPなどで
簡単な告知をしていますので・・・
よかったらご覧になってください(*^_^*)

マグカップを収納しました♪

20090908-0005.jpg

20090908-0003.jpg

100均のマグがちょうど5個横に並ぶサイズ
に仕上がりました。これはいれてみてびっくりの
ジャストサイズでしたが・・・
4個ずつしか同じ色を買っていないので
半端です(^.^)
わずかですが・・・ファイヤーキングも♪
あとは、お気に入りのマグもいれてます。
cafeのプレートは近所の雑貨屋さん
の片隅に裏返しに平置きされていたもので
帰りがけにみつけて購入♪
これはmanaちゃんちのとお揃いかもな~♪


今回は、取っ手はちょっと可愛くしてみました。
Old Frendで買った現行品で、いちばんシンプルな
ものを選びました。お花っぽいかたちもかわいかったです。
どうしても、ラブリーとかかわいいアイテム
を使えこなせません。悲しいことに・・・(~_~;)

20090908-0001.jpg

絶対に使いたかったメッシュにもチャレンジ♪
裏側の処理はタッカーで抑えて固定した後
木工用の細い平木をくぎで打ち付けました。

20090908-0004.jpg

念願のカフェコーナーがやっと作れてうれしいです♪

通路が狭くなったと文句をいっていた旦那ですが・・・
グラス棚の設置を手伝ってくれました。
そして・・・「お?いいじゃん!狭いのが気にならなくなった」と
納得してくれました。よかったです(*^_^*)

もうちょっと棚など作ってます♪
そして雑貨のリメイクも・・・♪

長くなったので・・・また改めて更新したいと思います(^^)

mari
DIY
6 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


DIY・・・グラス用の収納棚とステップラダー&リメイクいろいろ
2学期が始まって・・・
まとまった時間がぐ~んととれるようになりました。
ずっとやりたかったDIYに夢中です(^-^)

まずは、リビング出窓にグリーンを飾る台が欲しかったので
ステップラダーを製作。
20090903-0000.jpg
両サイドの足の部分が完成♪それぞれ自立したところで次のステップ♪
20090903-0002.jpg
横板を1本とりつけて補強。
つける時にやりづらくて仕方がなかったです。
手順も採寸も自己流だからですね^^;
20090903-0003.jpg
1段目と2段目のステップ部分を取り付けて完成です♪
塗装はまとめてやります(*^_^*)
次はグラス用の食器棚の制作♪
20090903-0004.jpg
以前作った茶葉の収納棚の姉妹品的なデザインです。
棚は4段、一番下にタオルバーを取り付けて
メッシュの金網の扉をつける予定です。
今回はボンドで組み立てた後、かくし釘で固定。
不安定なので、背板を取り付けることにしました。
ダボは面倒なので、今回はやめました。
塗装に入るついでに、家中の雑貨をひととおり物色。
一度に塗ってしまった方が手間じゃないですよね。。。
昔の白いポップなフレームをアンティーク調に変えます♪
20090903-0005.jpg
現行品で買った、何年も前の木箱。
味気ないのでこちらもアンティーク調に変更♪
20090903-0006.jpg
量販店のセール品の鏡のフレームで
ニスみたいなものでコーディングされた安物の木です。
鏡だけが欲しくて以前購入したもので、フレームは
いつかリメイクしようと、とっておきました。
20090903-0007.jpg
サンドペーパーで削って中古っぽく・・・
20090903-0011.jpg
これは、グラス用収納棚の扉(上)と
余った木&網で使った何かに使えるかとフレームをひとつ♪(下)
このメッシュすっごい堅そうな雰囲気でしたが、
100均のキッチンばさみですいすいキレました♪
20090903-0012.jpg
天気の良い日に塗装しました。
20090903-0010.jpg
ワトコオイルとアクリル絵の具を使用しました。
塗装後はこちらです♪
20090906-0000.jpg
引き出物の食器などが入っていたりする木箱も
いくつかあったのでそちらも塗装したり・・・
端材だけど、次に使えそうなものもひとまず塗装してみました。

こうして写真でみてみるとがんばったな~って気がします(*^-^)
グラス用の棚の扉をつける蝶番の合うサイズがみつからず
ホームセンターをさまよってますが、こちらももうすぐ完成です♪



mari
DIY
9 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
 
