mari
スポンサー広告


キーホルダー&ネックストラップ・・・
イベント前夜になりました・・・=*^-^*=にこっ♪
私の作品は、宅配便で昨日無事にmanaちゃん宅に届きました。
今日は、メンバーみんなの作品、什器、イベント資材などが
manaちゃん宅に運びこまれ、みんなで会場づくりを終えたようです。
まだ現地に行けてない私は手伝うことができなくて
申し訳ない(>_<)
今回はディスプレイの配置を変えて
動けるスペースを広くとれたそうです(^-^)
私は、今夜遅くに車でこっちを出る予定です。
ルナも連れていきま~す♪
猫砂トイレをトランクに積んで・・・
多分息子とルナは熟睡ですね(^.^)
今日は、最後の最後となる作品を3種類紹介させていただきます♪
まずはキーホルダー♪新作になります(*^_^*)
keyholder0000.jpg
取り外せるので、ベルトループやバッグの持ち手に
取り付けて使えます。
20091030-0000.jpg
後ろにはお花がついてます♪
20091030-0001.jpg
飾りはチャーム3種とスワロのビーズなど・・・

次は、ネックストラップの新色になります♪
ほんとに使ってみて実感!便利な一品です(^.^)
携帯を失くさなくなりました(^v^)
今回のものは最初のものより短く仕上げました。
下げた時に4センチぐらい短くなったジャストサイズです。
濃茶のリネンで・・・
20091030-neckstrap0001.jpg
ブラックリネンで・・・
20091030-FILE0000.jpg
最後はくるみボタンのヘアゴムです♪
久し振りに作りました(*^_^*)
20091030-FILE0003.jpg
ちょっぴりスワロのビーズで飾りつけをしました。

これで・・・作品を作り終えました。。。
宅配便に間に合わなかった後日便なので^^;
今夜、持っていきます。

明日・・・とても楽しみです(*゚ー゚*)

メンバー一同、お待ちしております。。。

mari
handmade
2 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


イベント開催決定の報告&ブラックリネンのバッグ♪
ここ数日、爽やかな秋晴れが続いていますね(^-^)
インフルエンザが猛威をふるい始めてますが・・・
girlish closetメンバーそして家族と、みな今のところ元気な様子です♪

10月31日(土)
11:00~14:00
予定通り自宅ワンデイショップを開催いたします。

お近くの方も遠方のかたも、ぜひ・・・♪
お待ちしておりますm(_ _)m


明日まで、お天気がいいようですね♪
イベント日和になりそうで、安心しています。

そしてここ最近の私は・・・ハンドメイドや家事、パートに
追われ怒涛の数日間を過ごしていました(>_<)

コメントの返事が遅くなってごめんなさいm(_ _)m

今日は、バッグを2点紹介させていただきます♪
バッグの方はこれで最後となります。。。

blacklinentote-0000.jpg

ちょっとこぶりのブラックリネンのトートバッグです。
ボンボンブレードやバテンレースで
”地味派手”テイストってところでしょうか・・・(*^_^*)
20091027-0003.jpg
シェルチャームは”りす”と”とり”になります♪
地味さのなかに、かわいさを少し足したつもりです。。。

普段使いやフォーマルな装いの時のサブバッグとして
お使いいただければと思います。

いよいよ明日・・・

これから急ぎの外出があるので・・・
後ほど、キーホルダーとネックストラップ(新色)の紹介を
させていただきたいと思います(*゚ー゚*)

mari
handmade
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


アランニットの丸いポシェット♪
アランニットとリネンで丸みのあるポシェットを作りました。
アランニットを注文する時に丸みのあるポシェットかショルダーを
作りたいな~と思っていたんですが・・・
実物を手にして・・・
う~ん。。。どうしてもニットは苦手な素材(゚ー゚;A
まずはトートから!
やわらかくてもしっかりめのニット地だったので
思ったよりも扱いやすかったです☆
トートバッグは昨日完成したのでアップしました(^-^)
そして、意を決してポシェット作りへ~
knitpochette2ー0000
ファーや蝶のモチーフレース、バテンレース、スワロのビーズ
をふんだんに使い盛りだくさんな飾りつけを
しちゃいました♪
こういうデザインはやり始めると面白いです(*^_^*)
そして、ニットのほんわかほっこりテイストにアクセントが欲しく・・・
イタリア製の太いしっかりした革テープを
贅沢に使いました)^o^(
思う存分、やりたいように作りました♪

念願の”プチゴージャス”なポシェットです=*^-^*=にこっ♪

かなり材料費がかかってしまって・・・
た、たぶんお嫁にいけなさそうですね。。。

いいんです。その時は自分で使いますから~(゚ー゚;Aアセアセ

秋冬ファッションのアクセントになる一品になれたら嬉しいです(*^_^*)
20091027-0002.jpg


10月31日のワンデイショップに出品いたします♪


mari
handmade
10 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


重要なお知らせ&ニット×リネンのトートバッグ
本日2度目の更新になります(^-^)

いよいよ今週末にせまってきました。
先日、メンバーの皆が最終打ち合わせを終えました。
どうもありがとう・・・(*^_^*)
私は遠方にいるので参加できません(>_<)

何度イベントをやっても反省点が多々・・・
改善点なども含め、楽しいイベントになるよう企画しています♪

***重要なお知らせ***

インフルエンザが流行っていますね。。。
息子の学校でも学年閉鎖が相次いでおります。
girlish closetのワンデイショップイベントはメンバー宅での
開催となっています。
できる限り予定通りの開催をと準備をしていますが、
万が一のやむを得ない状況になった場合は、
急きょ、中止になる場合がございます。

お知らせの手段としては・・・
girlish closetのblog、個人のblogなどでの
告知になります。
お手数ですがイベント当日まで
確認をしていただければと思います。

もしも、メールでの連絡をご希望の方は、
”管理者にだけ表示を許可する”をお選びになって
コメント欄よりメールアドレスをお知らせくださいませ。

************


ニット×リネンでカジュアルなタイプのトートバッグ
を2個作りました=*^-^*=にこっ♪

モカ色のボーダートートバッグになります♪
20091026-0002.jpg
カジュアルな雰囲気・・・
革ひもに鍵チャームを通してちょっぴり飾りつけをしました。
20091026-0006.jpg

次は濃い茶のアランニットのトートバッグです♪
20091026-0004.jpg
秋冬テイストのあったかニットを使いました。
飾りには、ファーやクロスのシェルチャーム、スワロビーズを♪
20091026-0005.jpg

どちらにも、イニシャルモチーフの"R"をワンポイントに付けました。



10月31日のワンデイショップに出品いたします(*^_^*)

mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


凹型のトートバッグ 大人テイストで♪
この形とても気に入ってまして・・・
リピート作品になります=*^-^*=にこっ♪
totebag20091026-0000.jpg
今回は生成りリネン×白レースとシンプルテイストで大人っぽく・・・
そしてカブトピンのチャームをアクセントにしてます♪
カブトピンのチャームはもちろん取り外せるので
ストールをとめたりとアレンジにもお使いくださいませ・・・
20091026-0000.jpg

10月31日のワンデイショップに出品いたします♪

mari
handmade
0 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


ネックストラップ再び・・・♪
neckstrap0000.jpg
今年の最初のイベントで新作として作ったネックストラップの
改良版になります(*^_^*)

前回は小さな金具を使っていたのですが、
サイズアップしました。
それと、ストラップをお付けすることにしました。
あったらいいだろな~と気になっていたので・・・
20091021-0009.jpg
たくさん作りました(*^_^*)
20本以上できあがりそうです。。。
そんなに作っても・・・って気もしますが・・・
20091021-0010.jpg
レース&スワロビーズのガーリーテイスト♪
20091021-0005.jpg
レース&タグのカジュアルテイスト♪
20091021-0004.jpg
ブラックレース&スワロビーズのシックなテイスト♪
20091021-0006.jpg
自分が使いたくて、以前作りました。
売れ残ってしまったら使おうかと思っていたところ、
嬉しいことにすべてお嫁にいき・・・(^-^)
今回はたくさん作ったので、ひとつ自分用になりました♪
それを見た息子・・・めずらしくハンドメイドに興味をしめし、
DS用に欲しがったので、男の子テイストで短いのを作ってあげました。

ふと・・・女の子用にかわいいキッズストラップも
作りたくなったところです(*゚ー゚*)

使ってみたらやっぱりあると便利です(^-^)
しょっちゅう家の中で携帯を失くしてるので・・・(^_^;)
街でみかける女子高生は、
ストラップにキーホルダーと携帯をもりだくさんつけて
使ってたりしますね~

イベント時のデジカメ用としても大活躍だと思います♪

服装に合わせて、好きなテイストで
お使いいただければと思います♪

10月31日のワンデイショップに出品いたします♪


mari
handmade
6 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


コラージュ風ショルダーバッグ
collageshoulderbag0000.jpg
リネンの2色のナチュラルカラーで作ってみました。
生成りとダーク生成り・・・
ダークな生成りはグレ―ブラウンのような色味♪

それぞれ、違うデザインで・・・
とレースを合わせていたところコラージュ風にやってみようかと
思い付きました=*^-^*=にこっ♪

すご~く地味~にワクワクとテンションが上がり、
デザインを考えるのがとっても楽しかったです♪
もっとラフにたくさん様々なハギレレースで・・・
と模索しましたが、どうやらそういうテイストは
自分にはできないようです(T-T*)フフフ…

メンバーでいうならkinariちゃんの得意分野です。。。

少しマチをつける予定でしたが、ペタンコの方が
デザインが映えたので、いじらずです(*^_^*)

大きさと肩にかけた感じは・・・
20091021-0002.jpg
それぞれデザインを全くかえて・・・
20091021-0001.jpg

20091021-0000.jpg

20091021-0008.jpg
この切りっぱなしコサージュは新作です☆
糸くずがあまりでないよさげな布が棚からでてきたので、
早速作ってつけてみました♪
切りっぱなしコサージュ・・・
前回糸くずまみれになってテンション下がり・・・
すごく時間がかかった割には、やっと3個(;^_^A アセアセ・・・
自分のイメージしたものとちょっと違くて、さらにテンション下がり・・・
しばらく封印かと思っていましたが、
今回のはかなり理想に近いものが仕上がりました(*^▽^*)
時間が余ったら、もうちょっとコサージュ作りしてみたくなりました♪

こちらも10月31日ワンデイショップに出品いたします♪

girlish closetのブログでは、メンバー全員の作品が見られます。
よかったら、のぞいてみてくださいね♪

mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


レース×革×スワロドロップのレトロかわいいポシェット♪
ポシェットpart3になります♪
今回は今までよりもかわいめテイストを出してみました(*^_^*)
laceleatherpochette0000.jpg
飾り付けでキュートな感じを・・・♪
20091019-0003.jpg
茶系の革を使うことが多いんですが、
これは生成りです。
ほんのりラメ?ではないんですが、表面に光沢があります。
今回のこだわり・・・
”プチゴージャス”なテイストをここにももってきました(^^)
お店でこの生成り色の革を目にした瞬間
このテイストに決まりました♪
真っ白なファー&スワロフスキーの大きなドロップビーズが
キラキラ輝いていて、気に入っています(*^_^*)

シンプルだけど、かわいいものがお好みの方・・・
ぜひ手にとって見てみてくださいね♪

10月31日のワンデイショップに出品いたします。
mari
handmade
6 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


革×レース×ファーのナチュラルアンティーク風なポシェット
先日ふとイメージがわいて作ったタスカニーレースのポシェットの
姉妹品になります(*^_^*)
3パターンのイメージが浮かんでいたんです。

part2は、名付けると・・・
”ナチュラルアンティーク風ポシェット”です(*^_^*)
生成りのリネン×革×バテンレースなので、定番な感じです。
左側はフタをあけるとバテンが見えます。
右側はフタ部分にバテンを・・・
ちょっとはみでてるところがポイントです(^.^)
lacefurpochette0000.jpg
取り外しタイプのファーがつきます♪
20091019-0002.jpg
一年中使えるようにデザインしてみました♪
これから寒~くなっていきますね。
ファーをつけてあたたかい雰囲気を・・・(^-^)
飾りつけには、どちらもクロスのチャームを♪
20091019-0000.jpg
なんでアンティーク風なのか・・・^^;
なんとなくです(笑)
大ぶりのクロスが、インパクトがあって気に行ってます♪

10月31日のワンデイショップイベントに出品いたします(*^_^*)

mari
handmade
12 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


革&タスカニーのノスタルジックなポシェット・・・♪
今回もポシェットを作りたいな~と考えていたら・・・
先週、寝る前にフッといくつかイメージがわきました♪
カタチは、この間のネットショップで作ったポシェットの
リニューアル。
鍵と携帯と小銭入れが入るぐらいの小ぶりのものを
大きくしてもっと荷物が入るサイズにバージョンアップさせました。

最初に作りたかったイメージのものがこのポシェットです♪
名付けて"ノスタルジックなポシェット”です(*^_^*)
nostalgicpochette0003.jpg
なんとな~くですが、私の中のノスタルジーです('-'*)

そこに、キラキラをスパイス♪
チャーム類もちょいレトロチックなものを
選んでみました・・・
どこか懐かしいような雰囲気がノスタルジックかと・・・(^.^)

20091014-0015.jpg 20091014-0016.jpg

黒のイニシャルテープは”JJ”
アソートで届いたテープ。
まさか同じ文字の綴りがくるとは思っていなかったので
びっくり!
しかも”JJ”。若いころに買ったり立ち読みしていた雑誌のタイトルですわ~
今回の秋冬イベントの自分の中のテーマは
ナチュラル&プチゴージャスなので(^v^)
イメージにぴったりということでOKです♪
他にも同じ綴りのテープがあったな~ショップの画像・・・
”OO”とか”UU”が・・・じゃなくてよかった・・・・・(^_^;)

自分でも使っているミニポシェットとサイズの比較をすると
こんな感じです。
20091014-0020.jpg
ミニポシェットは、この間のネットショップで出品いたしました
革とリネンのミニポシェットと同サイズで作ったもので、
貴重品を入れてちょこっとでかける時によく使ってるものです。
今回のポシェットは、サイズアップしてショルダーのひもも
倍の太さのものに変えました。
容量がアップしたので、用途が広がるかと思います♪
ちなみに・・・↓こちらが前回作ったものです。
minipochette3-0000.jpg
革があまったので、キーホルダーも作ってみました♪
20091014-0019.jpg
ボタンが外れるので、ベルトループやバッグの持ち手に
付けられます=*^-^*=♪
二重カンのキーリングをつけたので、直に鍵を取り付けられます。
チャームは飾りにお付けしました。

このキーホルダーは作りたいデザインがいくつかわいてきたので・・・
もう少し作ってみたいと思います♪

20091014-0018.jpg

20091014-0017.jpg
10月31日、自宅ワンデイショップに出品いたします♪

mari
handmade
10 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


レース&ブラックリネンのグラニーバッグ♪大きくて・・・(゚m゚=)
ブラックリネンに白いレースをたっぷり使ったバッグを作りたい!!
で始まったバッグ作り・・・
秋冬ファッションは、なんとな~く暗めの色づかいになりがちでは?
それかぼんやりとした色づかい・・・
リネンの素朴さがちょっと貧相になりがちな季節、
ちょっとゴージャスに☆飾りつけをしました。
20091008-0000.jpg
作ってみてびっくり、すんごく大きいんです!
たっぷり荷物がいれられる本格的な!?
グラニーバッグになりました(*^_^*)
20091008-0003.jpg
チュールレースやケミカルレース・・・
蝶のモチーフにスワロのビーズをぶら下げて・・・
20091008-0001.jpg
こちらは定番?バテンレースとイニシャルモチーフ・・・
20091008-0002.jpg
なかなか大きいですよね。
持ち手が割と太めなので安定した形になっています(^-^)

10月31日のワンデイショップに出品いたします♪


mari
handmade
6 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


砂壁にしっくい塗装してみました(^-^)
イベントが近くなり焦ってきました(>_<)
いつも焦るのが遅い・・・^^;
今年の5月に和風の庭を洋風に変えるために
更地にしてから9月まで・・・
庭と家のリフォームにうつつをぬかしており、
ハンドメイドが二の次になってました(゚ー゚;A
ついでにパートも始めたので、小忙しくて^^;
先日、和室の壁塗りが完成して一区切りついたので
ハンドメイドdaysに切り変えてただ今新作バッグ完成間近です♪
が・・・その前に、リフォームネタを更新します♪

築22年の和室の砂壁です!!
色も黄土色?っていうのかな。渋くて古臭くてカビが潜伏している状態。
梅雨の季節は一面にドバッとカビ!!(>_<)
鼻がツンツン。早いとこリフォームしたい場所でした。
2009080814-0001.jpg 2009080814-0000.jpg
【before】全体画像撮り忘れ^^;

↓  ↓  ↓ 

20090920-0006.jpg
【after】

とはいっても、初めての壁塗り。材料は漆喰でよいんだろうか?
もっと手頃な材料がほかにあるんではないか?
手順もさっぱり分からない・・・
他にも手直ししたいところがたっくさんの古家。
調べることが山のよう?考えただけで億劫(+o+)

1年以上が過ぎ・・・・
調べてみたら、気が遠くなりました。
”一人で一晩かけて塗っちゃいました!!”
とブログで報告している主婦の方・・・すごいです(>_<)

どう考えてもDIYに興味の薄い旦那だろうと、力を借りるしかない!!
というわけでお盆休みを利用してとりかかりました。

材料はこちらを使いました♪
すっごいすぐれものです(^-^)!!

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】4キロ>

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】20キロ>


もともと練ってあるのを袋から出してすぐ使えるんですよ~♪
工場直送のためコスト削減しているそうです。
どんぐらいお得なのか計算するのは面倒で・・・(;^_^A
レビューを読んで、「安い!安い!」の声に即決☆
下地も攪拌もいらないので効率よしです(^-^)
塗料後は水道で水洗いOK☆

2009080823-0000.jpg 2009080823-0001.jpg
コテ板の持つところはななめ付けがいいそうです(^-^)

袋を閉じておけばいつまでも保存OK☆
そしてまたすぐに使えます(^-^)
この手軽さが決め手ですね~
手作りのコテ板とホームセンターで買った
”しっくいが簡単に塗れ~~~る”というネーミングの
コテを使用しました。

とても軽くて使いやすくて子供でも簡単に塗れました♪

塗るよりも養生作業が重労働でした。
これで数時間かかってます(^_^.)

まずは砂壁の余分な砂落としです。
うちは軍手をはめてバラバラとこすり落とす方法が
一番楽でした。たくさん落ちました。

2009080814-0002.jpg

そして、いよいよ一度塗り。

 more...

mari
DIY
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


切りっぱなしのコサージュ・・・
20091001kosa-ju0000.jpg
”切りっぱなし”に挑戦してみました(^.^)
普段、ほとんどやらない布の使い方です。

いつもきっちりしていないと不安(゚ー゚;Aと思ってしまって
しっかり縫わなきゃ!端の処理は!?
と考えちゃいます。
こういうラフなものって加減が難しいです(>_<)

本のレシピからなんですが・・・
なかなか丸く花のカタチになってくれず苦戦してやっと3個
仕上がったところです。
手間がかかりました~私には・・・^^;

これは、これから作るバッグのアクセントに
ピンでとめる予定です。

いつもはバッグ中心の作品作りが多いんですが、
今回は小物が作りたい気分でスタートしました。
ワンデイショップイベントまでちょうど1ヶ月です(^-^)
制作開始しました♪
mari
handmade
10 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


| HOME |
 
