mari
スポンサー広告


コラージュ風のブローチ。新作です♪
20100421-0000.jpg

この頃・・・新作について模索中でした(゚ー゚;ウーン
いつもならイベント前にはバッグづくりに夢中になってしまうんだけど、
バッグのデザインが全く浮かばず、欲しい布もない。
興味がない?!ネットショップを見る気もおきない!?
みたいな心境で・・・(゚ー゚;Aアセアセ

コロコロ変わる天気のおかげでDIYはさっぱり進まず・・・
乾かす時間を考えると晴れの日が3日間続いてくれるのが理想。
どうにもかみあわなく、DIYもハンドメイドも悶々としてました・・・

マンネリしてる作風にも嫌気がさしてて・・・
新しい資材(鳥の羽根)にチャレンジしてみました(*^_^*)

近くのホームセンターでみつけた鳥の羽根。
通うたびに何かないかな~といつもブラブラしているホームセンターで見かけていたものです。
何度か手にしては戻し、手にしては戻しのアイテムでした。
今回は思い切って買ってみたのですが、
とにかく大量にはいってるまとめ売り^^;
もうちょっと何個か作ってみたいですp(^-^)q
ラッピングに使ってもよいかも~♪

猫のルナが鳥と間違えて、獲物のつもりで狙いに来ます((((((^_^;)
すんごい邪魔してくるので隠しながら
コソコソ作り・・・やっと完成♪

帽子につけてみましたが・・・
(またもや合わないテイストの帽子でお恥ずかしい・・・^^;)

20100421-0001.jpg20100421-0002.jpg

帽子やバッグなどにワンポイントのアクセとして、
つけていただければと思います。

こちらも委託作品になります(*^_^*)

mari
handmade
9 0

thema:ハンドメイド - genre:趣味・実用


コサージュ4色で作ってみました♪
不安定な天気が続いてますね・・・
先週から、はりきって外のブロック塀の塗り替えを始めたのもつかの間、
一日おきに雨かのような、代わる代わるのお天気で作業がはかどらず・・・(>_<)

ハンドメイドのアイディアも浮かばなくなり、、、(;^_^A
ひたすらコサージュの準備をしてました。

20100416-FILE0000.jpg

先日作ったものより一回り小さくシンプルにしたもの4色です(^-^)

バッグや帽子のアクセント、ストール留めなどに
お使いいただければと思います。

やる事が急にたてこんできました(>_<)
後回しにしたことがたまりにたまって・・・(T-T*)

時間の使い方が下手なんですよね。。。

話は変わって・・・
先週末、隣市のお祭りに行ってきました♪
今月は、毎週のように旦那が仕事と趣味のソフトボールで家にいません(^_^;)
息子との長い時間をどう過ごすか大変・・・(>_<)

先週行ったのは、”千姫祭り”。
お笑いショーで赤いプルトニウムとデンジャラスが来てました。
ほぼそれ目当て。。。
おもしろかったです♪

あとは・・・
20100416-FILE0001.jpg
20100416-FILE0002.jpg
これは・・・・・・
茨城のヒーロー”イバライガー”です^^;
ピラメキパンダが腰に・・・。
20100416-FILE0005.jpg
だいぶ前にイバライガーがピラメキーノで戦ってましたが、
勝ったのか負けたのかは覚えてません(^_^;)

こういうヒーローがいるみたいです。

息子は、こういうのに喜ぶ年は過ぎてますが、、、
本物だ~!!って喜んでました。
本物かどうかは微妙・・・
田舎のどこかの駐車場です・・・。
のどかな一日でした^_^

今週はハンドメイドもDIYもあまりはかどらない
1週間だったな。。。(x_x;)シュン
週末はしんちゃんの映画に付き合います。

なかなか納品作品の制作が追い付きませんが、、、
なんとかがんばらねば。。。o(^-^)o

mari
handmade
2 0

thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用


大きなコサージュ&イベントのお知らせ♪
20100408-FILE0012.jpg

新作♪春らしいコサージュをイメージしました・・・♪

20100408-0016.jpg

帽子に付けてみました♪
帽子のテイストと全然合ってないです^^;
ちょうどよいのが無くて・・・(>_<)
どんぐらいのサイズか分かりやすいかと・・・
結構大きめにしました。

春夏のナチュラル素材の帽子に付けたり・・・
バッグにつけたり・・・
ヘアアクセにもよさそうな形をデザインしました^^
横にちょこっと今っぽく・・・(゚ー゚☆
平たいカタチにしたのでピタッとフィットします♪
レースやクリスタルでプチゴージャスにデコレーション
しました♪

これはクリップピンを使いました。
20100408-FILE0013.jpg

どこにでも好きな位置に付けられます=*^-^*=にこっ♪

これは委託作品&イベント作品として製作しています(^-^)
量産したいと思いますp(^ー^)q

今年初のイベントが決まりましたo(^-^)o ワクワクッ

こちらのイベントに参加させていただくことになりました(^-^)

20100406101301f1b.jpg

日時  2010年5月27日(木) 10:00~14:00
場所  相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)


詳細はgirlish closetの方をご覧くださいね♪

お近くの方は、ぜひいらして下さいね=*^-^*=にこっ♪



mari
handmade
4 0

thema:ハンドメイド雑貨*イベント* - genre:趣味・実用


ブロック塀のリフォーム part2 ブロック塀にモルタルを・・・
今日は晴れです~^^
DIYができるぞ~♪って反面、なんか気が重い・・・^^;
なんだか途方もないことをやり始めてしまった後悔に
おそわれてたとこです(;^_^A アセアセ・・・

あまりにも天気がよいので、気を取り直して
続きです!!

笠木ブロックを取り外した部分がこちら↓

20100408-FILE0020.jpg

モルタルを水でこねて・・・
ホームセンターで25キロ500円ぐらいのものです。

20100408-FILE0000.jpg

デコボコを埋めました。疲れた~~~
笠木を外した部分を適当に成型して、
ブロッグとブロックの間の目地をパテ埋めみたいに下地処理
をしたとこです。
慣れてきたらぐんぐん進みました^^

20100408-FILE0004.jpg

これは西側部分です。
まずはここで練習がてら漆喰塗装まで仕上げてみます(^-^)
この後、門扉→南側→駐車場→東側とすすめる予定。
北側は表から見えないとこなので、やりません!(笑)

長い・・・長い・・・長い・・・
終わる日がくるんだろうか・・・

気長にやります(^_^;)

乾かさないと次の工程にいけないので、その間にハンドやったりしてます♪
待ってる間に何かをするって作業が集中できて好きです。

ダラダラぐせがあるので(;^_^A アセアセ・・・
何も予定がないとかえって何もやりません。
読書したり本当にダラダラパソコンしたり・・・
そのうち気分が滅入るパターン(゚ー゚;Aアセアセ

春ですもんね~♪
新しいことにチャレンジしてがんばろっと~♪(*^_^*)
先ほど・・・新作コサージュも完成しました♪

* * * * * * * * * * * * * * * *
迷惑コメントがたくさん入るようになってしまいました・・・
対処の仕方がわからないので、
しばらく承認制にさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * * * * * * * *


mari
DIY
2 0

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


DIY ブロック塀のリフォーム part1 フェンスを木製にチェンジ♪
今日は午後からの晴れ間がとても気持ちいいです♪
始業式を終えて、元気に子供が帰ってきました。

やっと学校が始まり、いつものペースに♪
ハンドメイドとDIYと他にもいろいろ・・・
がんばっていこうと思ってます。
去年の夏に始まり、中途半端に忘れられていた
ブロック塀と昔くさいフェンスのリフォームを再開しましたp(^-^)q ワクワクッ

暖かくなってくるとDIYの季節だな~って思います。
普段から混んでいる週末の大型ホームセンターが
どの時間帯に行ってもほぼ満車の季節がやってきました。。。
ゴールデンウィークに大仕事のDIYにとりかかるおうちも
たくさんありますよね。
その波で混雑する前に・・・少しずつ始めます。

今年のリフォームの目標は庭のイメチェンです!!

まずは去年仕上げた部分とその後・・・から紹介します(^-^)
かなり不安な心境です(゚ー゚;Aアセアセ
うまくいくのかどうか・・・
みすぼらしい結果にならなければよいんだけど・・・(>_<)
素人のDIY日記ですが、、、よかったお付き合いください。。。(*^^*)


植栽や大きな石をどかして更地になった状態が去年の4月。
和風の生垣や大きな木がなくなり、家が丸見え(>_<)
早くなんとかしなきゃーって気持ちばかり焦るが・・・
なかなか進まず(;^_^A アセアセ・・・

niwa0000.jpg

ステンレス?アルミ?よく分かりませんが^^;
フェンスを全部取り外しました。これで2日がかり。
ぐるっと家の周りはこの調子で和風な^^;塀に取り囲まれています。
古いのでビスが外れにくく大苦戦。
フェンスは粗大ごみで回収してもらいました。
以前住んでいた街では有料でしたが、この地域の粗大ごみは無料なんです♪
その代わり、個数制限があるので、地道に申し込みんで
何度かにわけて回収してもらいました。

まずはブロック塀はそのままで、
フェンスを”木の板”に取り換えます!!(^◇^)

木はステイン塗装。
天気の良しあしもあったので・・・やり始めてから1週間ぐらいかかって塗装完了。
実質3日間くらいでしょうか^^
20090604-0000.jpg

重要な支柱部分は、もともとあったアルミだかステンレスだかの支柱を
残し、木を打ち付けて木製支柱にリメイクしました。
電動ドリルで簡単に穴が開きますよ~(^-^)
これは片面取り付けの状態です。
両面から木で挟み込んだら完成です♪

20090606-0007.jpg

仕上がりはこんな感じです♪

【before】

niwa0000.jpg

【after】

20090703-0001.jpg

↑これは去年の4月の庭(~_~;)
今はもう・・・手前のミモザは枯れました(T_T)

L字型にレンガを敷いて花壇を作りました♪
1個70円位のレンガを約80個使いました。

シマトネリコ、ユーカリ、オリーブ、ジューンベリー、ミモザを植えたんですが・・・
元気に残ってるのはシマトネリコとオリーブ、かろうじてジューンベリーです。
なんで枯れるの~~~?!
害虫対策や肥料やりなどそれなりにお手入れもしてたんですよ。。。
センスないのかしら・・・負のオーラが出てるのかも。。。(T-T*)フフフ…

くじけずに^^;すかすかの下の地面には、ハーブを植えたり、
家庭菜園をしたり、ちょこっとずつグリーンを増やしてます。

次の工程は・・・
ブロック塀のデコボコをモルタルで埋める作業です♪

今日は、”かさぎ”という和風丸出しの飾りブロックを外して
デコボコをモルタルで埋めてます。

下準備の汚れ落としは先週末に済ませておきました。

カサギ

古いブロック塀なので、笠木ブロックのほとんどはすでに目地材が割れていて
外れてる状態でした。ラッキー♪(^-^)
外れないところは、のみとトンカチで簡単にひびが入り
取り外し完了でした♪

デコボコが埋まったら、仕上げの漆喰塗装に入りますo(^-^)o ワクワクッ
今週末までにそこまできるかな~~~♪


* * * * * * * * * * * * * * * *
迷惑コメントがたくさん入るようになってしまいました・・・
対処の仕方がわからないので、
しばらく承認制にさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * * * * * * * *
mari
DIY
4 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


贈り物・・・ベビースタイ&ペンケース
先月、お彼岸のため帰省してきました。
久しぶりに友人たちとお茶会♪できました(^-^)
chimちゃんベビーkちゃんの出産祝いをやっと贈ることができました。
♪天使の羽根♪のようなフリルレースのついたかわゆいスタイです♪
これをつけたkちゃんのかわゆさに
惚れ惚れでした(*^_^*)
20100327-0006.jpg
画像撮れなくて残念・・・
我が家のくまで・・・
20100327-0008.jpg
これは~もっと作りたいアイテムとなりました(^-^)
一緒にベビーシューズというのかな?
リバティーで作ってみました。
花柄苦手な私ですが~これはツボでした。
パープルづくしの贈り物ですが、kちゃんのイメージです(*^_^*)
20100327-0002.jpg

あとは、girlish closetのみんなにペンケースをプレゼント♪
こっちに越してからというもの、活動全般いろいろとおまかせしっぱなしなので、
感謝をこめて・・・(^.^)
それぞれのイメージに合わせて作りました♪

20100327-0000.jpg

そして~girlish closetのパティシエazuちゃんの手作りケーキの数々!
すごかった~おいしかったよ~♪

20100327-0005.jpg

手土産にもケーキをたくさんいただきました♪
私の誕生日が近かったので誕生日ケーキまでお持ち帰り♪
画像を撮るのも忘れて、夢中で食べちゃいました(>_<)
綺麗でおいしかったのに、ショックーーー(T-T*)
いちごのケーキでした♪

他にも、みんなからコサージュや器、小物などいただきました。
ありがとね~(*^_^*)
また後ほど、画像を紹介したいと思います♪

mari
handmade
0 0

| HOME |
 
