mari
スポンサー広告


食器収納棚が完成~o(^-^)o
引っ越して3年目。やっと壁付けの食器棚が完成しました♪

20100706-FILE0002.jpg

上の壁付けの棚がそうです♪
色は、クリーム色っぽい感じに・・・。
下にあるのは、クリーム色に塗装された和骨董^^
1年ほど前に購入。
モールガラスが入ってるだけでも、大満足なのに
隣にはダイヤガラスまで入っているという嬉しすぎるお品♪
一目ぼれしました(*^_^*)
どちらも好きなガラスです^^
この雰囲気に合うように、上の食器棚を塗装。
2度塗りしてから、布でパタパタとムラになるよう3度塗り・・・
やすりをかけて、全体にワトコオイルを塗装してダーティー?な感じ^^;
アンティークな風合いにしました^^

20100706-0033.jpg

20100706-0034.jpg

中は2段収納。上段にはクロス類や普段使いではないもの。
下段はグラスやカップ&ソーサー類を・・・。

食器とグラスを混ぜこぜで小さな食器棚にしまっていたので、
これでやっと分類収納ができるようになりました。
あとは、100均で便利グッズを買って、収納力アップさせようかなと思います(^-^)

製作日記なども・・・♪

まずはここから始まりました^^

20100706-0025.jpg

自分で切るのは重労働なので、ホームセンターでカットしてもらってます。

そして、ボンドで張り付けて組み立てて、しっかり乾くまで待ち
木ダボを後付けで固定。
これって本当のやり方とは逆ですが(;^_^A アセアセ・・・
私はこの方がやりやすいです。
ビスが、見た目に目立つのが好きじゃないので、
見えるところには使わないで家具を作ってます。

できあがったのがこちら♪
本体と扉2枚と中板です。
背板と扉にはベニヤの厚いのを使ってます。

20100706-0026.jpg

そして、側面は曲線にチャレンジしてみました。
ここまで完成してから、全体のバランスを見て
フリーハンドで何度も書き直して、曲線を決定。
糸ノコでカットしました。
電ノコは使えませんでした。
長い間、修理しようかどうか悩んでいた電ノコ。
もともとすごい音がでるのに、工事現場並みの騒音に悪化・・・(x_x
折れまくる刃に、もう怖くてスイッチ入れられません(TmT)ウゥゥ・・・
数字の切り抜きを、以前のイベントで販売してからずっとずっと
再製作をしたかったのですが、本当にごめんなさい。。。(涙)
断念しました。。。(T-T)
もっと使いやすくてリーズナブルな電ノコがあることも判明。
ダブルショックです(>_<)
予算があったら、買い換えたいぐらいです。

なので、今回は手動に初挑戦。

20100706-0027.jpg

こ~んなにガキガキ!!
焦りました^^;
でも丸い棒にヤスリを巻いて、ザザーッとならしたらそれなりに
おさまりました♪
この糸ノコはスパイラル状の歯なので、どんな角度でもぐいぐいいけます。
↑記述の電ノコの歯は平たいのこぎり歯なので、曲線の度にたわんで折れます。
それでも無理やり作ってたのが故障の原因なのか・・・(涙)
曲線OKって説明書に書いてあるけど、かなり厳しい・・・
おすすめできない機種だと思います。。。残念でならない。。。(>_<)

というわけで手動でもアバウトならいけることが判明しました^^
しかも、切り離した部分も棚受けにできるではないですか?!

20100706-0028.jpg

おまけでもらった景品みたいです。
これでもう一つ棚ができますね~♪

次はリビングに棚を欲しいな~♪

この食器棚、最初の色はオフホワイトでシャビーに仕上げてました。
前に作った飾りのラダーを塗装した時の塗料で、そっちで塗装したら
下の食器棚と全然合わず、しばらく放置。
塗装し直したら完成なのに、あと一歩でとたんやる気をなくすんです。
この性格本当に嫌ですね~(>_<)
見るたびにブルーになって、、、やらなきゃと思いながらもただただ放置(゚ー゚;Aアセアセ
結局忘れたころに重い腰があがります。

やっと食器棚の役目をはたしております。

カフェコーナーになったキッチン横のデッドスペースが
だいぶ充実してきました(^-^)
ちょっぴりディスプレイを変えてこんな感じになっています♪

20100706-0000.jpg

20100706-0001.jpg

もうちょっと広かったら、ゆったり座れるイスを置いて
読書できるのにな~=*^-^*=にこっ♪
でも、この狭さがかえって落ち着いたりもします(*^_^*)

DIY熱、まだ続くかも・・・♪

長々と読んでくださりありがとうございました^ ^

mari
DIY
11 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


amiさんへ納品しました
先月納品予定だったamiさんへの作品がやっと完成しまして、、、
今日、発送が済みました。

一日一日を大事に、できることを進めていかないと、
あっという間に時が過ぎていきます×××

ここのところ、息子と一緒に朝まで眠ってしまう日々も続き・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夜が一番集中できる時間なのに・・・反省・・・(>_<)

梅雨入りしてから、寝坊もありでタイミングが合わずウォーキングは週1ペース。
仕切りなおさないとです!

それにしても。。。サッカーが終わってしまって残念です。。。
スポーツ観戦は、バレーボールしか興味なかったけど、
今回のワールドカップは十分見ごたえあって楽しかったです。
勇気をもらった気がします。
だから寂しいな。。。
ドラマも終わっちゃって寂しいし。。。
今回、いろいろ見てました。
ドラマ大好きっ子なんで^^;今すご~く張り合いなくなってしまった。。。

ハンドメイドもなんとかペースにのらないと・・・(゚ー゚;Aアセアセ

話がそれましたが、、、
amiさんへ送った作品はこちらです♪^^

20100702-0000.jpg

革ひも持ち手のトートバッグと革のコインケース2色を
納品させていただきました。

バッグには、太糸リネンの厚地のざっくりキャンバスを使い、
夏らしくナチュラルに、、、
レースを組み合わせて、大人可愛くシンプルな雰囲気に仕上げました。

革のコインケースは、イニシャルモチーフいろいろなので、
お気に入りを見つけていただければ嬉しいです♪

新色の明るい茶色もぜひお手にとってみて下さいね=*^-^*=

八王子の素敵な雑貨屋さんamiさんへ明日届く予定です♪

mari
handmade
0 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


| HOME |
 
