mari
スポンサー広告


久しぶりのミシンは・・・
目隠しカーテンいろいろを一気に製作~

引越してきてから、B5の用紙に「未処理事項リスト」というタイトルでやらなきゃいけないことを毎日のように更新中。30行の用紙に1枚半ぎっしり書いてあります。
なかなかはかどらなくって~~~
その中から優先順位をつけて今日はこれとこれをこなして・・・と雑務に追われてる毎日。
いっこうにミシンまわりはダンボールの山。後回しでした。

そんな時に、予定よりも数ヶ月(単なる思い込みだったんですが・・・)早くリフォーム会社の担当者さんから自社のHP用に家の撮影をするとの連絡が・・・
GWあけにドアの不具合の調整やちょこっとした修理のためにこっちに来るついでに・・・ってことになったんです。

あわてて夜なべしました。
直線直線直線・・・ひたすらミシンミシン・・・
これが意外と手間がかかること・・・ハンドメイドをする人なら分かると思います。まず裁断が時間をとりますよね~

昔はクロス1枚作るのにもなんでこんなに時間がかかるのか???
と思うほど布の扱いに手こずったもんですが・・・
一応、経験を地道につんできたおかげ?!コツも分かり、スイスイ進み、めずらしくノーミス。3時間くらいかかりましたが写真に撮られたらまずい場所優先で目隠しカーテンができあがりました。

こちらです♪
洗面所から・・・
20080510-0015.jpg


AVボード・・・・
20080510-FILE0002.jpg


キッチンのシンク下・・・
20080510-0000.jpg


リビングの出窓・・・
20080510-FILE0004.jpg


目隠しカーテンは赤耳リネンでグレーがかってる色。リビング出窓のカーテンはやわらかめのオフホワイトのリネンにしました。

あとはちょこちょこクロス類を何枚か作りました。
3時間ぐらいはかかったけど、充実

あとは、予算がなくてカットしたクローゼットの扉の部分が2ヶ所・・・
目隠し布を作らないとですが・・・
長さが2m近いのでつっぱり棒だと不安
ちょっと引っ張ったらポールが外れて落ちてくること間違いなし。痛っってことがしょっちゅうだろうと・・・カーテンタイプにしようと思ってます。カーテンレールを天井付けにしてとりつける予定。
ドレープの寄せ方を調べないとだわ。
ノンプリーツタイプにしたいけど、できるのかしら・・・???

というわけで、おNEWのミシン机での初作品はリネンの目隠しカーテンの数々でした。
そういえばイスが無かったので・・・ダイニングのイスを代用。しばらくはこれで・・・

リネンのまとめ買いはこちらのお店で・・・
リピートしたい満足のリネンでした

コットンプラザ
http://www.rakuten.co.jp/cottonplaza/





mari
handmade
6 0

comment
すご~!!
一番乗り更新中のmanaです(笑)
最近日中暇で、、、ついついず~っとpcしちゃうんだ。
かなり不健康v-40太ったしね・・・^^;

目隠しカーテン、そうゆう理由がないと作らないわ!!
我が家がいい例!目隠ししたいとこたくさんだけど自分の目隠してごまかす(笑)

さっきなのがハイチュウ食べたいとぐずるから一個あげたらダースごとよこせと大泣き。あまりの騒ぎにキレテ外出してやったよv-13どこまで食い意地が張ってんだか・・・・せつなイラついたわ・・・・・・

すごい素敵な部屋~^-^
ここんとこ音沙汰ないと思ったら~。こんなことやってたのね~。
こんなお部屋なら一日中いても飽きないでしょ!!
2008/05/10 17:06 | | edit posted by mana
待ってたよ~、こんな写真を。
すんご~い 素敵なおうちぃ。
綺麗だなぁ。落ち着くでしょ、気分も。
うらやまし~いぃv-10

頑張ったね、目隠しカーテン作り。
あたしは今でも長さがある裁断苦手。
まっすぐ切れない。前よりは随分ましになったけどね。

まだまだ やることリストは山積みかしら??頑張れ~
2008/05/11 14:41 | | edit posted by kinari
お疲れ様です。
いいですね、このおうち。
見学に行きたいくらいです(笑)
目隠しカーテンも、やっぱりリネンがいい味出していますね。
ついケチってしまうと、納得いきませんからね。
なんか、縫い終わりの満足感、伝わりました。
コットンプラザ、私もチェックして見ます♪
2008/05/11 20:20 | | edit posted by Riy
manaちゃん

子供がいてもPCできるところがうらやましーーーi-237
うちは・・・・・i-230

なの助は、相変わらずなのね~i-236おやつの宝庫の床下収納を絶対教えちゃだめだよ!!ってmanaちゃんが長女ちゃんに教えていたのを思い出すわi-278
なの助、目を輝かすだろう・・・i-277

今の家はとっても落ちつくよ~
でもあちこち所用ででかけっぱなしだからまだのんびりしたことがないんだけどねi-201
緑も元気だし、”気”が違うわ♪

2008/05/11 22:29 | | edit posted by mari
kinariちゃん

やっと目隠し布が完成♪
ミシンやってると充実感で満たされる感じがやっぱいい!!
たかが直線だけど、それが難しいのよねi-229

目隠し布が進んだら、あちこちのディスプレイも進んだよん。
雑貨が物足りないけどi-237i-201なんとか工夫して飾ってるわ。

まだまだやることリストは山盛りだけど、家庭訪問期間が終わったからはかどりつつあるよi-236i-192



2008/05/11 22:35 | | edit posted by mari
Riyさん

リネンが似合う家にしたかったんですよ~i-236
ケチるとなんか納得いかず・・・は同感!
なんとかリーズナブルでよさそうなものを探していてたどりついたのがコットンプラザでした。
大量に頼まないといけなかったので着くまでドキドキでしたが、かなり良かったです♪
もしも余ったら、洋服作りたいなi-190

2008/05/11 22:41 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/110-c51291fa
trackback
 
