mari
スポンサー広告


初作品のDIY”収納棚”・・・完成U\(●~▽~●)Уイェーイ!
20080515-0003.jpg


ついに完成しました!!
きゃ~~~感動ものでしたO(≧▽≦)O ワーイ♪

ヤフオクでミシン机を落札してからというもの・・・アトリエコーナーの完成を夢みていました。

本当は無謀にもミシン机にチャレンジする予定でしたが、知識と経験のなさから即リタイア(^▽^;)
まずは落札落札♪
で・・・現実はおnewのミシン机と引越荷物「handmade資材」と油性マジックで書かれたダンボールの山。
足の踏み場もいすもない(゚ー゚;Aアセアセ

Oneday Shopの日時が決まったというのに、あまりにも・・・
メンバーの意気込みと熱さに追いつくべく、布のストック棚を作りました┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3

自己流で”ダボ”なるものにチャレンジ!!
20080515-0004.jpg


見た目がスッキリだわ。思ったよりも簡単にできたけど・・・
ちょっと、失敗談ありです。

ダボのでっぱりを切り落とす時に打ち込み過ぎてましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ゆとりをもってあて板をして切ればよかったんだわきっと・・・

ギリッギリまで打ち込んでからのこぎりで切り落としたらまわりが傷だらけに・・・(涙)
木が削れてオイルがはげて・・・・・・
なんとかひっこ抜こうと思ったけど、無理なのは一目瞭然だわね・・・

仕方なく傷だらけのまま作業は進み・・・
オイルをそこんとこだけ2度塗りして終了♪

でもね・・・あらあら不思議で傷がいい味だしてました~(*^.^*)エヘッ

アンティーク風に仕上げる時は、もっと傷をつけて、小さな穴をあけたり・・・こんな感じでやるんだろなって思いました。
でも初作品に傷はやっぱりつけたくないので、これで完成です♪♪♪

そそ、一応可動棚にしました。
20080515-0002.jpg


端材を使って、ビス?ネジ?でとめてます。
変えたくなったら好きなところにまたビス?ネジ?自由棚です(#^.^#)
外側には響かない長さのものを使ったので、内側には穴が残りますが一応OKってことで・・・

2度塗りしたので、外で乾かしてます。
へんな天気で寒いやら雨やら曇りやらが続いてましたが、今日は晴天♪
作業がはかどりました。
収納&飾り付けが楽しみです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン


材料:レッドパイン材
塗料:ワトコオイルダークウォルナット

mari
DIY
8 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
すごいじゃ~ん!!!
自分で作ったの!?

ひぇぇぇえ。パパに早速見せないと~!!
ダボのやり方は簡単!?明日教えて~v-10
こんな棚ひとつあれば収納も簡単だし飾りもできて・・・便利便利!!だよね~^-^
何個も同じもの作ればそれはそれでサマになりそうだし!

おめでとう~!!木工ママデビュー無事達成だね♪

急に暑くなったね~^^;
明日着ていく服ないよ~i-182
今ワンピ作ってる!!多分無理だけど・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/05/15 15:25 | | edit posted by mana
すすすすすすすげ~~~~!!
ダボなんて超難しそうじゃない!?うちの旦那だってそんな手の込んだことやらないよっ☆
私どうも木工系には手を出す勇気がなくて~。。。
尊敬だよぉ、まじで!
明日こっちに来るんだね~ww息子君学校だし日帰り!?だよね。
忙しいだろうけど、あわてて怪我などしないようにぃ~(笑)
あたしゃ幼稚園の役員の集まりだわ~。自分で立候補したくせに今頃面倒になってきた(笑)

アンカー!教えてもらって気付いたけど、うちも使ってたわ・・・カーテンレールのところに。あれも便利グッズだよね♪
2008/05/15 19:43 | | edit posted by sa*ri
すっ、ごぉ~い!!!
一人で作ったのかい??パパは仕事だよね。
ダボ はうちの旦那もやってないぜ。
いいね、いいね~
これから段々 大物に挑戦かな??

材料費はいくらかしらん???!!!
2008/05/15 20:21 | | edit posted by kinari
manaちゃん

やっと明日の準備が終わったとこよ~
雑貨も見飽きてるだろうが、洋服もバッグも見飽きたものを着ていくよ(大汗)
暑そうだよね~夏っぽく行くわん♪
manaちゃん作ワンピは完成したのか~い?ワクワクしちゃうよ♪

この棚は全部自分で作ったよi-236
大きな板2枚を買ってホームセンターで切ってもらって・・・
あとは自己流DIYなの。教えられるような手順じゃなさそうよi-201i-201i-201
今回パパは参加せず・・・i-229
私の家具よりも、庭の大きな盆栽風の植栽抜くことに燃えてるわ。それはそれでと~っても助かってるけどねi-278
2008/05/16 00:34 | | edit posted by mari
sa*ri ちゃん

アンカーは・・・でしょでしょでしょ~!!必須アイテムだよね♪
あそこまで自分の家いじれてたらもちろん使ってるわよねi-236

ダボは、やり方正しいのかどうか謎だよi-230
調べる気力が起きず、超自己流。
まずボンドから始まったもんi-229
丸2日ボンド作業のみ。最終日にダボ打ち込み終了。失敗に焦って人差し指ちょこっと流血i-278i-177

明日は久しぶりの再会&横浜♪
学生時代に過ごした街だからお気楽~とはもう言えないわ。
新しい電車が増えて駅構内も変わったし、緊張i-202ボーっとしてらんないわi-237i-192

役員がんばってね~!!
2008/05/16 00:47 | | edit posted by mari
kinariちゃん

そうなのよ~
私が一人で作ったわ。旦那は仕事が忙しくてなかなかね・・・
というか私の家具なんかよりも、家のリフォームの方が興味ありだわよ。そりゃそうだろね・・・i-229

材料費は木材で5000円ちょっときるぐらいだったよ。
オイルは0.7リットルを買ったからしばらくもちそうだわね~
次はテレビ台を作りたいな♪
やっぱりただの棚で・・・
今回のは背板がないからちょっとグラつくの。端材でどこか補強できるか考え中だよi-237

2008/05/16 00:55 | | edit posted by mari
ちょっとぉぉ。すごいですよ。
こんなの作っちゃうんですね。
もちろん、電動のこぎりとかないですよね??
電動ドリルとかも。
いやぁ、こういうものはパパに・・・
と思いながら、なかなか実行にうつせず、、、
なるほど、自分でやってしまえばいいのですね?
って、、できるかどうかはナゾですけど~。
私もなにか頑張ってみよう!!!いつかね・・・
2008/05/16 13:15 | | edit posted by Riy
Riyさん

必要に迫られて勢いで作りました。
いや、思いつめて?考え込みすぎて?もうなんでもいいや~やっちゃえーーーi-237i-203i-203i-203って感じでした。
ホームセンターで切ってもらったらあとは大きめの図画工作みたいな気分i-229
電動ドリルだけは穴あけに使いました。最初は緊張i-204i-201
細かい部分は手動のこぎりですi-278
布作品とは違う達成感でしたよ~i-184
意外にはまりそうです♪
2008/05/16 23:45 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/114-3cf2e73b
trackback
 
