mari
スポンサー広告


横長トートバッグ part2♪

前回に引き続き、横長トートバッグを作りました。
同じ雑誌のレシピより・・・
20090128-yokonagatote0000.jpg
かなり横幅あります。縫い代込で52センチ!

これは持ち手の部分の凹み部分のカタチに一目ぼれでした(*゚ー゚*)ポッ
レシピを読んで、へ~簡単そう・・・と思い早速家に帰って作ることに♪
もちろん本屋で立ち読みレシピです^^;

サークルレースをど真ん中に入れて・・・とサクサク進んだんですが、ひっくり返してからが至難の業でした。
持ち手は巾着状になっていてグルッと外布で内布をくるむんですが、きれいに縫い目のラインが出せず苦戦。しかも仕上がりに違和感!!
持ち手を通す凹み部分の高さがありすぎてどうにも変・・・・・(^_^;)
雑誌で見た時は違和感なかったんですが・・・
ほどいて3センチ短くしてこの形になりました。

20090128-0000.jpg
革ひも+ボタンで閉じられるようになってます。
昨日・・・息子の空手教室の待ち時間にちょっと立ち寄ったお店でみつけました♪
やっとイメージ通りのボタンをゲットできました(*^_^*)
20090128-0001.jpg
後ろにはgirlish closetのタグをワンポイントに・・・
20090128-0002.jpg
内ポケットは仕切りをつけた2ポケットです。

この形のバッグは初挑戦でしたが・・・
いくつか課題を感じたレシピでした。
縦横のバランスを変えて他にも作ってみたいな~♪
持ち手部分が難しかったのでレシピをアレンジしてまた作ってみたいな~♪
とイメージが膨らむ横長トートバッグでした(*^_^*)


mari
handmade
7 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
ずっと前のレシピでこのタイプの持ち手の縦長のバックがあった^-^裁断して失敗して放置してあるわ^^;
ついこの前捨てようかな・・・・って思ったとこだった(笑)今回は新作ばかりだねっ♪
2009/01/28 16:25 | | edit posted by mana
横長トートかわい~♪
前回のもかわいかったけど、こういう持ち手もかわいいねん☆
しかも立ち読みだけで作れちゃうところがすごい(笑)

ボタンもすっごい可愛いよ~^^
私だったら探す手間を省いて手持ちのもので妥協しちゃうだろうな(汗)もっとmariちゃんたちみたいにこだわりをもちたいもんだわ☆

毎回毎回思うけど、ハンドメイドという世界の中でみんなそれぞれキチンと個性があってそれがどれも素敵で・・・。ガリクロ、マジすごすぎっ!尊敬するわ~♪
2009/01/28 17:29 | | edit posted by sa*ri
おー 新作!
まさに大人かわいいだね。チェックとサークルレースが
合う!
私もこれとはちょっと違うんだけど、持ち手の下が
えぐれてるやつ(ほかに表現ないんか)考えてたのよ~。
ネットで市販のバッグ見てからなんだけど。

持ち手は短い方が見た目バランスもいいし、
手提げにするには地面につかなくていいじゃん?
でも肩にもかけられるようにするには この”えぐれ”
がいいのよ(笑)
参考にさせてもらうね~(-ε-)ルルン
2009/01/28 20:47 | | edit posted by chim
manaちゃん

この形はやっぱりみんな気なるツボだったのね~(^O^)
横長にも限度が・・・って気がするが・・・
縦長だとどんなだろね?♪
今正方形に近い横長タイプを作っているよ^^;
manaちゃんの放置状態のも気になるぞ~
2009/01/29 10:02 | | edit posted by mari
sa*ri ちゃん

立ち読みレシピはなんと3回は見に行ったわよ(^_^;)
息子と一緒にはまってるビデオ(北斗の拳)があって週2回はツタヤに行ってて同じ店内に本屋が入ってるから立ち読み三昧。ついでに見てるうちにやる気がムクムク↑
見過ぎた結果暗記(^.^)
ボタンは、昔イベントでみたフランスのアンティークボタンのガラスの↑こんなやつがずっと忘れられなくてそのイメージで作ってしまったんだよね。
似たのを探すのに苦労したわ^^;
あの時買っておけばよかったーーー(>_<)
2009/01/29 10:07 | | edit posted by mari
chimちゃん

やっぱこの”えぐれ”に惚れるよね~)^o^(
このえぐれ具合がバランスだよね。
これ一個じゃ納得いかないというかやりきった感がしないぐらいだわよ。他にも作りたくてうずうずよ♪
肩に下げるほどだとどんな感じだろか・・・?
奥が深いバッグとみたわ(^.^)
chimちゃんのテイストも待ってるわよ~♪
2009/01/29 10:10 | | edit posted by mari
kinariちゃん

メールでコメント受信したよ!!
なぜかこっちに反映されてないのよ・・・
まさか、またエロサイトの迷惑コメと一緒に消しちゃったのかな・・・(x_x;)シュン。
ごめんねーーー!!
このレシピ暗記したつもりだけど、なんか違和感の原因は私かも???
本屋に確認しに行ってくるわ~^^;
立ち読みにこだわりすぎ?!
2009/01/30 09:35 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/167-b655da43
trackback
 
