mari
スポンサー広告


たっぷりサイズのショルダーバッグです♪
nanamegakeshoulderbag0000.jpg

ずっと作りたいと思っていた、たっぷり入るショルダーバッグが完成しました♪
オリジナルのパターンです(*^_^*)

前と後ろにそれぞれ外ポケットがついている仕様になっています。

20090206-0007.jpg

今回は、いらないカレンダーで実物大の試作品を作るところから始めました^^;
切った型紙をセロテープで貼って、せっせと・・・。
子供のころによくやってた遊びみたいです。なんでも作ってた気がします。
解体してから縫い代をつけて布用のパターンを作成してから
本番でしたが、完成予想図のイメージがはっきりしていたので、
途中途中、ほとんど悩まずに進むことができました(*^-^)

2ヵ所にちょっとこだわってみました♪

20090206-0002.jpg 20090206-0003.jpg

(左)
サイドに革で付けたDカン。
キーホルダーなどすぐに取り出したいものなどを
取り付けることができます。
上の写真の例はキーケースです=*^-^*=♪

(右)
ショルダーの真ん中のちょうど負荷がかかる部分にキルト芯をしこみました!
たっぷり入れると重いので肩がこりますよね・・・
マザーズバッグとしても使えるよう意識して作りました♪
ショルダーの太さと長さは、試作品の段階で何度もチェックして、
長さ調節ナシの約105センチに決めました(>_<)
身長150センチ弱の私でちょっぴり長いけど大丈夫なサイズになってます♪

リネンたっぷりの質感を生かしたデザインで作ってみました。
ひねり金具というものを使ってますが、とっても開閉しやすいです♪

20090206-0004.jpg 20090206-0005.jpg


荷物をいれるとこんな感じです。
ステンレスボトル、フェイスタオル、お弁当箱が入っています。

20090206-0006.jpg

まだまだたっぷり入ります。
サイドのマチ部分には型崩れ予防に接着芯を貼って補強してあるので安心・・・。
荷物の多い方、小さなお子さんがいる方におすすめかと思います(*^_^*)
mari
handmade
8 0

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


comment
バテンにクロスステッチに…リネンに映えるね♪
形も大きさもいいかんじ!
ひねり金具というんだね(メモ…)
私もいまショルダー作ってるよ。郵便屋さんみたいの。。
かなりシンプルだけど~。
でも自作パターンもうまく行くと楽しいよねん。
2009/02/06 20:24 | | edit posted by chim
来てるね~^-^神様おりてきてるね~^-^とてもカワイイよんv-218
使いやすそう!!こういう工作系の仕事、ホントうまいよね~。
2009/02/07 16:17 | | edit posted by mana
chimちゃん

ひねり金具は穴あける時緊張したよーーー(>_<)
リネンのシンプルさにワンポイント入れたくてチャレンジしてみたよん。結構おすすめ♪
ずいぶん前に買ってたからやっと使えた^^;
chimちゃんショルダー楽しみよ(#^.^#)
あといくつか大きめのショルダーを作る予定だよん♪
2009/02/08 11:18 | | edit posted by mari
manaちゃん

神様だったらいいけど~~~(;^_^A アセアセ・・・
曲線にこだわってみたけど('-'*)
自作パターンって不安だわ。。。
このマチの取り方は手間かかるよね^^;
でも、この形を柄物で作ったらどんな感じだろか・・・
気になるから違うテイストも作ってみよっかな♪
2009/02/08 11:23 | | edit posted by mari
これ・・・ください(笑)
なんか超理想的なバッグ~~~~!!!
これから重宝しそうだなぁ♪

皮にDカン!!憎い演出だね~☆鍵とかいつも探すはめになる私にピッタリ(笑)
アイデアをかたちにするのってワクワクするよね!最近そういう衝動と遠ざかってるわ・・・。マザーズバッグ、私も頑張って作ろうかなぁ♪
余裕なさすぎて無理だったらオーダーしまっす(笑)
2009/02/08 17:47 | | edit posted by sa*ri
コメ遅くなった・・・(汗)

ひねり金具かぁ~いいアイテムだぁ。
ほんとほんと、マザーズとして大活躍しそうな
バッグだね。シンプルで洋服にも合わせやすいのが
グゥ♪♪
あれッ?ワンピ作った??
2009/02/10 16:13 | | edit posted by kinari
sa*riちゃん

sa*riちゃんに理想的って言われると嬉しいわo(*^▽^*)o~♪
sa*riちゃんのレシピ選びと布選びにはいつも斬新な閃きを感じてるからね~!
このバッグはマザーズバッグとして、本格的にサイドポケット付けたり内ポケット増やしたりバージョンアップしたらどうかな~と考え中・・・('-'*)
アイディアを形にするのって楽しいよね♪
外の革タグは中に付けたほうがいいのか迷ったけど・・・アクセントにしたくて外にしちまった(^.^)
2009/02/11 11:40 | | edit posted by mari
kinariちゃん

私もなんだか早寝しちゃったり、小物に手こずってるうちにパソから遠のいていたわ(;^_^A アセアセ・・・
ひねり金具はおすすめよん♪
隠すならマグネットだけど、金具をあえて見せるには重宝かな~♪
この洋服は、この間の夏のワンデイの時に着てた服だよ。
もちろん買いました(゚ー゚;A
今回一応ブラックリネンをイベントで着る洋服用に購入したけど、やっぱり作る気おきないのだ~洋服は・・・
ジグザグがまどろっこしいんだよね^^;
2009/02/11 11:46 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/171-bf82984f
trackback
 
