mari
スポンサー広告


DIY・・・グラス用の収納棚とステップラダー&リメイクいろいろ
2学期が始まって・・・
まとまった時間がぐ~んととれるようになりました。
ずっとやりたかったDIYに夢中です(^-^)

まずは、リビング出窓にグリーンを飾る台が欲しかったので
ステップラダーを製作。
20090903-0000.jpg
両サイドの足の部分が完成♪それぞれ自立したところで次のステップ♪
20090903-0002.jpg
横板を1本とりつけて補強。
つける時にやりづらくて仕方がなかったです。
手順も採寸も自己流だからですね^^;
20090903-0003.jpg
1段目と2段目のステップ部分を取り付けて完成です♪
塗装はまとめてやります(*^_^*)
次はグラス用の食器棚の制作♪
20090903-0004.jpg
以前作った茶葉の収納棚の姉妹品的なデザインです。
棚は4段、一番下にタオルバーを取り付けて
メッシュの金網の扉をつける予定です。
今回はボンドで組み立てた後、かくし釘で固定。
不安定なので、背板を取り付けることにしました。
ダボは面倒なので、今回はやめました。
塗装に入るついでに、家中の雑貨をひととおり物色。
一度に塗ってしまった方が手間じゃないですよね。。。
昔の白いポップなフレームをアンティーク調に変えます♪
20090903-0005.jpg
現行品で買った、何年も前の木箱。
味気ないのでこちらもアンティーク調に変更♪
20090903-0006.jpg
量販店のセール品の鏡のフレームで
ニスみたいなものでコーディングされた安物の木です。
鏡だけが欲しくて以前購入したもので、フレームは
いつかリメイクしようと、とっておきました。
20090903-0007.jpg
サンドペーパーで削って中古っぽく・・・
20090903-0011.jpg
これは、グラス用収納棚の扉(上)と
余った木&網で使った何かに使えるかとフレームをひとつ♪(下)
このメッシュすっごい堅そうな雰囲気でしたが、
100均のキッチンばさみですいすいキレました♪
20090903-0012.jpg
天気の良い日に塗装しました。
20090903-0010.jpg
ワトコオイルとアクリル絵の具を使用しました。
塗装後はこちらです♪
20090906-0000.jpg
引き出物の食器などが入っていたりする木箱も
いくつかあったのでそちらも塗装したり・・・
端材だけど、次に使えそうなものもひとまず塗装してみました。

こうして写真でみてみるとがんばったな~って気がします(*^-^)
グラス用の棚の扉をつける蝶番の合うサイズがみつからず
ホームセンターをさまよってますが、こちらももうすぐ完成です♪



mari
DIY
9 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
す。すんごいじゃ~ん!!!
私もいつもやろうやろうで終わってるから^^;
尊敬~v-10
かわいいし、結構体力仕事だったでしょ!
自分でやるのがすごいわ。
私なら他人任せだもん~。
2009/09/07 10:48 | | edit posted by mana
おぉぉ~!!すご過ぎる~。
mariちゃん、職人だね。感動したよ。

先日は、お邪魔しました。ありがとう。
あの日以来、次男が、猫を飼いたいと言いはじめたの。よっぽど、かわいかったんだね。
「うちでは飼えないよ。」と言うと、「じゃあ、野生の猫(ノラ猫)つかまえて、飼おうよ~。」だって。
また、遊んでやってください。

ぜひ、うちにも遊びに来てね。


2009/09/07 22:31 | | edit posted by yuki
昨日も見に来たんだけど、書きたいことありすぎて
1度閉じた(笑)
もうっほんとすげいっ!!布小物も綺麗に作るmariちゃんのことだから 木工も綺麗にできてるんだろうな~!
欲しいものが作れるってほんといいな~!
また遊びに行って実物見たいよ!

mariちゃんのDIY講座また楽しみにしてるねん(´∀`)
2009/09/08 09:48 | | edit posted by chim
すすすすごい!!ほんと、職人だよ職人!!
きっとmariちゃんにはDIYの素質があるんだね~。
最後の写真なんて、どこかのSHOPみたいだよ^^どれ買おうかな~みたいな(笑)

mariちゃんの作るハンドメイド品は女性らしくて可愛くて繊細な感じだけど、DIYは男前すぎるー(笑)
あたしゃステイン塗るのも旦那任せだよ(汗)
完成品の写真、楽しみすぎる~~~!
2009/09/08 21:07 | | edit posted by sa*ri
manaちゃん

すんごい疲れたよー(;^_^A アセアセ・・・
のこぎりがね。。。
ホームセンターで大まかな部分は切ってもらうんだけど、自分で細かい部分を切りながらカタチが決まってく感じで・・・図面なしで進めてるからやり直しが多かったりする(~_~;)
本命はグラス用の食器棚だから、その端材で作ったミニラダーだったんだ。
ジョイフルのガーデンコーナーにたっくさんラダーがあるから研究してきた(^v^)
次は大きなラダーにチャレンジしたいが、疲れたからしばらくいいや・・・^^;
manaちゃんちは旦那さんが作ってくれるからいいよーーー!
うちは、よくやるね・・・ってちら見されて終わりだよ(^_^;)
2009/09/09 06:46 | | edit posted by mari
yukiちゃん

この間は楽しかったよ~♪
ありがとう(*^_^*)
来年の目標たててがんばろうと思った=*^-^*=
次男くん、ず~っとルナに夢中だったよね(*^_^*)
小さい体で大きなルナを何度も抱っこしてたね。
うちも、今では旦那も息子も猫の魅力のとりこだよ~
一度飼うとくせ?!になるのが猫かも・・・
うちならいつでも遊びに来てね♪
来週後半過ぎたら、パートなど用事が
減るからまた連絡するね!!
お茶をしにうかがいま~す(^-^)
DIYは布よりガンガン適当にできて楽なんだよね♪
いろいろ構想はあるけど、体力がもたなくってね・・・^^;
2009/09/09 06:52 | | edit posted by mari
chimちゃん

一度閉じたって・・・(笑)
今回は、グラスの食器棚(ミニ)が本命だったの。
1年ぐらい模様替えも兼ねて構想を練っていて、やっと決まって・・・
決まったらすぐに作りたいタイプじゃん私・・・
そんで欲張りだから、どうせやるならついでのものも作りたくって同時進行よ♪
疲れたわ。。。
コンスタントって難しい。
昨日グラス棚が完成したから、今日中にアップするよん♪
2009/09/09 06:58 | | edit posted by mari
おはよ~♪
チラシ、ありがとね。おつかれさまっ

すごいね~mariちゃん、何でも出来ちゃう!!
色々忙しいのに、どこにそんなパワーが★

ステップラダー、欲しい。フレームも可愛い♪
グラス棚、楽しみにしてるねぇ。。。
2009/09/09 09:26 | | edit posted by kinari
sa*riちゃん

男前は笑える(^v^)
そうね・・・本当はそんな性格?!
私はいかにも男の子のママだよ。。。
布が繊細?!
ラフに憧れてるのに、それができなくて
貧乏くさくなるから結局なんだか、端から端まで
くそまじめに縫ってる状態なだけだよ・・・(^_^;)
本当は、アバウトで適当で手抜きしたいのに・・・
その点、木工は気楽♪
曲がってても隙間だらけでも、削って傷つけたら
それなり?!って気がして~
うちはステインとか下塗りとか話すると
嫌気がさす旦那だよ~
力仕事は頑張ってくれてるけどね(^.^)
そそ、sa*riちゃんちのDIYはかなり参考にしてるよ♪
玄関ポーチのタイルグレーにしたいなって思ってたら
sa*riちゃんちそんな色だったよね。
素敵だわ♪
2009/09/09 10:16 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/199-291c9618
trackback
 
