mari
スポンサー広告


砂壁にしっくい塗装してみました(^-^)
イベントが近くなり焦ってきました(>_<)
いつも焦るのが遅い・・・^^;
今年の5月に和風の庭を洋風に変えるために
更地にしてから9月まで・・・
庭と家のリフォームにうつつをぬかしており、
ハンドメイドが二の次になってました(゚ー゚;A
ついでにパートも始めたので、小忙しくて^^;
先日、和室の壁塗りが完成して一区切りついたので
ハンドメイドdaysに切り変えてただ今新作バッグ完成間近です♪
が・・・その前に、リフォームネタを更新します♪

築22年の和室の砂壁です!!
色も黄土色?っていうのかな。渋くて古臭くてカビが潜伏している状態。
梅雨の季節は一面にドバッとカビ!!(>_<)
鼻がツンツン。早いとこリフォームしたい場所でした。
2009080814-0001.jpg 2009080814-0000.jpg
【before】全体画像撮り忘れ^^;

↓  ↓  ↓ 

20090920-0006.jpg
【after】

とはいっても、初めての壁塗り。材料は漆喰でよいんだろうか?
もっと手頃な材料がほかにあるんではないか?
手順もさっぱり分からない・・・
他にも手直ししたいところがたっくさんの古家。
調べることが山のよう?考えただけで億劫(+o+)

1年以上が過ぎ・・・・
調べてみたら、気が遠くなりました。
”一人で一晩かけて塗っちゃいました!!”
とブログで報告している主婦の方・・・すごいです(>_<)

どう考えてもDIYに興味の薄い旦那だろうと、力を借りるしかない!!
というわけでお盆休みを利用してとりかかりました。

材料はこちらを使いました♪
すっごいすぐれものです(^-^)!!

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】4キロ>

<袋から搾り出してすぐ塗れる漆喰壁 しっくい 【珪藻土を超えた!】20キロ>


もともと練ってあるのを袋から出してすぐ使えるんですよ~♪
工場直送のためコスト削減しているそうです。
どんぐらいお得なのか計算するのは面倒で・・・(;^_^A
レビューを読んで、「安い!安い!」の声に即決☆
下地も攪拌もいらないので効率よしです(^-^)
塗料後は水道で水洗いOK☆

2009080823-0000.jpg 2009080823-0001.jpg
コテ板の持つところはななめ付けがいいそうです(^-^)

袋を閉じておけばいつまでも保存OK☆
そしてまたすぐに使えます(^-^)
この手軽さが決め手ですね~
手作りのコテ板とホームセンターで買った
”しっくいが簡単に塗れ~~~る”というネーミングの
コテを使用しました。

とても軽くて使いやすくて子供でも簡単に塗れました♪

塗るよりも養生作業が重労働でした。
これで数時間かかってます(^_^.)

まずは砂壁の余分な砂落としです。
うちは軍手をはめてバラバラとこすり落とす方法が
一番楽でした。たくさん落ちました。

2009080814-0002.jpg

そして、いよいよ一度塗り。
下地がいらないので、いきなり塗ります。
薄~く幕を作るように・・・
最初はコツがつかめず、もたもた・・・
その間に、しっくいの水分が砂壁を吸着してしまい、
剥がれた砂壁がしっくいにごそっとくっついてくるという
アクシデント発生(~_~;)
ここで旦那&息子、意気消沈。・・・和室から消えました^^;
でも、すぐにコツがつかめましたよ(^-^)
20090920-0004.jpg
そして二度塗り。本来ならこれが本塗りですが・・・
砂壁が見えてる部分だけを中心に軽く二度塗りをしました。
20090920-0002.jpg
いよいよ本塗りです。
ここで息子&旦那再び登場♪
下が固まっているので、すいすい楽しく塗れたようです。
よかったです(*^_^*)
ルナが壁にすりすりして気持ち良さそうにしてました♪
20090920-0001.jpg 20090920-0008.jpg
仕上がりの質感はこんな感じです。
カビ臭さがとれて空気がカラッとして明るくなりました(^-^)
ちなみに・・・
8畳の和室+縁側の壁+小さな床の間の壁で
約34キロ(8袋半)を使いました。。。
疲れたけど、楽しい作業でした(*^▽^*)
20091001-FILE0002.jpg
mari
DIY
10 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
すっごい!!!!きゃ~また、遊びに行かせてね♪ナマで見たい~i-84
すごいな~。。。。私ならトイレくらいしかできないわ^^;

バックの楽しみです!!!天気悪くて写真が撮れない。。。。けどいくつかできたよん♪
2009/10/06 11:12 | | edit posted by mana
しゅげい!!うちは全部まかせっきり~(笑)この前二階の廊下をせっせと塗ってたわ(^m^*
うちも砂壁なんだけど、直塗りしちゃってたよ~。今のところ大丈夫だけど・・・でもカビっぽいところは取っちゃいたいもんね~。
空気美味しいんだ!!私はあんまりよくわからないけど(オイ)部屋が明るくなっていいよね~!!
この漆喰いいね!!!うちは大袋で買ってその都度練ってる・・・。旦那におせーてあげようwwまた保存できるなら全然okだもんね^^

家族みんなでお疲れ様ー!
私も遊びに行きたいよ~ん☆
2009/10/06 13:38 | | edit posted by sa*ri
ほんと すっごぉ~いい!!
おつかれさま。
かびっぽいのがなくなって、部屋も明るくなっていいね。
なんといっても、家族みんなの力で ってのがね♪
達成感・充実感もありそう!

ハンド、頑張ってね~(人事...笑)バッグ楽しみ!
2009/10/06 14:34 | | edit posted by kinari
すごいね!こういう情報があると 自分でやりたいときに
すごい参考になる~!!
カビは大っ嫌いよ!胞子飛ばしてるからね~。
撃退したいよね。
うちもやりたいわぁ~ん♪雰囲気がすごい良いね♪

バッグも待ってるよぉ(笑)
2009/10/06 17:54 | | edit posted by chim
manaちゃん

しっくい楽しかったよ~♪
また遊びにきてね♪♪
次は、外のブロック塀p(*^-^*)q
同じシリーズの外用を購入済みで散財よ(+o+)
後戻りできないね^^;
追い込まれないと、やらない性質だしね。。。
ハンドもそうだな(;^_^A アセアセ・・・
室内で練習したから、外は気楽♪
もくろみ通り旦那がやる気になってくれたわ( ̄ー ̄)ニヤリッ
manaちゃんそういえば、この間の日記の後ろに
棚があった!!グリーンのアンティークの棚受け素敵☆
飾るものがいっぱいあってうらやまピー(^.^)
2009/10/08 08:50 | | edit posted by mari
sa*riちゃん

攪拌は旦那さん頼みだよーーー絶対!!
うちは旦那がそういうの苦手だから泣く泣く・・・
絶対練るタイプの方が安いはずなのよ。
手間なことを自分でやればその分・・・
砂壁にもいろいろあるのかね~
うちは何もしなくても毎日砂が落ちてくるほど劣化!?
がすすんでる家だから^^;お手上げだったよん。
全く伸びなかった。
砂壁としっくいミックスして遊んでるだけみたいな感じ^^;
アクってやつがすごいでてきたけど無視。
3度塗りしたら封じ込めたわ(^v^)
カビ臭さが消えたのがもうけもんだったわ♪
sa*riちゃんもぜひ遊びにきておくれ~(^O^)
首を長くしてまっているよん♪
2009/10/08 08:56 | | edit posted by mari
kinariちゃん

写真ではやってる風だけど、すぐに飽きた息子(゚ー゚;Aアセアセ
DSやってたよ。隣で・・・
でも、適当さというか子供の方が味がでてていい感じだったよ。
旦那は几帳面にきれいにきれいにうすく伸ばしてて・・・
私は下塗りが透けてたり厚塗りだったり適当丸出し・・・
性格出るみたい(~_~;)
ハンドが思うように進んでいない(>_<)
スパートタイプの私としたことが・・・
治療のせいで早寝だからな~
どんだけ今まで夜更かししてたんだか^^;
ま、ひとりっこ育児は日中時間あるから
がんばるよん♪


2009/10/08 09:03 | | edit posted by mari
chimちゃん

これはとっても使いやすかったよ~♪
カビくさいエリアが多い我が家には大活躍だわ。
階段下の収納はカビ臭さと湿気で床がフニャフニャなの(>_< )ゾーーーッとするでしょ・・・
板はがして新しく変えたいぐらいよ。
そんで壁にこのしっくい(^.^)
・・・あとまわしだな^^;
バッグ完成しのでこれからアップするよ~
2009/10/08 09:06 | | edit posted by mari
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/25 16:59 | | edit posted by
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/18 18:15 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/206-7cad7af7
trackback
 
