スポンサーサイト
mari
スポンサー広告


小銭入れ 試作品
昔、母からもらった小銭入れを原型にアレンジして作ってみました。
coin-case-harinezumi.jpg

見た目は普通です
中は・・・
coin-case-harinezumi-open.jpg

これってマチ部分が台形型なんですよね・・・
表も裏もマチも全部重ねてからパイピングでぐるっとくるむのが一番楽なんだろうけど・・・パイピングは好きではないんです・・・
かわいいんだけど・・・どうしても昔っぽいイメージがぬぐえなくて・・・

というわけで、すっごい苦戦しながら表地と裏地を中表に合わせた間にマチを入れ込み最後にひっくり返す方法をとりました。
ちょうど角の部分は布が重なり合って、余計な布も一緒に縫いこんでるんじゃないかとびびりながら、手探りで縫いました。
ドキドキしつつひっくり返したら、ちゃんと縫えてましたが、痛々しい姿・・・飾りステッチでなんとかカチっとおさまりホッとしました~

でも、失敗~
縫製上、ある程度大きく作らないと無理と判断し・・・大きく作ったのが裏目にでましたーーー
coin-case-harinezumi-hikaku.jpg

こんなにも大きさが違います。マチの重なりとふたの下の部分が浅く中に空洞が・・・
そうなんです!!
小銭がこぼれまくりです。ヒィーーーーー

裏にはお札入れのポケットもつけたし、
coin-case-harinezumi-urapocket.jpg

いい感じ~と思い作っていましたが意気消沈、ガッカリ

結局・・・パイピング仕上げでリベンジしようと思います

この小銭入れの行方は・・・・

もったいないので中にピンクッションをつけて携帯用の裁縫道具入れにしようかな~と思います・・・


ブログランキングに参加しています。興味を持ってくださった方、応援のポチをお願いします(*^_^*)

スポンサーサイト
mari
from my atlier
4 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
すげいよ・・・
小銭いれ、夢中だね^^
こんなん絶対無理って私なら諦めるけど~・・・頑張るところがmariちゃんらしいよね~。なんとか成功することを祈っております・・・。
今日は結局PC三昧で終ってしまった~。明日リベンジなるかな!?ヘルパンちゃんがね~-_-;グズグズでっっ。
2007/07/05 00:01 | | edit posted by mana
そそ、夢中・・・
物にするまできっと熱がさめないわ~
ちょっとでも可能性が残ってると思う(ほぼ思い込み)とすっごい執着してしまう。あっちやって、こっちやってと同時進行がいくつあるやら・・・(^_^;)思った時にとりかからないと機会を逃すからついついね・・・
manaちゃんのブログ見てきた♪相変わらず軽快な語りで面白かったわ~ルクル素敵過ぎv-238
2007/07/05 00:49 | | edit posted by mari
mariさんはじめまして。
偶然にも立ち寄ったmariさんのブログにとっても興味を持ってしまったのでカキコしちゃいました。
小物作りが好きなんですが、パカっと開く小銭入れもハンドメイド出来るんですね♪絶対に不可能だと思っていたんです!私も作ってみたいです!!リベンジ作品も期待してま~す←また遊びに来る気まんまんです(笑)
2007/07/05 18:46 | | edit posted by じゃむ
はじめまして\(^o^)/
>じゃむさん

パカッと開く小銭入れ・・・気になりますよね!!
すご~く苦戦、苦戦、苦戦でした(~_~;)
リベンジ作品も考え中で~す。あまり気がすすまないパイピングですが・・・ドット柄でパイピング生地作ってやろっかな~と思ってます。ぜひぜひ見にきてくださいね~(^O^)♪

2007/07/08 00:24 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/23-b78b3364
trackback
 
