スポンサーサイト
mari
スポンサー広告


DIY ブロック塀のリフォーム part1 フェンスを木製にチェンジ♪
今日は午後からの晴れ間がとても気持ちいいです♪
始業式を終えて、元気に子供が帰ってきました。

やっと学校が始まり、いつものペースに♪
ハンドメイドとDIYと他にもいろいろ・・・
がんばっていこうと思ってます。
去年の夏に始まり、中途半端に忘れられていた
ブロック塀と昔くさいフェンスのリフォームを再開しましたp(^-^)q ワクワクッ

暖かくなってくるとDIYの季節だな~って思います。
普段から混んでいる週末の大型ホームセンターが
どの時間帯に行ってもほぼ満車の季節がやってきました。。。
ゴールデンウィークに大仕事のDIYにとりかかるおうちも
たくさんありますよね。
その波で混雑する前に・・・少しずつ始めます。

今年のリフォームの目標は庭のイメチェンです!!

まずは去年仕上げた部分とその後・・・から紹介します(^-^)
かなり不安な心境です(゚ー゚;Aアセアセ
うまくいくのかどうか・・・
みすぼらしい結果にならなければよいんだけど・・・(>_<)
素人のDIY日記ですが、、、よかったお付き合いください。。。(*^^*)


植栽や大きな石をどかして更地になった状態が去年の4月。
和風の生垣や大きな木がなくなり、家が丸見え(>_<)
早くなんとかしなきゃーって気持ちばかり焦るが・・・
なかなか進まず(;^_^A アセアセ・・・

niwa0000.jpg

ステンレス?アルミ?よく分かりませんが^^;
フェンスを全部取り外しました。これで2日がかり。
ぐるっと家の周りはこの調子で和風な^^;塀に取り囲まれています。
古いのでビスが外れにくく大苦戦。
フェンスは粗大ごみで回収してもらいました。
以前住んでいた街では有料でしたが、この地域の粗大ごみは無料なんです♪
その代わり、個数制限があるので、地道に申し込みんで
何度かにわけて回収してもらいました。

まずはブロック塀はそのままで、
フェンスを”木の板”に取り換えます!!(^◇^)

木はステイン塗装。
天気の良しあしもあったので・・・やり始めてから1週間ぐらいかかって塗装完了。
実質3日間くらいでしょうか^^
20090604-0000.jpg

重要な支柱部分は、もともとあったアルミだかステンレスだかの支柱を
残し、木を打ち付けて木製支柱にリメイクしました。
電動ドリルで簡単に穴が開きますよ~(^-^)
これは片面取り付けの状態です。
両面から木で挟み込んだら完成です♪

20090606-0007.jpg

仕上がりはこんな感じです♪

【before】

niwa0000.jpg

【after】

20090703-0001.jpg

↑これは去年の4月の庭(~_~;)
今はもう・・・手前のミモザは枯れました(T_T)

L字型にレンガを敷いて花壇を作りました♪
1個70円位のレンガを約80個使いました。

シマトネリコ、ユーカリ、オリーブ、ジューンベリー、ミモザを植えたんですが・・・
元気に残ってるのはシマトネリコとオリーブ、かろうじてジューンベリーです。
なんで枯れるの~~~?!
害虫対策や肥料やりなどそれなりにお手入れもしてたんですよ。。。
センスないのかしら・・・負のオーラが出てるのかも。。。(T-T*)フフフ…

くじけずに^^;すかすかの下の地面には、ハーブを植えたり、
家庭菜園をしたり、ちょこっとずつグリーンを増やしてます。

次の工程は・・・
ブロック塀のデコボコをモルタルで埋める作業です♪

今日は、”かさぎ”という和風丸出しの飾りブロックを外して
デコボコをモルタルで埋めてます。

下準備の汚れ落としは先週末に済ませておきました。

カサギ

古いブロック塀なので、笠木ブロックのほとんどはすでに目地材が割れていて
外れてる状態でした。ラッキー♪(^-^)
外れないところは、のみとトンカチで簡単にひびが入り
取り外し完了でした♪

デコボコが埋まったら、仕上げの漆喰塗装に入りますo(^-^)o ワクワクッ
今週末までにそこまできるかな~~~♪


* * * * * * * * * * * * * * * *
迷惑コメントがたくさん入るようになってしまいました・・・
対処の仕方がわからないので、
しばらく承認制にさせていただきます。
よろしくお願いします(*^_^*)
* * * * * * * * * * * * * * * *
スポンサーサイト
mari
DIY
4 0

thema:趣味と日記 - genre:趣味・実用


comment
なんか、すっご~い!!!
大変な作業だね。なんちゃってDIYじゃないね、もう。
↑のが去年の4月なんだ。だいぶ出来上がってるんだね~。私だけお邪魔できてないから、
mariちゃんちの全貌が全く分からずxxだわ。
ブロック塀のモルタル埋め&漆喰塗装??
参考させてもらうわ~。。。ぜひぜひ。
うちも南側のブロック塀は残すんだとさ。
上の笠木ブロックもとれるんだね~。やりたい!!
ほんと、すごい~。がんばれ~♪
2010/04/06 15:58 | | edit posted by kinari
ねえさん、すごすぎ^^;
やりすぎ!!

ってかマジでうちをやって欲しい(笑)
このバイタリティ・・・尊敬しちゃう!!ほんと、いつも思うわ~。
器用だよね~。もちろんお1人でやったの!?^^;
2010/04/06 22:55 | | edit posted by mana
Re: タイトルなし
kinariちゃん

内心、ど、ど、どうしよーーー(>_<)
自分のキャパ超えてるの((((((^_^;)ニゲヨッ
やり始めて更に実感^^;
でもね~材料は去年買っちゃったからもう後戻りできない・・・(滝汗)
去年の勢いはいずこへ・・・・・・・。
今日もがんばるよ。。。なんとか。。。
花男の再放送の時間まではがんばるぞって・・・目標(笑)

kinariちゃんち、南側のブロック塀残すってことは門扉がある側だよね?!
南というからには・・・。
そっか~~~立派なおうちだからそれはそれは立派な和風な塀だろうね・・(^_^;)
笠木ブロックは簡単にとれるよ~!!
とった後、やばい領域に踏み込んだ?!って焦るけどね^^;

なんとかがんばってやり遂げるぞ~!
2010/04/08 09:08 | | edit posted by mari
Re: タイトルなし
manaちゃん

そうなの。もちろん一人(^_^;)
単純な力仕事は手伝ってもらえるけど、作ることには興味がない人で、、、、、
でも漆喰だけは手伝ってもらう予定だよ~。
今日もこれからモルタルやらねば~
この下準備が途方もない作業なのよね・・・^^;

でも、かなりくじけ気味でさ・・・
うまくいくのかどうかがまず不安(>_<)
なんでやろうと思ったんだろ???
ってかつてのやる気が他人事・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも、今週中に西側の塀と門扉までは仕上げたいんだ。
なんとかがんばるぞーーー!!!
2010/04/08 09:15 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/253-63979973
trackback
 
