スポンサーサイト
mari
スポンサー広告


食器収納棚が完成~o(^-^)o
引っ越して3年目。やっと壁付けの食器棚が完成しました♪

20100706-FILE0002.jpg

上の壁付けの棚がそうです♪
色は、クリーム色っぽい感じに・・・。
下にあるのは、クリーム色に塗装された和骨董^^
1年ほど前に購入。
モールガラスが入ってるだけでも、大満足なのに
隣にはダイヤガラスまで入っているという嬉しすぎるお品♪
一目ぼれしました(*^_^*)
どちらも好きなガラスです^^
この雰囲気に合うように、上の食器棚を塗装。
2度塗りしてから、布でパタパタとムラになるよう3度塗り・・・
やすりをかけて、全体にワトコオイルを塗装してダーティー?な感じ^^;
アンティークな風合いにしました^^

20100706-0033.jpg

20100706-0034.jpg

中は2段収納。上段にはクロス類や普段使いではないもの。
下段はグラスやカップ&ソーサー類を・・・。

食器とグラスを混ぜこぜで小さな食器棚にしまっていたので、
これでやっと分類収納ができるようになりました。
あとは、100均で便利グッズを買って、収納力アップさせようかなと思います(^-^)

製作日記なども・・・♪

まずはここから始まりました^^

20100706-0025.jpg

自分で切るのは重労働なので、ホームセンターでカットしてもらってます。

そして、ボンドで張り付けて組み立てて、しっかり乾くまで待ち
木ダボを後付けで固定。
これって本当のやり方とは逆ですが(;^_^A アセアセ・・・
私はこの方がやりやすいです。
ビスが、見た目に目立つのが好きじゃないので、
見えるところには使わないで家具を作ってます。

できあがったのがこちら♪
本体と扉2枚と中板です。
背板と扉にはベニヤの厚いのを使ってます。

20100706-0026.jpg

そして、側面は曲線にチャレンジしてみました。
ここまで完成してから、全体のバランスを見て
フリーハンドで何度も書き直して、曲線を決定。
糸ノコでカットしました。
電ノコは使えませんでした。
長い間、修理しようかどうか悩んでいた電ノコ。
もともとすごい音がでるのに、工事現場並みの騒音に悪化・・・(x_x
折れまくる刃に、もう怖くてスイッチ入れられません(TmT)ウゥゥ・・・
数字の切り抜きを、以前のイベントで販売してからずっとずっと
再製作をしたかったのですが、本当にごめんなさい。。。(涙)
断念しました。。。(T-T)
もっと使いやすくてリーズナブルな電ノコがあることも判明。
ダブルショックです(>_<)
予算があったら、買い換えたいぐらいです。

なので、今回は手動に初挑戦。

20100706-0027.jpg

こ~んなにガキガキ!!
焦りました^^;
でも丸い棒にヤスリを巻いて、ザザーッとならしたらそれなりに
おさまりました♪
この糸ノコはスパイラル状の歯なので、どんな角度でもぐいぐいいけます。
↑記述の電ノコの歯は平たいのこぎり歯なので、曲線の度にたわんで折れます。
それでも無理やり作ってたのが故障の原因なのか・・・(涙)
曲線OKって説明書に書いてあるけど、かなり厳しい・・・
おすすめできない機種だと思います。。。残念でならない。。。(>_<)

というわけで手動でもアバウトならいけることが判明しました^^
しかも、切り離した部分も棚受けにできるではないですか?!

20100706-0028.jpg

おまけでもらった景品みたいです。
これでもう一つ棚ができますね~♪

次はリビングに棚を欲しいな~♪

この食器棚、最初の色はオフホワイトでシャビーに仕上げてました。
前に作った飾りのラダーを塗装した時の塗料で、そっちで塗装したら
下の食器棚と全然合わず、しばらく放置。
塗装し直したら完成なのに、あと一歩でとたんやる気をなくすんです。
この性格本当に嫌ですね~(>_<)
見るたびにブルーになって、、、やらなきゃと思いながらもただただ放置(゚ー゚;Aアセアセ
結局忘れたころに重い腰があがります。

やっと食器棚の役目をはたしております。

カフェコーナーになったキッチン横のデッドスペースが
だいぶ充実してきました(^-^)
ちょっぴりディスプレイを変えてこんな感じになっています♪

20100706-0000.jpg

20100706-0001.jpg

もうちょっと広かったら、ゆったり座れるイスを置いて
読書できるのにな~=*^-^*=にこっ♪
でも、この狭さがかえって落ち着いたりもします(*^_^*)

DIY熱、まだ続くかも・・・♪

長々と読んでくださりありがとうございました^ ^

スポンサーサイト
mari
DIY
11 0

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


comment
すごい!!!!

こんなもの、作れるんだ~!!!

パパに見せたいよ><。。。。

雑誌に載るのも分かるわ~。
何でもできちゃうんだね~^-^
すごいよっっ。も~それしか言えないわっ。

私は女の自分には無理、、、って思い込んでる^^;
そういうもんでもないよね・・・
女の人の方が繊細に出来ることもあるしね~。

要はやる気!!だよね~^^;
2010/07/06 18:47 | | edit posted by mana
ほんとすげいよ~!!!!

こういうの作りたい!って思ってるもの
旦那には伝わらないもんね~。
扉はどうやって閉まってるの?聞きたいこといっぱいだわ~!

↑みんな作りたい気持ちはあるんだよね~。それを実行しちゃう
mariちゃんすげいよ。やっぱ職人☆

この棚 キヨミさんぽいね♪
2010/07/07 08:31 | | edit posted by chim
すごいとしか言えなくて申し訳ないくらいだわぁ・・・
ホントにすごいです。
やってみたいけれど、
なかなか手が出ないDIYなので尊敬。

インテリアもすごくかわいくて、
うらやましい。
我が家を見回して・・・ため息・・・
雑誌に載ったのですか???
布小物もセンス抜群ですが、
お部屋も最高。
2010/07/07 09:02 | | edit posted by Riy
おはよ~♪
毎日暑いけど...こんな大物作ってたんだ~!!!
すごすぎっ★
ホント、何でも作れちゃうんだね~。尊敬^^
下のはクリーム色に塗装された 和骨董 なんだ??
もとから塗装されたものを買ったんだよね?
あんまり クリーム色って見たことないなぁ。

手づくりの家具が増えていくね。うらやましい...
糸のこの使い方も上手!
多少ギザギザ(失礼っ><)でも、ヤスリで何とかなるんだね。
新居が出来たら、色々作ってみたいな。

昨日から、クレーン車きてるよ。
枠組み?鉄骨柱・階段もついてたよ~。
今日も朝早くから、騒がしい。またあとで見に行こうっと。
chimちゃんとamiさん行ってくるよん。
2010/07/09 09:45 | | edit posted by kinari
すごいぃぃ~!!
mariちゃん、男前だわ~。
しかも、手動糸のこは、大変だったのでは?かなりの力仕事だし、根気もいりそう。

手作りで、ここまでの完成度の高さe-420
ほんと、尊敬!
mariちゃんちのリビング、おしゃれな雑貨屋さんみたい。見ているだけで、気分が上がるね♪。

来週、よろしくね。
楽しみにしてま~す♪。
2010/07/09 20:50 | | edit posted by yuki
manaちゃん

やっと返事^^;
遅くなってごめ~ん(^^ゞ

そうそう、”やる気”だけでやってるよ~
買うと高いから作るしかないってのが一番だしね(;^_^A アセアセ・・・
旦那が作ってくれたらいいんだけどね。
うちは興味ないんだ。。。
いろいろ注文してる方が楽なのにね~(^^ゞ

なんかさ~私の作る棚は貧相なんだよね(>_<)
天板には厚い板を使った方がよさそだよ~
それか飾り板みたいの使った方がよいね~
いっつも材料費、ケチっちゃうのよね。

次は、ちょっと奮発して違うの作ってみる予定だよ。
曲線いかしてなんか作りたいな♪

ちょっとのニュアンスの違いとか繊細さとか・・・
出せるようになりたいよね♪

manaちゃんは、アンティーク雑貨も普通の雑貨もたくさん持ってて、コレクター歴が長いから、目が肥えてるよね♪
いい物作れるんだろな~!!
やってみると意外と布よりカタチにするのスピーディーだよ(^-^)









2010/07/11 22:19 | | edit posted by mari
chimちゃん

返信遅れてごめんね(>_<)
週末はバタバタしちゃってた(゚ー゚;Aアセアセ

ほんとほんとみんな作りたいって思ってるよね~
自分ちサイズの棚を探すほうが大変だし、高いもんね^^;

でも、chimちゃんちも旦那さんが作ってくれる人だからいいじゃん!
なかなか微妙なニュアンスは伝わらないけど、たくさん雑誌見せて、
こんな感じの作って~♪♪♪で自分もちょっと手伝うぐらいが理想だな~(*^_^*)

扉の開閉には、すご~くシンプルで昔っからどこにでも使われてる金具を使っててホームセンターで購入。
難しいのは分からないから使わないよ~

キヨミさんは、本当に憧れのキヨミさんだよね・・・('-'*)
あの高級感と重厚感とヨーロッパな感じはどうやったら出せるんだろか~
やっぱり人柄とセンスだろね~♪
似たようなものにチャレンジしたけど、全くもって遠く及ばずだよ~^^;

まだ家具作り熱継続中だから、夏休みに入る前に次の棚に取りかかっておきたいな♪
2010/07/11 23:05 | | edit posted by mari
Riyさん

返信遅くなってごめんなさい。。。(>_<)
今週末は、ちょっとバタバタで・・・(゚ー゚;Aアセアセ
何かにちょっと没頭すると雑用がたまってしまいます^^;

Riyさんも先週末はイベントお疲れ様でした!
職人タイプのRiyさんだから、家具なんかも作り始めたらすごく凝ってて完成度高いもの作るはずだわ~

私は材料費をまずケチってしまうのが難点。。。
あと冒険できなくて、面倒くさがりだから無難にしちゃうんですよね。。。
そんでもって、漂う貧相さ・・・(;^_^A アセアセ・・・
もっと凝ったものにチャレンジできたらいいんだけど、すぐ弱気モードなんですよ~
でも、次は曲線使いをがんばって違うタイプの棚をチャレンジしようかと・・・

雑誌は、リフォーム関係のと収納関係の雑誌に掲載していただいたんですよ♪
リフォーム会社の施工例を見た雑誌の編集さんからお話をいただいて・・・。
いい思い出になりました(*^_^*)
学研のムック本です♪
「得する最新リフォーム実例」というのと「部屋をかわいくする収納ルール」という雑誌です。
本屋に立ち寄った時にでも、よかったら見て下さいね(*゚ー゚*)エヘッ
2010/07/11 23:17 | | edit posted by mari
kinariちゃん

返信遅くなってごめんね^^;
なんだかバタバタだったのよーーー(゚ー゚;Aアセアセ
夜布団でパソコンしてたら、ほとんどやらずにいつの間にか寝てるし・・・(-_-;ウーン

amiさんに行ったのね~!いいな♪♪♪
私はいついけるやら~(>_<)
まずはそっちに行かないとだからスケジュールが限られてしまうわ。

おうちどんどん進んでるね!!
着工したら、あっという間に進むからカタチの変化が楽しみだね♪
廃材とかをもらって新居に棚を作りました♪
とかよく聞くよね。もらえるといいね~(^u^)
kinariちゃんちも旦那さんが器用だから、いろいろ作ってくれそうだわ。
庭もバルコニーも広いから作業スペースは十分だよね。
kinariちゃんの斬新なセンスが加わったら売り物にできるぐらいの作品になると思うよ。
私の作る棚は、個性がなくて普通すぎ。
冒険できないのよ(T-T*)フフフ…
新居のディスプレイ楽しみだねo(^-^)o ワクワクッ
amiさんでいいものゲットできたのかな~?
私も雑貨欲しいな~♪

和骨董の棚は、もとからクリーム色なの。
オフホワイトの方がよかったな~と思ったけど、届いてみたら気にいってしまったのよ♪
なんか温かみがあっていいんだわ~♪
めずらしい色だよね(*^_^*)
2010/07/11 23:29 | | edit posted by mari
yukiちゃん

返信遅れてごめんね(>_<)
先週、木金と帰りが早かったよね~
すっかり調子がくるっちゃって、小忙しかったわ。
って、あれこれ用事ためちゃうせいだけど^^;
今週も早帰りあるね(゚ー゚;Aアセアセ

夏休み前に、カフェコーナーに小さな棚を作りたいんだよね♪
そのエリアばっかりいじってるんだけど^^;
ジョイフルの上の雑貨屋さんの棚が素敵で何度も眺めに行ってるあやしいお客だよ~^^;
お値段高いから、どうやったら自分にも作れるかな~~~ってすんごい見ちゃう^^;
糸のこはすんごい汗だくだったよ(゚ー゚;Aアセアセ
根気がいったわ~^^;
でも曲線あった方が家具に表情が出てよさそだわ~♪
完成度・・・高くないよ(゚ー゚;Aアセアセ
間違えてあけた穴の跡とか扉がズレてるとか・・・^^;
ペンキで隠したり、やすりで削って調整したりと後から無理やり補修でごまかしよ^^;

布小物よりもずっと大雑把にできるところが棚づくりは気楽でいいんだ~
ベビースタイ・・・ちゃんと教えられるか不安だけど、こちらこそよろしくね♪
おしゃべりばっかで終わりそうだけど・・・(^u^)
2010/07/11 23:49 | | edit posted by mari
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/28 21:02 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/279-b71dbdd5
trackback
 
