mari
スポンサー広告


ベビーエプロン♪
めっちゃくちゃかわいいベビーエプロン☆自画自賛です♪ヘヘッ(*゚ー゚)>
ってカタチがです!!
夏休みに帰省した時に、9ヶ月の姪っ子がロンパースの上にきていたベビーエプロンがあまりにもかわいくて、借りてきて、パターンをおこして作りました。幅はそのままで裾だけ2センチ長くしました。

モデルになってくれたのは、manaちゃんの次女ちゃん”私の癒し娘”です。
まずは立ち姿3ショットです☆
20070906124452.jpg

20070906124703.jpg

20070906132741.jpg


エプロンだけど着てみた時のシルエットはワンピースですよね?!
そこが惚れたポイントです☆

ウエストについているゴムのおかげでキュッとわきがしまるのでふんわりフレアなラインがでてると思います。
こちらです。
baby-epuron-gomu.jpg


洋服やエプロンの場合布の裁ち目をそろえた時にすご~く無駄な形のハギレが大量にでるしロックもないし・・・ジグザグミシンだと時間かかるし・・・・・・で手がでなかったのですが、kotaちゃんちでロックミシンを借りて無事できあがりました。

このエプロンはロックミシンがあればサクサク量産できる、したくなる!!アイテムです。
ロックミシン欲しいな~すっご~く大きな夢('-'*)
横からの姿と後ろ姿もかわいいですよ。とくにおしりがプリティ(≧∇≦)キャー♪
20070906124739.jpg

20070906124724.jpg


横にアンティークのチロリアンテープのあひるをはさみました。

20070906134304.jpg



姪っ子は70~80ですが、だいぶ前から着始めて今も着ていて違和感なしです。モデルの女の子は1歳4ヶ月ぐらいで普段は90センチを着ているそうです。結構ゆるゆるでしたが、ブカブカ感とは違っていい感じ♪
この形だと80~100ぐらいまで着まわしがきくと思います。幅広だけど、体にいい感じにフィットする”魔法のレシピ”です。

首のところは、ひもを背中でクロスさせてボタンでとめるエプロン仕様でしたが、着脱しやすいゴムに変えてアレンジしました。

一番の理由は作るのが楽チンだからですけど(^_^;)

飾りつけは、手編みのお花のモチーフで胸のところにつけました。

もうちょっと、飾りつけをにぎやかにしよかな~と思ってます。


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)


mari
handmade
4 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


comment
むほほ♪
nanoちゃんかわゆい~v-10って親ばかかよv-40このエプロンは絶対使えるアイテム!!だよね~。出産祝いにもよさそう!今度女の子生まれる友達いるんよね~・・・ほしいな~・・・^^;
2007/09/06 17:46 | | edit posted by mana
かわいいっ♪
これもまたかわいいですね♪
ちょこんとついているモチーフがすごく気になります。
かわいいっ。
モチーフ編み始めたばかりなので、私もちょこんとつけれるくらい上手になれるようにがんばります☆

私もロックミシン、憧れです。
ニットソーイングがしたいんです(>-<)
2007/09/06 23:25 | | edit posted by shimama*
manaちゃん

え~よ、え~よ、持ってくよ~e-287
manaちゃんのラブリーテイストだとどんな感じか期待しちゃうe-266
うちの妹は、ラブリー好みだからきっととびつくわe-282
2007/09/07 13:46 | | edit posted by mari
>shimamaさん

私もニットソーイングは憧れのまた憧れv-353
一度ジグザグで端の処理をしながら、姪っ子と息子にワンピとタンクトップを作ったけど、ボロボロと生地が端から落ちてくる布を使ってしまい、体中にくっつくし、クルクルと生地は端から丸まってくるし、辛い・・・私には絶対むいてない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン・・・トラウマです。

ロックがあればな~v-344
2007/09/07 13:52 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/32-0fdcf4a5
trackback
 
