スポンサーサイト
mari
スポンサー広告


fogのカットクロスで・・・
ちょこちょこ空いた時間でクロスステッチをやっています。
アルファベット6つのモチーフをまずは・・・
20071113-3.jpg

20071113-2.jpg

友人minaちゃんから以前いただいたfogのリネンのハギレセットを使ってます。
20071113-1.jpg


今回は、先にステッチをしてみました。
”先に”というのは、バッグや小物などを作る前の段階です。

通常は、布を縫い合わせる前にステッチをするのが王道のようですが、私は、作品の完成後にやるのが好きでした・・・・・

でも、縫製の段階で布目に対して平行に直角にきっちり縫っておかないと、ステッチのモチーフが結果・・・曲がってしまいます。

そうならないように、慎重に慎重にやってましたが、疲れます(^▽^;)
やっぱり王道でいこう♪

というわけで、今回は先に気になるモチーフをどんどんステッチしています。

次にどんな作品を作ろうかな~と考えて、布のストック棚を見てみると・・・・

・・・・・何もひらめきません!!ボーーー ( ̄△ ̄)

自分の持ち布にもう飽きてしまってるんですよね。

前回のワンデイショップ後、布を補充したかったのですが・・・・

瀕死のミシンを修理に出さずに、思い切って買い替えてしまったので新布を買う余裕がない(T-T*)

ステッチをワンポイントに、新しい雰囲気の作品ができたらいいな~と思ってます。

ポーチになるかバッグになるか・・・・・・
な~にも考えずにやってますが、こたつでのんびりステッチ・・・
楽しくてしばらくはまりそうですo(*^▽^*)o~♪


ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)



スポンサーサイト
mari
handmade
6 0

thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用


comment
きゃ~♪
可愛い!
たっくさんステッチしたね。
どんな作品になるか楽しみだわん。
そっか~、いつもは最後にステッチしてたんだね~
確かに正確になってないと、ゆがむわね...
ドキっとしたわ。。わたしには無理~
今日、あのお稽古バッグの打ち合わせしたよん♪
生地もパソで見てもらって、ネットで買うの~
よかった.. キャラクターだったらどうしようかと思った。。
ちょっぴりテンション下がるじゃん...
2007/11/13 16:48 | | edit posted by masami
>masamiちゃん

ちょっぴりどころか相当テンション下がるよーーー!!!
うちの息子はトーマスに始まりボウケンジャーとドラゴンボールよ(涙)よそ見しながらジグザグやってたわ(^_^;)
ポケモンに総替えしたいらしいが、お断りよ(-_-;)
お稽古バックの完成楽しみだわ~
ぜひぜひブログスタート☆でアップを~♪
ステッチは先にやっていくとサクサク進んではかどるのね~
病みつきだわ(*^_^*)
2007/11/13 18:21 | | edit posted by mari
ステッチ
ちょこちょこやっておくとあとで何かの役にたったりするよね~v-10そうやって私もパッチ巾着ができたわけで・・・
ステッチは空いた時間にできるしいいよね^-^
何も考えないでできるから好きかも・・・・
無言で本気で何も考えず(笑)妄想もしばしストップで~v-8
2007/11/13 20:55 | | edit posted by mana
>manaちゃん

ミシンやるほどの時間と気力がない時に、何かできるとしたら編み物かステッチだわね~v-353
無になれていいわ。何に使ったらいいか全く浮かばないほどだけどねv-356


2007/11/13 23:59 | | edit posted by
かたこりが・・・
すごく素敵。
“R”を頂きたいです(笑)
クロスステッチの本、mariさんが使っているのいいですね。
前の記事でしたけど・・・
私も一仕事終えたら、家の大掃除。
そして、年末年始はクロスステッチしていたいな。
こうしてステッチしておくと、いろいろ使えていいですね。
肩こりには要注意ですね。お気をつけて。
2007/11/14 13:41 | | edit posted by Riy
>Riyさん

すでに肩こりになってます(^▽^;)
でもひとつひとつが小さくて短時間で終わるので軽傷ですよ~♪
この"R"かわいいですよね(*^.^*)
Riyさんといえば"R"ですもんね~
このモチーフは「CROSS STITCH one-point pattern はじめての刺しゅうワンポイントクロスステッチ500」にのってますよ~☆(^O^)
2007/11/14 14:44 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/61-5b098b85
trackback
 
