mari
スポンサー広告


ギャザーバッグ
20080117-0000.jpg


お財布づくりがひと段落して、バッグ作りモード。
明日発送しないといけないんですが、間に合えばもう一個違うバッグを作りたい(゚ー゚;Aアセアセ

今日できたての新作バッグをアップしました。

空いた時間でステッチをしておいたクロスステッチの中からアルファベットAのモチーフを選んで・・・まずはパッチワークをして大きな一枚布を作りました。

20080117-0006.jpg

よこ42㎝×たて55㎝。縦長・・・?!

いつも作る好みのものは、丸みがあって立体的で横長タイプのどれかがあてはまってるものが多いんですが、今回はなぜか縦長に・・・

とりあえず全体の雰囲気とバランスをみながら徐々にカットしてサイズダウン。

小幡小織さんの本を参考に、まち付き、横長、ワンショルダーの予定が、パッチ柄とのバランスがうまくいかず・・・

たての長さを15センチくらいカットしてあまりいじらず、大きめバッグに仕上がりました。

結局、できあがりサイズは、W40㎝ H38㎝(持ち手含まず)のショルダーバッグになりました。

斜めから見ると・・・
20080117-0002.jpg


後ろもパッチです・・・
20080117-0003.jpg


中はポケットをひとつ・・・
大きめバッグなので、しっかりした綿麻を使ってちょっとパリッとさせました。ガンガン荷物をいれても大丈夫です♪

20080117-0005.jpg


持ち手部分は悩みに悩んで、ギャザーバッグに。

このバッグ、結局manaちゃんのバッグとおそろっぽいわ~((^┰^))ゞ テヘヘ

結構大容量!!

意外と主婦には便利な大きさになりました。ショッピングバッグにも普段荷物が多めの日にも活躍しそうです。

次も同じようなテイストでバッグを作りたいと思います。

今日、息子が眠ってから・・・ハンドメイド♪♪♪

まずは寝かしつけです!!

ブログランキングに参加しています。作品を気に入って下さった方、ポチっとお願いします(*^_^*)










mari
handmade
10 0

thema:手作り日記 - genre:趣味・実用


comment
今頃~
寝かしつけ真っ最中かしらん??
うちはもう寝たよん。
そっか、明日発送か~
頑張れ♪

いいね、このバッグも。
見た感じもパリっと感が伝わるよ~
相変わらずきちんと感が出てる~。。
さすがだわんv-345
2008/01/17 21:12 | | edit posted by masami
>masamiちゃん

ギャザーバッグは手間がかかるねv-356
もっと作ってコツをつかみたい気もするけど・・・
もういいや・・・って気もするv-388
でも、やっぱり横長のポテッとした感じのを作りたいな~v-344

息子が寝た後v-355どころか一緒に寝ちゃったよv-356
パパの帰宅で起きて夕飯の準備したらもう11時よ。
ざんねーーーんv-404
2008/01/17 23:08 | | edit posted by mari
いいじゃん!!
あたしのバックそのもの!!
うんうん、かわいいよ~♪
大は小を兼ねるから^^;
こういう色合いのバック欲しいの!!でもなかなか売ってないからさ~。イニシャルもAだし買い取りたいわ(笑)
私も使ってて使いやすいから利用価値大なバックだねv-425
私昨日は爆睡~><。時間がなくて焦ってるのに!!
今日はパパ休みだし~。でも何がなんでもやるわ!!
2008/01/18 08:52 | | edit posted by mana
頑張ってるね
いいサイズだね。
ダークなカラー(黒とかこげ茶とか)に綺麗色のステッチとか、シンプルモードもいいかもね。(ってオーダーする勢い)

今日も休んでるよ。今週は全滅だったわ・・・。
2008/01/18 10:14 | | edit posted by mina
>manaちゃん

持った時の安定感がよかったよ~やっぱり使いやすいんだね♪
口布の幅や持ち手のサイズはnunoyaさんのギャザーバッグを参考にしてみたんだ~
もうちょっと自分好みのかたちに改良して作ってみたいわやっぱり~手間だけどv-356
2008/01/18 10:30 | | edit posted by mari
>minaちゃん

寒いから家でまったりもいいけど、体調悪いのかな?
ちょうど、今週にブラックリネンをたっぷり注文したとこなのよ~
しばらくぶりの布購入☆
シンプルバッグで次回のワンデイはいこうと思ってるよん♪
ステッチもいいよね♪♪♪
2008/01/18 10:32 | | edit posted by mari
思わず出てきました。
こっちのHPはあまり書き込みした事ないんですけど、
あのバッグすごいいいよ~!思わず書き込みしました。

私も欲しい!絶対売れる!!

柄も良い!主婦の間で流行りそう。
2008/01/18 14:44 | | edit posted by ぷーちん
これをもってお買い物とかちょっとそこまでぶらりしたい~
たっくさん入るバッグはとても便利ですよね♪
ステッチが入るとやっぱり素敵ですね~(*^-^*)
また次も楽しみにしてます♪
2008/01/18 19:59 | | edit posted by shimama*
>ぷーちん ちゃん

思わず出てきたほど~?!v-392v-344

大きすぎて、こわっv-356って最初思ったけど、持ってみたら意外にも、違和感なかったんだよね~(*^_^*)ヘヘッ

やっぱり主婦層に人気かな♪
まちつけてシルエット変えて、改良版作ってみるからまた率直な感想よろちく~v-415
2008/01/18 23:50 | | edit posted by mari
>shimama*さん

たくさんはいるバッグは、自分も持っていないかも・・・
いらない布で作った消費系のショッピングバッグはイマイチで・・・
自分用にちゃんと作ろうと思っててもなぜか腰があがらないですv-389v-356

ステッチは作りためておくと、時間がない時に重宝しました~
最近ステッチから遠ざかっちゃってるわv-388
2008/01/18 23:54 | | edit posted by mari
comment posting














 

trackback URL
http://peticapetitcadeau.blog104.fc2.com/tb.php/71-45967148
trackback
 
